« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ありゃ、1月も終わりだ!

60131class

 早いものでもう明日から2月ですね。

 2月には娘の出産予定日が。その間、オフクロは介護施設のショートステイにお世話になることにしました。

 同級会の案内状を完成させました。前回から定型の封筒に入れ、返信用の葉書を同封することに。これはお知らせの内容を充実させるため。よく使われる往復はがきでは、内容を詰め込むのに結構苦労したものです。

 同級会案内状の小話を。

 ☆ 返信用の葉書に名前を書き忘れる人がいるので、№を記入して誰から来たのかわかるようにしている。
 ☆ 今回に限ることだが、合併前の旧町名で住所を印刷してしまった。ま、そのまま行くことに。
 ☆ どこかで読んだが、今の若者は往復はがきの往信用を切り取らずに返信する人が多いらしい。葉書を出すことがめったにないからね~
 ☆ 近況欄に、欠席理由を書く人が多い。近況を知りたいのに。なんで欠席するのか、その理由を聞く権利を小生は持たないのにです。

BSEで喧々諤々

 米国産牛肉の輸入再開問題で、民主党が中川昭一農相の辞任要求をしてるらしいですね。

 政府が「輸入再開以前に現地の食肉処理施設などを現地調査する」との方針を守っていなかった。

 以前から民主党は辞任とか、責任とか言い過ぎ。国民のために、何をどうするのが良いか考えて欲しい。今の論戦は、耐震強度偽装問題にしても、BSE問題にしても国会内の内輪もめでしかない、でしょう?


 ところが、今日買ってきた「サイエンスウェブ 3月号」に、山内一也氏(日本生物化学研究所主任研究員)とのBSE Q&Aが載っています。実にアメリカの検査体制はお粗末らしいです。

 この問題は相当根が深いと見ます。小泉内閣の最近の一番のチョンボになるかも知れません。

立山連峰~射水市から

朝から快晴で立山連峰がくっきりと見えていました。<写真をクリックすると、もう少し大きくなります>

60129tateyama

 立山が見えても、必ずしも写真に写せるわけではないのですが、今日は絶好の写真日和。

 立山連峰の中でも、立山本峰と称される部分を中心に配してみました。標高3,015mの大汝山(おおなんじやま)が最高峰です。

 今朝は放射冷却現象で、午前7時過ぎくらいが最低気温だったようです。思ったより高くてマイナス3℃。日陰は日中でも凍っていました。明日からまた雪模様のようです。

松下電器の石油温風器のお知らせ

配達地域指定冊子小包が松下電器から来ました。

60128matushita

 ここまでやるか、という松下電器のやりかたです。これに関する教訓は、初期の対応の大切さです。

 石油温風器を14年近く、メンテナンスをあまりやらないで使い続ける方に問題ありでしょう。が、そこは天下の松下ですから、徹底的に対応しましたね。
 
 この件に対しての感想は、松下の甘さと凄さ、です。初期の技術的な対応に問題を残しましたので、今後どう体制を整えるのか、が注目されます。そして、今実施中の対策には脱帽!

プーさんのナプキン

 ディズニー大好きの孫娘の影響か、ナプキン又はよだれかけにプーさんが登場しました。

60127pooh

 89歳のおふくろ、最近は内臓の病気もなく食欲も充分です。それでも食べ物をぽろぽろこぼすので、ナプキン代わりにフェースタオルを使っています。

 ディズニーランドへは一度行ったことがありますが、なんであんなとこに夢中になるのか全く理解不能の小生です。

 なんと、娘は大好きでドナルドダックのファン。大きなお腹を抱えてディズニーリゾートに、先日夫婦で行ってきています。千葉県に住む年間パスポートを持っている、息子の嫁さんと、無料の3歳の孫は毎週ディズニー通い。

 世代間の違いを突きつけられていますが、キャラクターはずいぶんとかわいいもんですね。特にプーさんは癒し系でしょうか。

綿帽子のドラえもん

万葉の杜(ドラえもんの散歩道)にも雪が降りました。<高岡市御旅屋町101>

60126doraemon

 ホリエモンは堀の中で震えているのでしょうか?こちらドラえもんの生みの親の故郷は雪が降っています。

 藤子・F・不二雄さんは富山県高岡市の出身。地元ではキャラクターの売り出しに懸命ですが。ついでに藤子・F・不二雄さんはわが高校の大先輩でした。

 恥ずかしながら漫画読みでない小生は、今日まで「ドラエもん」だと思っていましたが、「ドラえもん」なんですね。

次はクラス会の案内状を

 磯はなびでクラス会の会場予約をしてきました。小高いところにあるので、ずいぶん積雪がありました。

60125isohanabi

 本当は中を少し見学したかったのですが、事務的に対応されてしまったので、パンフレットをもらって帰ってきました。予約はしてきましたが。

 温泉と銘打っていても料金はかなり安めなので、愛想笑いは含まれていないのでしょう。

 というわけで、これから案内状を作って今月中に発送します。何人参加してくれるかと楽しみです。

 磯はなびから帰ってから、月曜日に修理してもらった、融雪装置の修理費用集金のための書類を作りました。それから、○町自治会の特別会費をもらっている人に請求する書類を作らなきゃ、と考えたりして。けっこう定年後も忙しいのです。

「ホリエモン殿、お主若いのう」

 ライブドアの堀江貴文社長ら4人が、23日夜証券取引法違反の容疑で逮捕されました。

 株には全くの門外漢なので一般論での感想を。

 違法行為がなければいい、金が儲かればいいという考え方は通用しません。人間の社会システムとはそういうもの。嘘を含んだ情報で世間は評価してしまいます。そして金持ちは嫉妬されます。

 ホリエモンに対しては、今も私は悪感情をそんなに持っていません。この経験を生かして生き方を正して欲しいとエールを送りたい。

 最後の判断は裁判で下されます。その上でどんな罪があったのか理解したいと思います。

 しかし彼のやって来た事は、若い人の陥り易い点を含んでいるように見受けました。

融雪ポンプの修理でてんてこ舞い

 融雪ポンプのケーシングにひびが入って、水が揚がりません。

60123pump

 一昨日から水が揚がらなくなっていましたが、昨日、カバーを開けたらなんとケーシングがひび割れていました。

 月曜日の今朝、設備を行なったお店に行って(歩いて30秒くらい)、修理を依頼して、夕方には融雪装置は散水を開始。

 今晩も雪の予報なのでほっとし、よかった、万歳なのだが。

 この融雪装置は、12軒がお金を出し合って敷設しましたので、修理費も12軒で均等に支払わなければいけません。一軒当たり1万数千円の予定です。

 金が絡む問題は色々意見が出ます。しかし、雪は降っていて緊急事態なので修理を急ぎました。今年度はわが家が取りまとめなければいけなかったので、けっこうてんてこ舞い状態でした。請求書がきたら、支払いをお願いする書類作りが待っています。

 原因がポンプ内の水の凍結なので、ポンプのカバーに断熱材を張ればいいかもしれません。また、低温時にはポンプを回しっ放しにするとか。それにしても敷設後10数年も故障しなかったのはどうしてでしょうか。

医王山~富山・石川県境の山

60122iozen

 医王山(いおうぜん)は富山県と石川県の県境にあり、兼六園からも見ることができます。

 午前中は晴れていて立山連峰がきれいに見えていました。そしてこの医王山は陽を浴びてくっきりとしていました。実は立山の写真はピンボケになったので、この山の写真をアップすることに。

 午後からは、当地方は雪模様で積もりそうな勢い。そんな中、家の前の道路の融雪装置が故障してしまいました。早く修理してもらわないといけません。

栃東が横綱を破って優勝

 大相撲初場所は、大関栃東が横綱朝青龍にあっさり上手投げで勝ち、13場所ぶり3回めの優勝を果たしました。

 関脇白鵬が大関琴欧州に勝ち優勝の可能性を残す中、栃東のプレッシャーを跳ね除けた精神力を高く評価したいと思います。

 だけど、栃東優勝の一番の殊勲者は、横綱の右手を痛みつけた白鵬。これが来場所からの勢力地図に大きな変化をもたらすかもしれません。

 その白鵬の後半戦の積極的な立会いは、他の力士にとって脅威になってくるのでは。消極的になると関脇止まりの力士で終わってしまいます。

朝青龍 8連覇はなし

 栃東(13勝1敗)と白鵬(12勝2敗)に優勝絞られる~大相撲初場所

 白鵬(モンゴル出身)は、明日千秋楽に琴欧州と対戦し勝つことが条件。栃東は、横綱との対戦で負けると白鵬との決定戦になるかもしれない状況。

 朝青龍は3敗なので優勝の可能性はなし。8連覇はなりませんでした。

 白鵬は優勝しても、3役連続2場所なので大関昇進はなし。来場所に大関昇進がかかりますが、すんなりいきそうです。しかし、相撲が消極的になると2桁勝利が難しいかも。

 今場所は優勝争いが大変面白くなりました。これからは国籍にこだわらないで、グローバルな相撲競技という見方にしようかと考えたりしています。
 
 ついでに春場所は、太田大阪府知事を土俵に乗せてはいかがかと?グローバル化、男女機会均等化が世の流れです。女性天皇容認の法案が通常国会に提出されそうだし。

めずらしく霜柱が

 関東地方は雪だけど、こちらは霜柱

60121simobasira

 当地方は寒い時期には積雪があり、霜柱を見る機会は少ないように思います。今朝は曇り気味で、土が出ているところには霜柱を見ることができました。

 Livedoor、牛肉輸入、耐震偽装、関東地方の雪、センター試験と話題の多い日です。大相撲もかなり優勝争いが面白くなってきていますので、今日の結果が出てから相撲に関する記事をアップの予定です。

ミノルタファンとしてはどうするの?

60120minolta コニカミノルタ カメラ全面撤退 社長交代、3700人削減(読売新聞朝刊 2006-1-20)なんですね。
 フィルムカメラ(αSWEETS)とデジカメ2台、主なカメラはすべてミノルタなんです。なんかがっくりきました。

 派手じゃないけど、それなりにこだわったいい製品をもっていると思います。しかし、採算が悪いんじゃしようがないでしょうね。

 デジタル1眼レフ事業はソニーに事業譲渡らしいですけど。やっぱりキャノンかな?

雪は一休み~山のある風景

 今日は雪は一休みで穏やかな天気でした。しかし、朝はずいぶん冷え込みましたよ(富山市の最低気温はマイナス3.5℃)。

60120ushidake

 この山は南砺市と砺波市の境にある「牛岳」 987m。白く見えるところはスキー場で、夜間にはスキー場の照明が良く見えます。

真夜中のストリップ

 真夜中のストリップ、しかし89歳の婆さんのショーには観客はありません。

 真夜中の1時過ぎに、めったにないのに目が覚めてトイレに行き、オフクロの部屋を覗いたらシャツを脱いで転がっていました。

 最悪のパターンは、オムツを脱いでベッドから落ちているのだが、そこまで行かなくて裸になったところだった。寝る前に興奮気味だったのでやっぱりというところ。

 シャツとパジャマを着せて、布団を着せ掛けてから、しばらく見ていたら興奮が治まった様子で。30分後に確認してOK。4時ごろにもおとなしく寝ていました。

 というわけで今日は寝不足気味。これくらいだと妻の手を借りずに処理できるんですが。オムツを取られるとSOSです。

自治会の新年会

 昨日、自治会の新年会が開催されました。

60118sin-nenkai

 昨年まで料理を頼んでいたお店が店仕舞で、今回は他から取ってデビュー作となりました。自治会の会員のお店から取ったのですが。2500円の料理です。

 カニの身が結構おいしかったですよ。右下の黒っぽいのが、富山県独特の昆布締めの刺身です。

 で、福引もあって、アルコール類など込み込みの決算が一人当たり3400円。参加人員84名。司会を含め、お世話をさせてもらいました。

 福引が終わったところで、帰る人が多くそれで解散という風になってしまいました。もっと語り合って欲しかったのだけど、平日だし仕様がないところかもしれません。

ダカール・ラリーでパジェロが6連覇

60117pajero

 苦労続きの三菱自動車さんですが、1月15日にゴールしたダカール・ラリーでは、フランスのリュク・アルファンで優勝し、パジェロは6連覇だそうです。

 ダカール(Dakar)はアフリカのセネガル(Republic of Senegal)の首都。

 昔はパリとダカールの自動車レースだったので、パリ・ダカとも呼ばれていますが、現在はポルトガルのリスボンとダカール間の自動車レースになっているようです。

おとぎの森公園の鴨

 高岡市のおとぎの森公園の中を流れる、千保川(せんぼがわ)に戯れる鴨の様子です。

60116kamo

 今日は天気が良かったものの、平年並みに寒かったのですが、鴨の元気の良さに元気付けられました。

 この公園にはいつもは花がたくさん咲いているのですが、さすがにここの所の雪に隠されていました。温室の中にも花が少なく、鴨たちしか適当な被写体がなかったというのが本音です。

 今、ラジオで大相撲中継を聞きながらこの記事を書いていますが、全勝の栃東に雅山が土をつけました。もう一方の北勝力は全勝を守り、朝青龍は勝って栃東に並びました。

都道府県対抗女子駅伝に京都が優勝

 第24回全国都道府県対抗女子駅伝は京都府(アンカー・福士加代子)が優勝し、2位埼玉県(アンカー・大島めぐみ)、3位長崎県(アンカー・扇まどか)でした。

 富山県は総合順位は27位。1区山岸万里恵選手(天満屋)が1位の新谷仁美と同タイムの区間2位、6区の佐々木麗奈選手(富山陸協・龍谷富山高教)は区間4位と大健闘しました。

 1区と2区の襷渡しでは激しくトップ争いをし、テレビ観戦の方に富山もやるなと思わせたりしました。

 <この記事は京都新聞のHPを参考にしました。>

レジ袋でごみを

 レジ袋の有料化の義務付けは見送られたけれど。

60115poipack

 レジ袋を生ごみなどをまとめるのに使っています。それを立てるのにこんなものを使っていて、汚れたので新しいのを買ってきました。

 ニューポイパックという商品名ですが、ネットでは捜せませんでした。

 880円支払ったのですが、値札には819円の表示があります。どっちが正しいのかわかりませんが、お店まで往復14キロもあるので、ガソリン代を考えて泣き寝入りすることに。これからは、しっかりレジで確認しなくてはいけません。

栃東が7連勝~大相撲初場所

大相撲初場所は7日目を終わって大関・栃東と前頭11枚目・北勝力が全勝。新大関・琴欧州は5勝2敗。

 今場所はヨーロッパ出身の黒海と露鵬の活躍が目立ちます。黒海はグルジア出身で4勝3敗ながら横綱・朝青龍と2大関を破っている。露鵬(ロシア出身)は琴欧州と魁皇に勝っていて5勝2敗。

 琴欧州に刺激を受けて、欧州勢はトレーニングに力が入ったようです。

 今場所元気で、いい相撲を見せていた白鵬が今日栃乃花に敗れて6勝1敗に。この力士、闘志が湧き上がってこない紳士タイプで、大関の最有力候補ながら、私としては買っていないのです。ただし、その体力的素質は、関係者が認めているように抜群だとは思いますが。

 さて今場所、朝青龍に対戦成績がいい方の栃東が元気で優勝争いを面白くして行くと見えます。

 モンゴル対ヨーロッパ対日本の三つ巴で場所を盛り上げて欲しいものです。

福引抽選会の景品

60113fukubiki

 来週に開く、○町自治会の新年会に例年通り「福引抽選会」を実施します。この準備も自分の担当に。

 そこで気になるのが景品。昨年の景品は 「肌布団」・「膝掛け(ブランケット)」・「お菓子」・「洗剤」。用意するのにあちこち走り回りました。

 今年はいくぶん手抜きで、近くのSCの商品券にします。そこを利用しない人は、よほどのへそ曲がりでない限りいないと思います。品物だと意地悪なもので、いらないものが当たったりします。

 景品をもらってより多くの人が満足し、地元にお金が落ちるとなると商品券が妥当かと。1等 5,000円~4等 500円 総額 31,000円という線で行く予定です。

 それと料理、アルコールの手配、席順の決定など手抜かりはない筈?

6千万ヶ所にはがき!

 asahi.comによれば
 「松下、石油温風器事故で6千万ヶ所にはがき」を出すそうである。郵政公社が無差別的に配達する、そんなサービスがあるんですね。費用は莫大です。

 松下とは松下電器産業。ラジオ、テレビ、新聞とその事故に関するCMがうんざりするほどあります。もういい加減にして欲しいほどです。

 わが家にある松下製品は、扇風機とシェーバー、蛍光灯のバルブ、乾電池くらい。どちらかというとアンチ松下派。松下製の暖房器は使ったことがありません。

 事故処理を誤るとこんな風になる、という見本みたいな≪事件≫になってしまいました。事故は適切に処理すると、逆にお客さんの信頼を得る事ができると思います。

 少し前、「顧客満足度」という言葉がはやりましたが、そんなことも含んでいたと記憶しています。

購入日を記入しよう

昨日、石油ストーブを買い替えました

60111stove

 いまさらですが、静かだし、停電でも使えるので石油ストーブを買いました。お店に売っているのは、石油ファンヒーターが大勢を占めていましたが。ファンの音を気にしながらも、わが家ではファンヒーターも使用しています。

 これまで使っていたストーブは、塗装がはがれてぼろぼろ落ちたり、性能的にも不満がありました。ま、寿命のため買い替えたというところです。

 わが家では家電品などを買うと、購入日をそのものに記入しておきます。最近はテプラを使って。買い替えの目安がついてけっこう重宝しています。また、暖房機具は早めの買い替えの方が安全かと思います。

毎日みかん2個のノルマ

わが家のノルマは一人毎日みかん2個です。

60110orange

 みかんを食べる目的は健康維持です。ビタミン、カリウムなどみかんの健康パワーに期待をして、というところでしょうか。ビタミンは風邪に、カリウムは血圧に良いということで。

 浜松市に1年くらい住んでいた経緯から、以前は「三ケ日みかん」を買っていたのですが、ここ数年は「浜名湖みかん」を、シーズンには10㎏入りの箱で買っています。三ケ日の方は近くで売っていないので。

 健康と言うとみのもんたは「おもいいきりテレビ」をやっていますが、自分の体はずいぶん酷使しているようです。だけど朝ズバ!は面白いので、みのさん早く復帰してください。面白いのは素人っぽいところ?

剱岳がくっきり

午後1時過ぎに立山連峰がくっきりと見え始めました。

60109tateyama

この写真は、立山連峰の中の「剱岳(つるぎだけ)」 2,999m

 雪を冠る姿は、久しぶりの青空に神々しくさえ見えます。雪は一休みで、大雪も峠を越えたようで一安心しました。それでも今日は大変寒い一日(最低気温-5.5℃・最高気温3.7℃ 富山市)で、道路の圧雪状態が続いています。

 今日は成人式、青空を見ていると、自分の成人式の快晴の空の青さを思い出しました。就職先の茨城県でのことです。

柊羽ちゃん無事で良かった!

仙台の病院から、6日未明に連れ去られた男の赤ちゃん(柊羽ちゃん)が無事戻ってくれました。

 身代金目的だったようで、情けない事件。今朝6時過ぎに発見されたようで、ほんとに良かったと思いました。

60108baby

娘の赤ちゃん用に準備

 初産なので退院後は里帰りの予定。それで我が家に赤ちゃん用品が色々持ち込んであります。

少子化問題に関して

 今朝のフジテレビの「報道2001」で少子化問題が討論され、川崎厚労相、舛添参議院議員、中西輝政京都大学大学院教授などが出演していました。舛添議員には小さいお子さんがいらっしゃるんですね。

 自分では、人口現象はとりあえず好ましいことであると考えています。しかし、このままずっと出生率が低いまま推移するのは困りますね。

 安心して子供を生める環境づくりはぜひ必要でしょう。当人任せでなく、社会で責任を持って育てるシステムが大切です。妊娠中絶を減らすだけでも、ずいぶん出生率がアップするみたいだし。

雪国の憂鬱

 洗濯物が乾かないので、コインランドリーに行って乾燥してきました。雪国の憂鬱の一つです。

60107laundry

 今日はそんなに降らなかったので少し安心していますが、融雪装置が全く作動していません。ポンプが氷でロックされているのでは、と思います。

 仙台の連れ去られた赤ちゃんは、まだ見つからないみたいで。寒いからといって下関駅を燃やした奴は許せませんね。

 最近よく話題になるのが介護費用。食費、居住費が自己負担になったこともあって、老人介護施設の費用が月当たり15万円前後になるらしい。自分の歳では外に働きに行くより、家で介護していたほうが良いみたいで、なんだか安心しています。

 だけど自分らが年とったらどうなるんだろうと、なんだか憂鬱です。

赤ちゃんを早く返せ!

 仙台の病院から赤ちゃんが連れ去られましたね。なんとむごいことを!

 ヤワラちゃんは「柔道より大変な思い」をしたと言ってました。ママがそんな思いをして生まれてきた子を盗むなんて、なんとひどいやつなんだ。

 とにかく一刻も早く帰って欲しいものです。

 わが家の娘のお腹の子は、2598グラムになりました。2月まで腹の中にいるのかな。

雪は芸術家~大ケヤキ

60105keyaki

 高岡市御旅屋町にある、鎮守の杜の大欅(けやき)が、昨晩から降った雪でお化粧をしています。

 もうそろそろ一休みして欲しい雪ですが、こんな光景は捨てがたいと思ったりします。

雪の風景しかないようで

60104yukigesiki

 この先1週間は雪模様らしい。今日は1日雪でけっこう積もった。

 富山市で昨晩から今晩まで、積雪は24時間で49cmから64cmへ(21時)。今日の最低気温は-0.5℃、 最高気温は1.4℃でした。

 世の中は今日から動き出したようです。三菱東京UFJ銀行も動きだしましたが、 もうちょっと呼びやすい名前はなかったかと、つい皮肉ってみたくなりました。

  とはいっても私は寒いし、 会社からはリタイアしたし、ここしばらくは閉じこもっていなくてはいけません。 そのうち青空が出て、 立山が見えたりすればデジカメを持って外へ出ましょう。

箱根は亜大が大逆転優勝

 今朝は雨だったけど、しばらくして雪に変わりそのまま降り続けています。そんなわけで寒いので、昨日今日とテレビの箱根駅伝に釘付け。

 亜細亜大学が往路6位からの大逆転で優勝。どんでん返しのあるミステリー並に楽しませてもらいました。

 往路優勝の順天堂大学は、8区難波選手の脱水症状によるふらふら状態で、1位から4位に落ちてしまいました。あの時、監督ストップもあったのではと思います。フォアザチームは、時として「お国のため」を思い出します。

 富山県関係の話題を
 10位に入り2007年のシード権を獲得した、東洋大学の6区の山下りに区間4位の力走を見せた、末上鉄平選手は富山商業高校出身です。よく頑張ってくれました。

雪に浮かぶ二上山(高岡市)

60102futagamiyama

 「玉くしげ 二上山(ふたがみやま)に 鳴く鳥の 声の恋しき 時は来にけり」 大伴家持

 玉くしげは「二(ふた)」にかかる枕詞。

 標高273m、右側の峰が高いようです。高岡市内からは突出して見える山。この写真は昨日、射水市から写したものです。


謹賀新年 2006

60101kushitajinja

 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。
 今年は、皆様のアクセスが増えるように、内容を吟味したいと思っています。

 今日行ってきた櫛田神社(射水市串田)。天候に恵まれたせいか、馬屋付近から拝殿まで、100mくらいの行列ができていました。

 延喜式内社で、地理的にも便利で、初詣には多くの人が訪れる神社です。雪のため駐車場は道路の片側になっていて、ずいぶん歩かされ良い運動になりました。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ