« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

明日から師走ですね。

 年賀状、新年会の相談、大掃除、お歳暮など忙しい師走がやってきます。当地方では雪もやってきます。スタッドレースに交換もしなければいけません。

 涼さんのBLOG「徹也」の経県マップを見て面白そうなのでsine_waveの経県マップをやってみました。

 住んだところは、生まれた東京、育って現在も住んでいる富山、就職した茨城(その後富山にUターン)、転勤した石川、愛知、静岡。その他では栃木、奈良、徳島、大分以外は出張したところがほとんどです。

西部富山店撤退の意向

51129koyo お濠と紅葉
 高岡古城公園にて(2005-11-13)

 今日は寂しいニュースが流れていました。

 「西部富山店が来年の5月に撤退の意向」というものです。昭和51年(1976)に、大きな火事のあった跡地にオープンしました。世の移り変わりを実感します。


 ところで11月29日、わが家では毎年同じ話題が出ます。長男が生まれた日は大変寒くて、その年の初雪の日でした。「寒かったね、雪が降っとったね」という他愛もない話題なんですが。

 今年で35歳になりました。1児のパパで。

 先ほど、霰(あられ)が降っていましたが、今年の初雪はもう少し先のようです。

耐震強度偽装に怒ってるぞ!

51128amazon アマゾンユリ ヒガンバナ科
 富山県花総合センターにて

 純白の花を見ているとよけいに怒りがこみ上げる。姉歯秀次の耐震強度偽装は技術者としてあるまじき行為。

 自分も分野は違いますが、技術者の端くれです。誰になんと言われようと強度計算を変えるなどと考えようがない。なんと言っても計算書という証拠を残しているのです。ミステリー小説に出てくる犯人ならば、工事後に文書を差し替えることを考えるでしょうね。

 要するに善悪の程度も、世の中もわからない間抜けなのです。回りの業者は証拠を残さない、いざとなれば倒産で逃げる悪人でしょう。

義経と高岡市

51127yosituneiwa 今日のNHK大河ドラマの最後に紹介された義経岩。高岡市の雨晴海岸(高岡市太田)にあります。祠はもちろん義経社。

 もう一つは「如意の渡し」、HPの万葉線沿線散歩に写真をアップしています。

 今朝は年中行事の一つの「えざらい(江浚い)」をしました。昨年、季節はずれとのコメントを頂きましたが、冬を迎える前に、溝を浚え、用水の堤防の草刈をします。農業のためにやる「えざらい」とは、季節が違うのだと思います。

 やってる最中に土砂降りになり、雨具を着ていてもシャツが濡れるという状態でした。自治会の今年度の肉体労働はすべて終わり、一安心です。初雪はまだまだみたいですね。

朝青龍 7連覇達成

51126ran デンファレ(本名 デンドロビウム・ファレノプシス) ラン科

 富山県花総合センター(砺波市)の温室にて撮影。

 大相撲九州場所(11月場所)では、横綱 朝青龍が魁皇を下し、7場所連続優勝を決めました。年間最多勝記録を83勝とし、年間6場所制覇です。

 今年負けた相手は、琴欧州が2回、栃東、黒海、普天王、安美錦がそれぞれ1回です。

 一番優れている点は、闘争心だと見ています。負けた時の悔しがり方、今日の勝った時の涙など、闘争心の発現ではないかと思います。

 また、琴欧州は11勝として大関昇進を手中にしました。懐の深さというか、手の長さは力士にとって大変な長所でしょう。チキンハートは経験で克服してくれるはずです。

三島由紀夫忌

51125kinkakuji 本名 平岡公威(ひらおかきみたけ) 大正14年(1925) 1月14日 東京市四谷区永住町2番地 生まれ。

 昭和45年(1970) 11月25日 『天人五衰』最終回原稿を新潮社に渡す。午後0時15分 自衛隊市ヶ谷駐屯地、東部方面総監室にて自決。(以上「金閣寺」新潮文庫の年譜から引用)

 三島由紀夫の作品を初めて読んだのはこの「金閣寺」。その後かなり傾倒して読んでみた。今上映中の「春の雪」で、若い方にも知られたのではないでしょうか。

 その他、強く印象に残っているのは 「仮面の告白」 「禁色」 「永すぎた春」 「鏡子の家」等々。また「潮騒」は三浦友和・山口百恵のコンビで映画化されました。

 溝口が金閣寺に放火した際の描写を引用しておきます。

法水院の内部には、大きなゆらめく影が起こった。中央の弥陀、観音、勢至の三尊像はあかあかと照らし出された。義満像は目をかがやかせていた。その木像の影も背後にはためいた。
 熱さはほとんど感じられなかった。賽銭箱に着実に火が移るのを見て、もう大丈夫だと私は思った。

 この金閣寺放火事件は事実なので、先日ブッシュ大統領が訪問されたのは、その後再建されたものです。

紀宮様の金平糖

51124konpeito 京都 緑寿庵清水 の金平糖を親戚から頂きました。

 ご存知のように、紀宮様の引き出物のボンボニエールに入っていた金平糖を作っているところの物。今、もらうと旬のもので大変うれしいものです。

 味はそうですね、これは天然サイダーの小袋ですが、伝統に裏打ちされたものなんですね?それなりの雰囲気で頂くもののような気がしました。

 ところで、天皇制は、世襲で一夫一婦の世の中では、いつかは途絶える運命でしょう。愛子様の時代には、世論はどうなるか予測がつきませんね。

和を尊び~憲法前文

51123momiji 自民党50周年に当たり出された、新憲法草案の前文を巡り、中曽根康弘氏と舛添要一氏の論争は興味あるところです。

 中曽根案にある「和を尊び、多様な思想や生活信条をおおらかに認め合いつつ」では、「以和為貴」(聖徳太子の17条憲法)を連想しました。以前勤務していた会社には「以和為貴」という額が掲げてありました。しかし、社内にはずいぶん不要な喧嘩などがありましたが。

 先日、義父母の法事がありその時、住職が「和とは日本のことであり、和を以って貴しと為すとは、日本を世界の中心に置くことだ」といわれました。余り聞いたことがない解釈のように感じましたが。だとすると中曽根前文は、中国から袋叩きに遭いそうです。

 自分では舛添案がすっきりしていて、また、外国からケチをつけられにくいように思います。

水面に紅葉の落葉

51122ochiba 高岡古城公園のお堀に浮かぶ紅葉した落ち葉。絨毯状に拡がって、ある種きれいでした。

 行くたびに紅葉は進んでいるようです。今年は桜、欅などイロハモミジ以外の樹にも眼が行く余裕が出てきました。また、黄葉もイチョウを代表格に味わい深いものがあります。

 遠くへ行かなくて、近くに何回となく訪れても耐えてくれる場所があるのは、大変幸せなことだと感じています。

寒い朝だった~初霜

51121hatusimo 放射冷却現象のため、富山市では初霜。平年より3日遅く、昨年より12日早いそうです。最低気温は1.7℃。

 きのう投票があった高岡市議会議員選挙の高岡選挙区では、地元候補者が12位(27人中)で当選しました。投票率は55.08パーセントという異常に低い数字。
 落選の1名は予定通りの人だったのですが、地盤がほとんどないにもかかわらず法定得票数を獲得しました。

 ここのところ気になっている事件は、姉歯建築設計事務所の構造計算書の偽造事件です。意識的に最前線でこんなことをやると、社会システムは機能不全になると思われます。

 あの頑固の代名詞の、職人気質はどこへ行ったのでしょうか?

「今日の立山連峰」 2005-11-21 雨晴海岸から

51121tateyama 立山連峰がくっきりと見える日になりました。久しぶりに高岡市の雨晴海岸に車を走らせました。

 手前の岩(女岩)のすぐ右が毛勝三山と呼ばれる山。さらに右の高い山は剱岳です。

生涯現役?

51120GBE この幟旗の内容についてはわかりません。 めざせ 生涯現役! という文字に関心が行きました。

 今朝8時から自治会の花壇の後片付けをし、その後市会議員の選挙に。さらにスーパーへの運転手をして、待時間にこの幟に気がつきました。

 12時過ぎから、東京国際女子マラソンのテレビ観戦で、高橋尚子選手の優勝に感激しました。感激はしましたが、人間引き際が肝心と言うのが持論。若手を育てると言う選択肢もあったと思います。Qちゃんばかりでなく、やわらちゃんとか.......

 GBE-24の生涯現役とは幟だけを見た時は、あれ(S○X)のほうかと思ったのですが、生活習慣病の予防とかが主な対象らしいですね。幟は大変目立つ宣伝媒体です。ついついデジカメを向けてしまいました。

朝青龍 7連覇いきそうだ

51119kojop 高岡古城公園にて昨日の写真。今年は紅葉がまだらで遅いようです。

 大相撲7日目、朝青龍が北勝力をあっという間に破って、もちろん単独首位独走。7連覇は確実な勢いです。

 それと琴欧州が稀勢の里に破れ2敗に。稀勢の里は茨城県出身 鳴門部屋、19歳。幕内下位でもたもたしていましたが、そろそろ開花しても良いかなと思っていました。前場所も琴欧州に勝っているので相性がよさそう。

 大相撲は日本人力士が活躍し始めれば、その人気は回復する筈。あの力のぶつかり合いは十分に日本人向きと思います。

シクラメン第2弾

51118cyclamen 今年のシクラメン第2弾が玄関を飾り始めました。前回は11月4日でした。そのシクラメンももちろん健在です。それよりも一回り大きい鉢に入っています。

 イミダスの付録の「平成の大合併地図帳」を眺めていると興味ある地名にぶつかりました。

 ★☆長い市町名
    6文字 いちき串木野市(鹿児島県)
    5文字 南アルプス市(山梨県)、富士河口湖町(山梨県) 山陽小野田市(山口県)

 ★☆同じ市名と町名
    釧路市・釧路町(北海道)、越前市・越前町(福井県)
    三好市・三好町(徳島県)、四万十市・四万十町(高知県)
    
 ★☆山口県の山口市と小郡町が合併(10/1)していました。新幹線の駅名はすでに(2003)新山口になっていたんですね。

 今後も平成の大合併に注目していく予定ですので、よろしくお付き合いください。

「現代」創刊号(1967-1)

51118gendai 講談社から「クーリエ・ジャポン(Courrier Japon)」が創刊されました。新聞広告では本日創刊となっていましたが、本誌には毎月第1・第3木曜日発売とあります。自分が心配になって、カレンダーを数回確認しました。

 創刊号・講談社つながりで「現代」を思い出して引っ張り出しました。1966年(昭和41年)の12月の発売です。

「あなたを必ず長生きさせる食べ物:日本の平均寿命は、男67歳、女71歳とようやく文明国の仲間入りをした」

「黒い雨(井伏鱒二)が第19回(昭和41年度)野間文学賞授賞決定」

「野坂昭如の売れっ子トルコ嬢の秘められた願望が女類学入門・第1話として、掲載されている」
註) 後にトルコ風呂と言う名称が、トルコの印象を悪くすると言う意見がトルコ共和国の関係者から出て、特殊浴場→ソープランドと名前を変えた。

 と言うような記事がありました。ずいぶん大昔の内容に思えます。

成人病検診の結果が出ました

51117cosmos 10月24日に写したコスモスです。今日は寒かったのでデジカメは休みでした。最高気温 12.0℃ 最低気温 3.9℃ で雪が近い数字ですね。

 土曜日に受診した成人病検診(簡易人間ドックとも言う)の結果をもらってきました。中性脂肪(トリグリセライド)が 171mg/dl で高め、今回は血清アミラーゼが 178IU/l で基準値をオーバーしています。調べてみたら血清アミラーゼの基準値の上が 190 になっているところもあり、よくわかりません。お医者さんは指摘なしなので大丈夫なんでしょう。

 精密検診は不要のようなのでひとまず安心しました。この種の検査は統計的に安心と言う程度で、大腸、肺などCT、内視鏡検査などをやれば、ずいぶん見落としが見つかるらしいです。といって検査ばかりをやっていても、かえって神経質になったり、悩ましいところです。

リーガル・サスペンス~法廷物

51116rnp 最近はまり気味なリーガル・サスペンス。法廷物とか裁判物。このたび読んだのが、リチャード・ノース・パタースンの子供の眼

 同じ作者の「サイレント・ゲーム」が今月の新潮文庫の新刊で発売された。過去に読んだのは「罪の段階」である。 作者としては他に、スコット・トゥロー、ジョン・グリシャムを読んだ。

 読書のやり方として
   同じ作者のものを読む
   同じジャンルのものを読む
   雑読
 などあるけれど、同じ作者のものを読むのは楽しいし、すいすい読める。だけども、頭の体操としては楽をしていると思う。作者を変えると読書の緊張感が増す。運動で言えば腹筋ばかりでなく背筋も鍛えられる。

 雑読になると読みが浅くなり勝ち、ある程度ジャンルを決めて読んだほうが読みが深くなるかもしれない。というわけで、自分の場合は海外ミステリーを主なジャンルにして読んでいる。

 海外ミステリーを読んでいると、背景を理解するのに苦労したり、長編が多かったりして、読書の冊数は稼げないのですが。

紀宮様ご結婚について考える

51115blunch 今日の昼食はBランチ(1000円)。射水市の大門高校の近くの「天よし亭」にて。天丼をと思って行ったのだけどメニューを見て変更。

 紀宮様がご結婚され黒田清子(さやこ)さんに。36歳 子供ができると高齢出産のカテゴリーに入るでしょうね。うちの子と年齢が近いのでよけいなことを考えた。

 話は少し変わるが、男女雇用機会均等という考え方について。それはいいのだが、専業主婦(夫)は負け組みの風潮を感じることがある。一人が仕事をし、それを別の一人が支えるやり方は素晴らしいことだと思うので、あえて書く。

 ちなみに現在私の娘と、息子の嫁さんは共に専業主婦。決してそれを勧めたわけではないのですが。子供を作り易いし...。やりくりすれば家計を節約できるので、経済的にはそんなに負担にならないはず。

 要は何を生きがいとするか、世間に流されることなく自分で考えて欲しい。そんな私見でした。

個人演説会~市議会議員選挙

51114shicho この方は新高岡市長選に無投票当選の前高岡市長。父親は前衆議院議員 橘康太郎氏、森派、小泉改革派でしたがこの前の選挙には不出馬。

 ところが市議会議員選挙高岡選挙区は、定員を1名オーバーの鎬(しのぎ)を削る戦い。

 今晩7時半から地元の公民館で地元候補の個人演説会がありました。そのため、午後から看板の運搬、行灯の運搬・設置、会場内のポスター張りなど会場設定をしました。ただ演説会は単なる聴衆でしたが。

 応援演説は、人それぞれ個性を発揮して結構面白く、退屈はしませんでしたが、参加人員が少なめで大丈夫かなと思いました。私 個人的にはその候補は綿貫氏を応援した人なので、地元代表とは言えすっきりしていません。

紅葉サンデー~高岡古城公園

51113kojop 紅葉サンデーなんでしょうか、高岡古城公園の駐車場が満車状態で、近くの市役所の駐車場に車をとめました。

 カメラマンもけっこう見かけました。紅葉はまだ半ばと思いましたが、待っていると葉がそのまま落ちる危険性もあるらしいですね。この辺で写しておいた方が安全でしょう。


51113hazenoki これは櫨(はぜのき)の紅葉で赤が大変鮮やかでした。

 紅葉を遠目で見るのはたしかにきれいですが、葉の一枚一枚を愛でるのも一興かと思います。

新高岡市の選挙告示

51113senkyo 今日、高岡市の合併に伴う市長と、市議会議員の選挙が告示されました。

 今朝9時から、地元の候補者の出陣式に行ってきました。

 ポスター掲示板は高岡選挙区(旧高岡市)に279ヶ所、定員27名にご覧の28名の候補者です。候補者全員がまじめに議員を目指しているのならいいのですが、どうもそうではないらしいという噂もひそひそとあります。

 明日は公民館で個人演説会がありますので準備をします。その候補者に投票することとは別で、公民館としての仕事ですが。

 それから、市長選は無投票の見込みです。

成人病検診に

51112haji 高岡古城公園のハゼ(櫨)の木。

 その木にプレートが架かっている。
 「櫨(はじ)  大伴家持(巻二十の四四六五)
 皇祖(すめろぎ)の 神の御代より
 櫨弓(はじゆみ)を 手握り持たし
 真鹿児矢を 手挟み添えて・・・ 」

 紀宮様の朝見の儀が、今日午後皇居・宮殿でありました。お幸せに。

--------------------------
 今朝、成人病検診を受けてきました。血液検査と便潜血の結果は木曜日に出るので、まだ最終結果はわかりませんが、とりあえずは昨年同様でした。毎年心電図に軽い異常があります。高血圧はずっと治療中(飲み薬)。

 胃の透視の際飲んだバリウムを出すまで苦労しますね。下剤を飲みましたが。何年か前にバリウムが固まってしまって、痔の痛みを思い出してしまったことがあります。

 もう大部分排泄したようです。いつもの色と違って白いのが出るさまは異様です。

 胃の方は異常なしで。

海老天カレーうどん

51111udon おふくろのデイサービスの日は、昼食は外食することが多い。といってもご覧のとおり簡単に。「万作」という店で海老天カレーうどんを注文しました。

 肉がまるで駄目な妻の、鍋焼きうどんから鶏肉が寄付された。肉料理を外すと外食メニューはずいぶんと少なくなる。かえって運動不足気味な身には、健康的な食事となっているみたい。

 最近はカレーうどんのメニューも増えてきている。出始めの頃はうどんにカレーをかけるだけの、珍しいだけの代物だったのを憶えている。

 
 ちょっと前までは、ざるそばとか天ざるうどんを食べていたのに、ずいぶん寒くなってきて鍋焼き・カレー・煮込みうどんの季節になってしまったようです。それと、天丼もいいですね。

「今日の立山連峰」 2005-11-10

51110tateyama 富山市の呉羽山展望台からの立山連峰です。自宅からは薄めの立山だったので、久しぶりに呉羽山まで出かけてみました。

 10数人の先客があり、その中の一人が「剱岳(2,999m)は低いから立山(大汝山3,015m)みたいに雪が積もってないでしょう?」と説明していましたが、16mしか違わないのですよ。雪が積もりにくいほど傾斜が急なんだと思います。真冬でも真っ白にはなりません。
 それと剱岳の方が近いから高く見えるとか。展望台からの距離はほとんど違いません。水平の基準が、グリーン上みたいにはっきりしないからでは。

 人の話はけっこういいかげんで面白かったですよ。もちろん声を掛けていません。

ヤマボウシ(山法師)の紅葉

51109yamaboshi ヤマボウシ、ハナミズキの紅葉は赤を通り越して茶色に近いのが多い。ところがこんなに赤くなっている樹があった。

 樹のせいなのか、タイミングがよかったのか、その両方かもしれない。ところが風が強くて極めて撮影が困難な状況だった。

 ヤマボウシとハナミズキの区別は花のほかに、木の実でできることがわかったけど、葉っぱだけではとても区別がつかない。もっともハナミズキはアメリカヤマボウシとも言うのだが。

紅葉の様子~高岡古城公園

51108momiji 風が強くて、落葉が小さな竜巻に巻き上げられているように見えました。イロハモミジはまだら紅葉状態。

 ケヤキは丁度良いくらい、サクラはほとんど葉が散っていました。

 古城公園のお濠の水面に落葉がたくさん浮かんでいて、カモたちは落ち葉を避けて泳がなくてはならず、少し迷惑そうでした。つぎの週末には、イロハモミジはけっこう良い色に色づくのではないかと思います。

柿も終わりですね

51107kaki 柿の季節ももう終わりです。今日は立冬とか。でも暖かめの一日でした。

 富山県地方には今月の下旬には初雪が降ります。そうなると、どんよりとした空をいつも見ることになります。東京から来ると新潟県に入ってから、大阪から来ると滋賀県の北部から、北陸の空になるのをよく見ました。なんでこんなに気候が違うのかと、よく思いました。

 今年はまだまだやることがあります。ここはもう一度気合だ!

酒癖の悪い若はん放火容疑

51106joseiji 高岡市二塚の浄誓寺の庫裏が2日夜全焼し、住職の長男が放火容疑で逮捕されました。写真は遠慮がちになってしまいました。まだ消防車がいました(5日)。左手が本堂で無事でした。

 若はんとは住職の長男のことで、酒癖が悪いとか。
   ・・・・・
 別の寺で、その寺はわが家のだんな寺(射水市)で父親の葬儀、法事等をお願いしていました。月命日のお経は縁借り(えんかり)して、近くのお寺さんにお願いしています。

 だんな寺は菩提寺とも言い換えてもいいのでしょう。わが家のだんな寺の住職が退任したとの連絡が、葉書でありました。飲酒運転での交通事故・家庭内暴力・別居・離婚などの噂が流れています。

 今後は奥さんが坊守で、代務住職が業務代行されるようです。しかし、宗教ですから門徒としては、はいそうですかとはいきそうもありません。不信心な私とはいえ、人の死にかかわってもらうわけですから。とにかくそのお寺さんは継続します。
  ・・・・・
 さらに高岡市内の別の寺で、住職が轢き逃げ飲酒運転事故を起こして、寺そのものがなくなったという話もあります。


 大変な時代にはなっているんでしょうが、浄土真宗は頑張ってください。

 歌手の本田美奈子さんが今朝亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

<P.S.>2006-3-27に浄誓寺の若はん、三松順尚被告(41)に富山地裁高岡支部で懲役3年の判決がありました。

表札を新しくしました

51105hyosatu 以前の表札の文字が薄くなったので表札を新しくしました。表札をくぐったらダメだ、木の方がいい、文字を彫ったらダメだなどいろいろな意見を聞きこんなのに。言い伝えとか、迷信、占いを信じないほうですが、自分以外に関係するので悪いといわれたことは避けてみました。

 ハンコ屋さんで、ヒノキが一番安くて¥7800でした。納期1週間。

 少し前から意識的に実名を前面に出しています。以前もプロフィールには載せていましたが。インターネットの匿名性に疑問を持っている方もいるようです。私の場合は、訪問される方はけっこう知人が多いのです。例えば、親戚・近所・友達・同級生等々。たまには匿名だとピンと来ない方もいたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 高岡市議会議員選挙が動き出しました。代理出席なのですが、今晩ある候補予定者の方の事務所に行ってきました。衆議院議員 綿貫民輔の必勝○○○××というポスターがあったので気分が悪かったのです。国民新党とは入っていませんでしたが。

シクラメンの季節

51104cyclamen 今年もわが家の玄関にシクラメンがやってきました。

 イミダス2006を付録(平成の大合併地図帳&都道府県データマップ)につられて買ってきました。市町村合併の様子はネットで検索してもいいのですが、本として一冊にまとまっているとわかりやすいので。

 本体も大いに利用できそうです。関連項目が続いて書かれてあると読書としても楽しめ、印刷媒体とネットの差を感じます。

文化祭の後片付けへ

51103bunkasai 校下単位(多分)の文化祭が今日で終わり、その後片付けに行ってきました。

 その後反省会があり、一杯入りました。

 保育園児がこんな可愛らしい絵を描いていました。園児とか小学生の絵をみるたびに、成長しても絵はそんなにうまくならないのではないかと感じることがあります。

 ネットというかCRT・液晶の画面には絵がとてもきれいに見えるので、絵をうまく描きたいといつも思います。だけど思うだけで。

多分、紅葉葉楓(モミジバフウ)

51102koyo 紅葉の季節になり、木々を眺めてみるときれいに紅葉しているものが増えてきました。写真は近くの団地の街路樹です。

 樹の名前がわからなくて、ネットとか名前の書いてある樹を見てみたりしましたが、とりあえずモミジバフウとしました。プラタナスと違って樹皮がはがれません。これで木の実が見つかれば確定できるのですが、見当たりませんでした。

 ココログのトラックバック野郎の紅葉ギャラリーにトラバしておきます。

「今日の立山連峰」 2005-11-2 薬師岳

51102tateyama 午後から雲が出始めましたので、こんなぐあいにボケ気味です。立山連峰に向って右の方に見える山の薬師岳(2926メートル)。

コンピューター・システムの反乱

 東京証券取引所のコンピューター・システムに障害が発生し、午後1時半まで取引が停止しました。

 昔、ロボットが反乱して人間社会を脅かすのではないかと、危惧された事があります。現在、コンピューター・システムに反乱を起こされると、その影響は甚大になるでしょう。

 今朝は、コンピュータが自分の意思を持って人間社会に歯向かってきたらあなたならどうしますか?という質問を受けたような気がしました。例えば、人がオフラインで話をすることなく、すべてネットでのみ話をするみたいなことは駄目でしょう。

 どこまでコンピューター・システムを使うのか、という問いかけを、常に行っていなければいけないのでは?

「今日の立山連峰」 2005-11-1

51101tateyama 冷え込んだ朝でしたが、秋晴れの日になり、立山連峰はずっとすっきり見えていました。

 富山市の田尻池には、オオハクチョウの飛来が確認されています。年賀葉書が発売になり、石油ストーブは活躍を始めましたので、冬はもうすぐですね。

射水市誕生

51101imizusi 新湊市・小杉町・大門町・大島町・下村が合併して今日から射水市になりました。人口約94000人。今ここ出身の有名人といえば、サッカーの柳沢敦選手でしょう。

 住所表示はダブったものを除き旧地名を引き継いでいます。変更のあったうち、下村小杉が射水市倉垣小杉となり、大正3年以前の復活地名になりました。旧小杉町下条が射水市橋下条になり、こちらは昭和43年からの復活。

 地名は人の生活を表す生きものですから、愛情ある選択になんか嬉しくなります。射水市という市名は、郡名の採用なので受け入れやすかったのでしょう。

 同時に今日、福岡町と高岡市が合併し、富山県西部にはすっきり郡、町、村がなくなり6市になりました。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ