« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

本年のご訪問有難うございました!

51231tenjin わが家の床の間は山水から天神様に替えました。当地方では、子供が勉学に励むことを願ってこんな習慣があります。

 孫のために買いましたが、この時期には来ないので本人は見たことがありません。
------------------------------------------------
 本年は少なめに見て、延べ2万人以上の方がこのブログをご訪問いただき、大変有難うございました。来年もご訪問いただきますようお願い申し上げます。

 どちらさまもいいお年を!

今年気になった人その2~ライス国務長官

51231condi 雑誌「クーリエ・ジャポン」の12月15日号と「SAPIO」の新年号に、次期アメリカ大統領候補は「ヒラリーvsライス」だと言う記事が掲載された。

 元はと言えばディック・モリス」の著作「Condi vs. Hillary」に基づくらしい。

 ライス国務長官は15歳でデンヴァー大学に入学したと言う天才少女。ブッシュの補佐官から国務長官に。

 日本では女性首相は、野田聖子氏の自民党離党で遠のいた様子。

 ドイツ連邦共和国の首相は、女性のアンゲラ・メルケル氏に。フィリピン、フィンランド、アイルランド、リベリア、ラトビアは女性大統領だ。

 なんといっても女性、女系天皇容認の諮問があった天皇陛下がはどうなるかに関心が集まっている。この問題について自分の気持ちとしては、今世紀までは男子優先にならないのかと思う。

 それよりもなによりも、大相撲大阪場所で太田府知事を土俵に上げてほしい

今年気になった人その1~小泉首相

 明日と今日は今年気になった人を一人ずつ取上げてみる。

 今日は小泉首相。

 まずは郵政民営化論議。

 民営化を実施して、国民の反対にあった例はあまりないようである。公にたいする反感が根底にあるのではないか。

 政治生命を賭けての衆議院解散は結局自民党の大勝になった。国民の考えを充分首相は汲み取っていたのだろう。なにより嬉しかったのは、若い世代が投票に多く参加したことである。

 2番目は靖国参拝の問題。

 中国と韓国の反発は、日本国民を理解していないことを露呈しているので論外だ。

 日本国民の大多数は、程度の差こそあれ、神社にお参りすることに違和感を感じない。そして、靖国を参拝することは戦争賛美でないし、戦争で命を落とした人に対する慰霊以外の意味はない。

 先の戦争は日本国民全体に責任があり、A級戦犯はその身代わりになったと理解している人が多いと思う。

 小泉首相も信教の自由を保証された日本の一国民である。

 3番目はその頑固さ。

 ただ感心するのみ。勝てない。

冷えてきました!

51229yuhi 午後に青空が見えてきた。冬至を過ぎたばかりなので日の暮れは早い。

 田んぼにはこのように雪がしっかり積もっている。

 天気が良くなると、放射冷却現象で気温が異常に低くなる。今は星が見えるのでこれからはぐーんと冷えてきそう。すでに気温は氷点下である。

 近ごろ寒いのは歳のせいばかりではないと思う。平年の最高気温は今頃は7℃台なのに、ここのところ0℃~4℃位である。

スケート岡崎選手が4回目の五輪代表に

51228yuki 車で走るとこんな風景が多い。今日は回りの山が全く見えなかった。雪の白と灰色の空、これぞ北陸と言う風景。

 スピードスケートのオリンピック代表が決まった。

 女子では岡崎朋美選手が4回連続出場。7年前の新聞(スポニチ)に長野オリンピックのこんな記事があった。

日本中に最高のバレンタインプレゼント 岡崎
 冬のひまわりが咲いた。岡崎が銅メダルに輝いた。スピードスケートの女子五百㍍2回目が14日、エムウエーブで行われ、1回目3位につけていた岡崎朋美(26)=富士急=は38秒55の日本記録タイで合計1分17秒10。92年アルベールビル五輪女子千五百㍍の橋本聖子(33)=参議院議員=に並ぶ銅メダルを獲得した。女子短距離のメダルは初の快挙。
もう一度オリンピックで「トモミスマイル」を見たいものですね。

これで正月に向ってまっしぐら

51227kadomatu 子供の頃って近所には門松はなくて、雑誌とか漫画でしか知らなかったと思う。

 近ごろはけっこう門松を見かけるようになった。

 門松の竹の上のほうを見ると笑っている顔に見えませんか?アハハッて三人揃って笑ってるような。

 わが家は今年の行事はもうないはずで、お正月に向ってまっしぐら状態。正月になっても、お客さんがそんなにあるわけでない。考えることと言ったら、どこへ初詣に行こうかなくらい。ブログネタに初詣は是非必要だと。

ルールはルール~真央ちゃん問題

 寒い日が続いて家に閉じこもっていました。そのため写真はネタ切れ。ごめんなさい。

 フィギュア・スケートは、女子のシングルが大混戦状態で、テレビの視聴率はずいぶん高かったらしい。浅田真央ちゃんが、トリノオリンピックへ年齢制限で出場できない。ルールだからしようがないと思いますけど。

 憲法でさえ拡大解釈がまかり通って、とうとうイラクまで自衛隊が行ってる国。ある建築士が構造計算を偽造した国。だから、そんなルールなんておかしいいと言い出しても決して不思議ではないか。

 わざわざコンプライアンスという言葉がさも新しそうに登場した国だしね。法令・規則遵守なんて人間の基本中の基本、あったりまえの当たり前。

 浅田真央ちゃん自身が、「バンクーバーへ行きます」と淡々と言ってたのが大きな救いの言葉でした。


 しかしね、憲法を改正して自衛軍を認めたら、どこまで拡大解釈するか大変心配です。

自治会~班の寄り合い

51225yakamochi 今日は雪は降りませんでした。現在は雨が降っています。

 この写真は3日前に撮ったもので、大伴家持と乙女の像。すごく寒そう。写している私も寒かった。JR高岡駅前にあります。

 今晩7時半から班の寄り合いで、近所の打合せとでも言いますか。今年は班長なので司会をしました。

 新年会、自治会の役員の班からの選出、融雪装置の電気代の徴収などについて話し合いました。問題は役員選出。高齢化が進み辞退者が続出し、比較して少人数の班なので、他の大人数の所との不公平感が大変強くて、決まるまで難航しました。

雪の中の東建ち

51224yukinoazumadachi 富山県の散居村に特徴的な東建ち(あずまだち)。漆喰の白と雪の白が良い協調をしているように見える。

 東建ちと言うだけあって東向きに建っている。午前中に写せばもっとくっきりするのだろうけど、午後の撮影になってしまった。

 ところで、雪による事故が報じられている。その中で新潟と関西の大規模停電は考えさせられる。電気のない生活がどんなに不便か、大規模システムがダウンしたときの影響が物凄いかだ。

 大規模システムと言えばコンピュータシステムも、今や横綱級になってきている。それと、耐震強度偽装で気付かされた建築基準法もある。

 そう言えば、その昔ニューヨークで大規模停電があったとき、子供が多くできたと報じられた。今回の日本での停電は、少子化対策に少しは寄与したのだろうか。

屋根からの雪崩

51223yaneyuki わが家の車庫兼物置から雪が落ちている。こんな雪の下敷きになって命を落とす人もいるので結構危険。雪国での歩き方は、滑らないように下を見て、屋根雪のために上を見てと忙しい。

 今晩は今年最後の自治会の役員会だった。来年早々の新年会の相談など議題は豊富。そのため帰りが遅れて10時に。そのためおふくろの寝るのが遅れてしまった。昼間はこっくりこっくり居眠りをするくせに、夜は眼がぱっちり開いている場合が多くて、今夜もその例だった。

 今日は雪の降りようは少なくて助かっている。積雪は12月では25年ぶりとかで、そう言えば25年前はそんな大雪の中、わが家は建築中だった。建築業者としては、雪の中で内装作業ができるので、いい工程ではあったらしい。

吹雪で視界不良に

51222sikai 一時は暴風雪警報も出ていたようで、今日は視界不良だった。

 視界不良で思い出すのは、地吹雪で視界1メートルという経験がある。見えるものは前の車のテールランプだけ状態だった。それに比べると今日の状態はずっと良かった。しかし、今冬の雪の具合の視界はまったく不良です。

 年末なので買う物もあり、吹雪の中を出かけてきました。ついでに書店へ寄って、ここ数年年末に発行されている、パトリシア・コーンウェルの作品の「神の手」を購入しました。また検屍官ケイ・スカーペッタの活躍を楽しもう。

寒い日にはカニ鍋はいかが

51221kaninabe 寒い日が続きますが、こんな日には鍋料理がいいですね。今晩はカニ鍋でした。この後に入れた讃岐うどんが特に美味しかったのですが。

 娘が近くの産婦人科病院に変えるのに家にやってきました。7月の初めに12ミリだったお腹の子も、推定2216グラムだとか。推定ならもっと数字を丸めた方が良いと思ったりして。

 2月が予定日なので、そろそろわが家も忙しくなります。少しずつかわいい産着などが増えてきていますが。

4色ミニボールペン

51220ballpen NTT西日本のアンケートに答えたお礼に送ってきた4色ミニボールペン。長さが11センチと短いのと、4色()というのが珍しい。

 アンケート自体は、フレッツADSLを使っているのに「ブロードバンドに興味がありますか」というような、とぼけた内容が含まれたものだったと思います。まあ、もらえばなんでも嬉しいものです。

 今日は最高気温が5.9℃と、寒波の中休みでほっとした一日でした。つららもほとんど溶けてしまったようです。

つらら 氷柱 icicle

51219turara 12月では富山県地方では20年ぶりの大雪とか。20年前の12月は浜松にいたので知りません。富山市で17時現在の積雪は51cm。今日の最高気温は1.4℃、最低気温はマイナス0.9℃。

 雪には慣れているのでそういやな感じはないが、このところは非常に寒くて心も凍り気味。

 買い物に出かけましたが、圧雪状態の道路がけっこうありました。気をつけたいところです。

 「つらら」は漢字で「氷柱」と書きます。英語では「icicle」。因みに氷柱は、夏に涼を呼ぶ氷の柱の意味もあります。寒い。除雪で腰も痛いし。

雪の中の爆走、福士加代子!

51218yusetu このところ、お世話になりぱなっしの融雪(消雪)装置様。その昔、サンパチ豪雪の後考え出されたもの。サンパチとは昭和38年(1963年)のこと。車社会が始まり、それに豪雪という要素が加わり、必然的に雪を融かす(消す)装置が現れたのだろう。

 最低気温 マイナス2.9℃ 最高気温 マイナス0.1℃という冷凍庫並みの富山でした。

 そんな中、テレビで全日本実業団女子駅伝を観戦しました。岐阜市の長良川競技場を発着点として行われましたが、まさに雪の中の白熱した闘い。

 1位 三井住友海上 2位 天満屋 3位 沖電気

 圧巻は5区、ワコールの福士加代子選手は、なんと降る雪を食べながら14人抜き。区間新はなりませんでしたが、もちろん区間賞(36分13秒)でした。雪なんて珍しくない青森県板柳町出身(高見盛と同じ)なので、生き生きと走っていました。

 因みに5区の区間記録は、16回大会の川上優子選手(沖電気宮崎・2002年9月現役引退)で35分58秒。

ビールが減税に

51217beer だいぶ冷え込んできました(21時で0.4℃ at 富山市)。こんなに寒くても飲むのはビール。今晩は相当雪が積もる予報が出ています。

 発泡酒とかに移らなくて、しぶとくキリンラガーで頑張っています。なんと、与党の税制改正大綱によれば、この小瓶が67銭減税になるらしい。

 発泡酒と、第3のビールは少し増税になるので、ビールメーカーによれば、新しいビールを開発をしたのに増税するのはけしからん、ということらしい。でも、税金逃れに努力するメーカーの姿勢は、決して褒められないのではないでしょうか。

 税金があってこそ国、県、市は成り立ち、民主主義が保たれます。お上から金が降ってくる感覚をすっきり捨て去りましょう。

 NHKの受信料、国民年金の掛金も積極的に払いましょう。

下仁田葱(しもにたねぎ)

51216negi 日本3大ねぎのひとつで群馬県産。親戚から頂きました。他の二つは岩津葱(兵庫県朝来市)と博多万能葱(福岡県浅倉地方)だそう。

 下仁田葱は根深葱(白葱)、博多万能葱は葉葱(青葱)、岩津葱はその中間というところだそうだ。

 3大何々というのは自己PR的なところがあり、その他ががくんと落ちるということでもないので、他にも葱の良いのはたくさんあると思います。

 雪は今日も中休みで、富山県地方は大したことはありません。福井県の大野市とか、新潟県の津南町はすごいことになっているようですが。

 それでも寒いので、こんなときは暖かい鍋料理がおいしいでしょう。鍋料理に欠かせないのが葱(ねぎ)。昨晩は肉豆腐に下仁田葱の献立でした。

柿の木にスズメが3羽

51215kotori 雪の中休みにスズメが戯れているように見えました。久しぶりの青空でした。

 今日の最高気温は 4.5℃、最低気温は マイナス1.0℃ 積雪は 20cm(いずれも富山市)。雪が中休みで雪の量がずいぶん減りました。早い雪で戸惑っていますが、スキー場にとっては、天からの早々のクリスマスプレゼントになっているようです。

 この冬は寒冬になるとの予想も出てきたよう。屋根の雪降ろしも必要になるかもです。このところ、屋根からの雪降ろしをしていて、雪ではなくて自分が落ちて死んだ人のニュースを聞きました。

 私は数年前から屋根には上っていません。年齢的に身体のバランスを崩すことがあるので、高いところは厳禁です。

木村建設は元請の資格なし

51214yuki 今日も終日雪模様だったけれど、昨日より降り方が弱かったような気がします。明日は気温が少しは高くなる模様。

 午前中のテレビは、衆院国土交通委員会での姉歯元建築士の証人喚問一色でした。彼には弱い自分がいたらしくて、小悪人という風に見えました。

 午後のNHKで少し、木村建設の2人の証言を聞きました。構造計算は姉歯に任せっぱなしで、法令は遵守されていると思ったらしい。これじゃ元請の資格なし。

 証拠を握られていないから、逃げることができると踏んでいるみたいだけど、建っているものが強度不足だからね。早々と倒産してこれは大悪人らしいです。

 この事件を教訓に耐震強度に関して、すべての建築物を対象に調査・補強して欲しいですね。偽装が常識だという情報も飛び交っているみたいですから。

富山は寒いし、大雪だ!

51213yuki 今朝はどっさり雪が積もっていました。午後5時現在の積雪は、 富山市 21cm、高岡市(伏木) 25cm、 砺波市 37cm、 魚津市 21cm。夕べから今日は富山県西部の方がよく降ってるようです。

 12月中旬に、こんなに多く雪が降った記憶がないのですが。これからどうなるか心配です。

 本日の最低気温はマイナス0.8℃、最高気温は2.6℃(富山市)で、ビールは温めて飲まないといけないですね。

 ところが、雪が多く降ってくれると、除雪で結構いい運動になります。やってる間は寒さも感じないのですが、じっとしていると寒さが身に沁みてきます。灯油も高いし。

ゆっくり走ろう 雪の降る里 北陸路

51212yukkuri 12/11~12/20 は年末の交通安全県民運動。そのスローガンはゆっくり走ろう 雪のふる里 北陸路。この記事のタイトルは、それを少し変えてみました。

 全国の交通事故の死者は、昭和45年(1970)の16,765人をピークに減少続けています。今年は6千人台に治まりそうです。しかし、交通事故件数は昭和52年(1977)を底に増え続けています。<警察庁の統計より

 昨年の9月にスピード違反で反則金(12000円)を払ったので、それからはゆっくり走る運動を実施しています。そうすると、後にぴったりつかれたり、追い越されたりけっこう怖いですね。スピード違反につかまらない程度に運転すると怖い時代なんです。

 姉歯さんや、木村さんや小嶋さんだけでなく、法律違反をしている人は日常的にいます。塾講師だけでなく人を殺している人はいっぱいいます。車を運転するあなた、そうならないように気をつけましょう。

ホワイトサンデー in 富山

51211snowscene 今朝起きてみたら真っ白な雪景色でした。融雪装置も地下水を撒いていて。


 雪景色といえば、クーリ・エジャポン(講談社)の12月15日号に「アイスランド(Iceland)」が紹介されている。

北欧の長い夜が明けると、朝の光の中に、このうえなく美しい冬景色があらわれる。相当省略して・・・ この国には蛇がいない。それどころか、軍隊も森もない。
蛇といえば、暖かい沖縄のはぶ(波布)は冬眠しないらしいですね。

 寒い日の夕食には鍋料理が一番、でわが家では、今日の夕食はカニ鍋で暖まりした。

なに、今度は塾で女子児童を殺害?

51210hana なんと今度は、京都府内の学習塾で、塾の講師が小学6年生の女子児童を刺した。もうどうにも止まらない現象です。

 児童、特に女子児童は暴力には弱者なので、あらゆる可能性を考えて対策するべきなんでしょうか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そう、この花のアレンジメントは親戚から「おばーちゃん」にともらったもの。老齢見舞いなんだろうか?そう言われると「はい、ありがとうございます」と素直に受取れます。近所の人からも「おばーちゃん」に食べさせてと、いろいろ食べ物をもらったりして、近ごろは貰いものだけでも、家族3人が餓死しない程度だったり。

 田舎の近所づきあいはまだまだ健在です。

安全が絶対必要条件なのに

51209momiji この写真は12月4日に高岡古城公園で写したものです。

 小学1年生が連続で殺害され、耐震強度設計が偽装され、ナショナル製のFF式石油温風ヒーターが一酸化炭素中毒を引き起こしたり安全に対する認識が問われます。

 「安全第一」という標語を良く見かけますが、本当にわかっているんでしょうか?

 まだまだ携帯電話で話しながら運転している人を見かけますし、酒を飲んで運転し事故を起こしたニュースを耳にします。

 ところで、息子が現在一戸建てかマンションを探しているのですが、偽装発覚が先でわが家族としては良かったのです(ホッ)。

【お知らせ】 読書記録に最後の審判(R.N.パタースン著)をアップしました。よろしかったらどうぞ。

クリスマスツリーよ、こんにちは

51208xmastree 地元の方か、高岡に来た人にしか何処だかわからないけど、ウィングウィング高岡の一階に飾ってあるクリスマスツリー。

 クリスマス近くにクリスチャンになり、正月に神道を信じ、葬式には仏教徒になる多くの日本人。結婚する時はクリスチャンになった人もいましたね。これはローマ人とか、ギリシャ人の多神教とは少し違うんでしょう。

 だから、多くの日本人は、首相の靖国参拝に対して中国や韓国から反対されると、おたおたしてしまいます。小泉首相はある一つの問題だといいます。私も政治問題ではなく、小泉さんの心の問題だと思います。

 国立の追悼施設を作っても良いとは思いますが、靖国問題は何も解決しない筈です。宗教をもっと真面目に考えたいと思います。そうすれば新興宗教を勝手にのさばらせることもないでしょう。

そろそろ年賀状を

51207nengajo 12月となれば年賀状が気になります。来年の干支のイヌをデザインした年賀状をいくつか作ってみました。

 親戚用、友人・同僚・同級生用、妻用と分けて考えました。

 パソコンで作った年賀状は味気ないという話をよく聞きましたが、貰う年賀状はパソコン製がどんどん増えてきました。自分がパソコンを使うのは、字が下手なのでと言い訳をしているつもりです。

 だけども、パソコンを使うと、要する時間が格段に短いというのが実感。また、印刷をたのむと、デザインを色々作れないという短所があります。

 今年は合計50枚弱の年賀状を出します。

わが家にシクラメン第3弾

51206cyclamen 玄関にシクラメンが3つ並びました。今日やって来たのは、花の部分の直径が30センチ、葉の部分が35センチもあります。

 今市市の小学生殺害の犯人が捕まっていません。このところ家庭内の幼児虐待も多くあり、子供が足りなくて宝物状態なのに、どうしたことでしょうか。

 子供は社会のもの、という考え方で接して行く制度が求めらると思います。親と学校だけに任せられないですね。

「銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも」(山上憶良)

雪、霰、雷そしてタイヤ交換

51205tire 富山県の平野部で今冬初積雪です。夜半から降り始めた雪。続く冬の雷。午前中にマイカーのタイヤを冬用に交換しました。

 君は県内でずいぶん暴れたようで、JR城端線が一時ストップしました。最高気温が4.5℃、最低気温が0.8℃で冷蔵庫にビールを入れなくてもいい日です。

 ところで、タイヤ(tire)は疲れる(tire)と同じ綴りでした。タイヤ交換は疲れる作業ではありますが。タイヤをボルトにはめ込むのが一番 “しんどい” でしょうか。

落ち紅葉~高岡古城公園

51204koyo 今年の紅葉ももう終わりに近づきました。古城公園は、こんな風に所々落ち紅葉(おちもみじ)の絨毯になっていました。

 「落ち紅葉」は国語辞典には載っていませんでしたが、Googleで検索すると 19,400件ヒットしたからよく使われる言葉だと思います。「落紅葉」、「落ちもみじ」という書き方もあるようです。

 ところで高岡城の築城当時の図面とかが残っていないらしくて、その姿は幻です。二代藩主前田利長の隠居城として慶長14年(1609)に築城され、一国一城令で廃城になっています。はかない命の城だったようです。

小学生殺害・耐震強度偽造~自己防衛?

51203jido 福岡町立淵ヶ谷小学校(現在は高岡市)の児童たちの絵。写真館の横に大きく掲示してあります。ほのぼのとしたいい雰囲気の絵です。

 この絵の中にいるような、可愛い子を殺害した事件が連続しました。

 わが家の場合、小学校まで数百メートルしかなくて、その危険度は低かったのです。しかし、孫の場合はどう親にアドバイスすればいいのやら。

 もう一つ最近大問題の、耐震強度偽造に対する方法ですが。建設業者には瑕疵担保責任があり、それに対応する保険もあります。しかし、保険に入っていない業者も多くて、今回の木村建設などは早々と倒産してしまいました。

 これらに関して、国も地方自治体も、動きが非常に鈍いように思います。やはり、自己防衛しかないのでしょうか?

紅白28回目 石川さゆり

51202tugarukaikyo 今年のNHK紅白歌合戦(56回)の出場者が発表になり、紅組最多出場は石川さゆりの28回目。

 「津軽海峡・冬景色」は石川さゆりの大ヒット曲で、このレコードは昭和52年(1977)のもの。CDもカラオケも一般的ではない時代でした。そして連絡船は今は青函トンネルになっています。

 石川さゆりという歌手は、私の中では二十前後の女の子のイメージが強いのです。がなんと、昭和33年(1958)生まれなので来年は戌年の年女で48歳になられます。

 紅白で歌う曲は「津軽海峡・冬景色」、「天城越え」、「風の盆恋歌」どれになるのでしょうか?

ブログが入賞(流行語大賞)

51201tateyama2 もう一枚立山の写真をアップ。

 自宅付近からは、今日こんなにはっきり見えました。立山連峰の主峰付近です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。トップテン大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」。

 インターネット関係では「ブログ」がトップテン入賞です。過去のインターネット関係の過去の入賞語を調べてみました。

 「インターネット」   1995
 「i モード」      1999
 「IT 革命」      2000
 「e-ポリティックス」 2001
 「ブロードバンド」   2001
10年でずいぶん変わってきています。

「今日の立山連峰」 2005-12-1 雨晴海岸から

51201tateyama 海の上の立山連峰の、よく知られた撮影ポイントから写してみました。

 今日は波が荒く、波頭の白と山の白とが喧嘩したみたいで、写真としてはちょっとばかり不満なものになりました。

 明日から天候が下り坂の予報が出ています。立山のつかの間の顔見世でした。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ