« 「ゆうパック」で送ってみました | トップページ | 堀江式錬金術など »

ここなんか電線の地中化が必要かも

 電線の地中化はごく一部で実施されていますが、これだけ電線を張られるとやって欲しいような。

60202wire

 こんな空を眺めていると、電線は景観を損ねているように見えます。高岡市でもほんの一部で地中化が実施されています。

 地中化と一口に言っても、金がかかるし、気楽にやって欲しいとは言えないけど。ここまで放っておいた責任は大きい。誰の責任かはわかりません。

 電力と通信の民営化の悪い点かも。黙って見ていたというか、仕方がないと思ってた我々が悪いんだろうかも

 とにかくしっかり監視することが、何事においても大事なことなんでしょうね。

« 「ゆうパック」で送ってみました | トップページ | 堀江式錬金術など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オランダに十年余り住んでいましたが、彼の国では交通信号、電話線を含め配電線の電線電柱は都市住宅地は無論、農村地区をも含めてみたことがありません。(高圧線鉄道用架線は存在)ネット、CATVも含め全国全て地下配線されており、中世以来の歴史的な建造物や景色を往時の姿で見ることができます。彼らにとって生まれてから電信柱を見たことがない、即ち電柱はないのが当たり前なのです。独、仏など他の欧州諸国では農村地帯でこそ電信柱は存在しますが大都会だけでなく一般的な町にも電信柱はありません。香港、シンガポールなどアジアのひとかどの町にも電線電柱はありません。これは文明国の象徴といっても良いかと思います。電線電柱は姿が醜いだけなく、地震台風などの災害時に避難路を塞ぐなど危険な代物です。地中化率1%の日本で年間500K程度の埋設工事をしていると聞きますが、総延長100万KMの道路を実施するには2000年掛かる計算になります。できない言い訳を並べるだけでなく、道路特定財源を活用するなどして一刻も早く住宅地から電線地中化に取り組んでもらいたいものです。

◇pandaさん コメントをありがとうございます。
 電柱はみっともないのが一つ。災害時や引っかけた時の危険がありますね。

 都会から地中化を促進するしかないと思いますし、たしかに新しい道路を作るより優先すべき課題と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/8470675

この記事へのトラックバック一覧です: ここなんか電線の地中化が必要かも:

« 「ゆうパック」で送ってみました | トップページ | 堀江式錬金術など »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ