« 表札を新しくしました | トップページ | 柿も終わりですね »

酒癖の悪い若はん放火容疑

51106joseiji 高岡市二塚の浄誓寺の庫裏が2日夜全焼し、住職の長男が放火容疑で逮捕されました。写真は遠慮がちになってしまいました。まだ消防車がいました(5日)。左手が本堂で無事でした。

 若はんとは住職の長男のことで、酒癖が悪いとか。
   ・・・・・
 別の寺で、その寺はわが家のだんな寺(射水市)で父親の葬儀、法事等をお願いしていました。月命日のお経は縁借り(えんかり)して、近くのお寺さんにお願いしています。

 だんな寺は菩提寺とも言い換えてもいいのでしょう。わが家のだんな寺の住職が退任したとの連絡が、葉書でありました。飲酒運転での交通事故・家庭内暴力・別居・離婚などの噂が流れています。

 今後は奥さんが坊守で、代務住職が業務代行されるようです。しかし、宗教ですから門徒としては、はいそうですかとはいきそうもありません。不信心な私とはいえ、人の死にかかわってもらうわけですから。とにかくそのお寺さんは継続します。
  ・・・・・
 さらに高岡市内の別の寺で、住職が轢き逃げ飲酒運転事故を起こして、寺そのものがなくなったという話もあります。


 大変な時代にはなっているんでしょうが、浄土真宗は頑張ってください。

 歌手の本田美奈子さんが今朝亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

<P.S.>2006-3-27に浄誓寺の若はん、三松順尚被告(41)に富山地裁高岡支部で懲役3年の判決がありました。

« 表札を新しくしました | トップページ | 柿も終わりですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今はもうお坊さんも地に落ちたという感じですね。人を導き道を説くという本来の勤めをお忘れのようですね。
本田美奈子さん、ミス・サイゴンの舞台が思い出されます。綺麗な歌声が忘れられません。
ご冥福を・・・・

>住職の長男が放火容疑で逮捕されました。

かつて金閣寺に放火したのも坊さんでした。三島由紀夫の小説で読んだことあります。

>今はもうお坊さんも地に落ちたという感じですね。

葬式仏教の上にアグラをかいていられるからです。家庭を持って、酒飲んで、パチンコして、その一方でぜんぜん修行はしていないわけですからねえ…。

>波瀬里さん
>通りすがりさん
 コメントありがとうございます。
 仏教とはいえ、お寺さんはお葬式やさんですね。それだけきちんとやってもらえばいいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/6928875

この記事へのトラックバック一覧です: 酒癖の悪い若はん放火容疑:

» 放火容疑で僧侶を逮捕−−高岡署 /富山 [(・ω・)]
富山県警高岡署は4日、高岡市二塚の浄誓寺住職の長男で僧侶の三松順尚容疑者(41)を現住建造物等放火容疑で緊急逮捕した。 調べでは、順尚容疑者は2日午後8時ごろ、本堂に隣接する自宅の木造2階建ての庫裏内に放火し、全焼させた疑い。庫裏には家族5人がいて、住....... [続きを読む]

« 表札を新しくしました | トップページ | 柿も終わりですね »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ