« 落葉が降り積もる公園 | トップページ | 靖国について考える »

48%の人が1ヶ月以内に本を読んだ。

51028sora天高い秋の空を眺めながら本について考えましょう。

 読売新聞(今年10月28日朝刊)によれば、世論調査で48%の人が1ヶ月以内に本を読んでいます。20・30歳代の人は56パーセントも読んでいます。なんと、10冊以上も読んでいる人が2.5パーセントもいらっしゃいます。このことは大変素晴らしいこと。これでも最近は低下傾向だそうですが、ITの発展を考えると頷けます。新聞の書き方は悲観的ですが、過去の数字にこだわる悪い癖ですね。

 1ヶ月に7冊の本を読んだ私は、上記の世論調査のよれば5パーセント以内に入るもようです。読書を趣味と公言しているのでこんなもの。何を読んでるかはここ(読書記録のBLOG)を参照ください。

 何故私が本を読むのか、その理由は
① 色々な経験をするようで面白いから
② 時間があるから~少しの時間でも本は読める
③ 本代は他の趣味に比べれば安いから

 読みたくない人は決して読む必要はないが、子供たちには読書の良さを教えてあげて欲しいものです。

« 落葉が降り積もる公園 | トップページ | 靖国について考える »

写真」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

私も読書は好きです。
ほどほどの金額で、楽しめる疑似体験=ある意味、現実逃避・・・(^_^;)

残念ながら、以前よりは読む冊数は減ってきました。
電車通勤&営業中も電車移動の東京支店時代がもっとも本を読んでいましたね。

>mochaさん
 そう言えば、読書が増えたのは汽車(SL)通勤時代がスタートでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/6708978

この記事へのトラックバック一覧です: 48%の人が1ヶ月以内に本を読んだ。:

« 落葉が降り積もる公園 | トップページ | 靖国について考える »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ