« 雪国の憂鬱 | トップページ | 剱岳がくっきり »

柊羽ちゃん無事で良かった!

仙台の病院から、6日未明に連れ去られた男の赤ちゃん(柊羽ちゃん)が無事戻ってくれました。

 身代金目的だったようで、情けない事件。今朝6時過ぎに発見されたようで、ほんとに良かったと思いました。

60108baby

娘の赤ちゃん用に準備

 初産なので退院後は里帰りの予定。それで我が家に赤ちゃん用品が色々持ち込んであります。

少子化問題に関して

 今朝のフジテレビの「報道2001」で少子化問題が討論され、川崎厚労相、舛添参議院議員、中西輝政京都大学大学院教授などが出演していました。舛添議員には小さいお子さんがいらっしゃるんですね。

 自分では、人口現象はとりあえず好ましいことであると考えています。しかし、このままずっと出生率が低いまま推移するのは困りますね。

 安心して子供を生める環境づくりはぜひ必要でしょう。当人任せでなく、社会で責任を持って育てるシステムが大切です。妊娠中絶を減らすだけでも、ずいぶん出生率がアップするみたいだし。

« 雪国の憂鬱 | トップページ | 剱岳がくっきり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/8065089

この記事へのトラックバック一覧です: 柊羽ちゃん無事で良かった!:

» 「捨て子ボックス」を教会に設置:イタリア [おもしろニュース拾遺]
 「あんたは橋の下で泣いてるのを拾ってきたんや」と親から”衝撃の告白”をされたことのない子供の方が稀ではないだろうか。一度アンケートを取って欲しい。捨てられる場所は必ず「橋の下」なのである。もちろん雨風を避けるという「母親」の最後の配慮なのだが、不思議なことに「橋の下」の捨て子のニュースを読んだことはない。  知人は幼い頃叱られてこの「告白」を聞いたときに衝撃を受けたというより「謎はとけた」と思ったという。自分は両親や兄弟... [続きを読む]

« 雪国の憂鬱 | トップページ | 剱岳がくっきり »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ