« 久しぶりに富山県の高校が選抜出場だ! | トップページ | ススキのお月見 »

天下は天下の天下なり

51013rose バラが咲き始めました。

 ジュビレ デュ プリンス モナコという品種です。
 モナコ公国元首のレニエ3世大公の即位50周年に捧げられたバラ。年配の方には、レニエ3世はグレース王妃(女優のグレース・ケリー)の夫君と言ったらピンとくると思いますね。モナコは世界で2番目に小さい国、税金がない素晴らしい国です。

【国会】
 参議院郵政民営化に関する特別委員会で、民主党の大塚耕平委員が質問に立った。その様子をNHKラジオで途中から聞き始めたところ、質問の最後に愛知県の選出議員らしく小泉首相に徳川家康の遺言を捧げていた。

天下は一人の天下に非ず 天下は天下の天下なり、たとえ他人天下の政務とりたりとも四海安穏にして 万人その仁恵を蒙らばもとより、家康が本意にして いささかもうらみに思うことなし

 小泉首相を家康になぞらえたととったらうがち過ぎでしょうか?この遺言は岡崎公園内の、家康公遺言碑に刻んであるようです。

【村上ファンド】
 村上世彰氏が、夕方テレビに生出演していました。なかなかの切れ者とみました。グローバルな経済の中では、このような人が外国資本に立ち向かわなければいけないのかなとも思います。
 阪神タイガースだけでなく、プロ野球の球団株を上場するのもひとつのプロ野球発展のための案だとは思います。例えば、中日ドラゴンズの株が上場されたら少しだけ買いますよ、もちろん。

« 久しぶりに富山県の高校が選抜出場だ! | トップページ | ススキのお月見 »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/6385274

この記事へのトラックバック一覧です: 天下は天下の天下なり:

« 久しぶりに富山県の高校が選抜出場だ! | トップページ | ススキのお月見 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ