« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

サプライズなしの内閣改造

51031aberia 道路の中央分離帯などによく植えてあるアベリア。またの名をハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)とかハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)、スイカズラ科。花の直径は1センチくらい。

 ドウダンツツジに似ているが、花期が違うとおもいつつ、長い間花の名前がわからなかった花。

 小泉内閣改造はサプライズなしの実行形。これでいいのだが、ニュース性を期待して予想した5項目は総て間違いだった。例えば、片山さつき議員入閣とか予想したんだけど。

 ところで中川昭一農水相のお祖父さんは富山県南砺市の生まれ、さらに私の義妹が結婚して、中川姓になってから遠い親戚になっている。横滑りで入閣したがこれからも活躍して欲しい。

 明日の朝はぐっと冷え込みそうなので、オフクロに電気毛布(掛け毛布形)を掛けて寝かせた。10月の上旬が暖かかったので最近の寒さが身に沁みますね。

娘の結婚報告会など

51030wedding ブログでは長女(男)という表現が多いようですが、自分の場合は息子と娘が一人ずつなので、息子・娘という表し方の方がピンときています。

 娘の話ですが。3月に入籍して、4月から同居して、来年の2月が出産予定日です。

 これまで、結婚祝い金をどんどんもらって。それに押されるという気持ちもあり、結婚式を行う見通しがたたないまま、こちら側(井上家という言い方になります)のみで、昨日(宿泊つき)結婚報告会を実施しました。

 場所は山の上に立つ砺波ロイヤルホテルで、写真の部屋でこじんまりと。友人の出席がないので盛り上がりとしてはいまいちでしたが、和気藹々とできました。二人にとっての甥(3歳・私の孫)からの花束贈呈もあり、ほのぼの雰囲気。出席者15人の内、関東地方に住んでいる人が7人でけっこう大変だったんですが。

 このホテル、山の上にポツンとありますが、ずいぶん賑わっていて見直しました。料金設定が安めではないかと見ましたが。また、越中八尾のおわら風の盆の時の宿泊にも便利なようです。

靖国について考える

51029lily わが家の玄関に今飾ってあるユリの花 カサブランカです。いい香りがしています。

 首相の靖国参拝に対して、中国、韓国の批判が強くあります。日本人が戦争を反省していないということはありえないでしょう。外国の批判に一喜一憂する必要はないと思います。

 しかし、中国、韓国の批判は戦争に関するものでなく、宗教に対する考え方だとしたら、一考に価するのではないでしょうか?すなわち、日本人の宗教観は国際的に理解されないということでは。

 昨日決定された自民党の新憲法草案にこんな項目がありました。私には宗教について考えろと、いう風に読めました

第20条の③ 国及び公共団体は、社会的儀礼又は習俗的行為の範囲を超える宗教教育その他の宗教的活動であって、宗教的意義を有し、特定の宗教に対する援助、助長若しくは促進又は圧迫若しくは干渉となるようなものを行ってはならない。

 小泉首相の靖国参拝は私的なものと理解しています。しかし、戦争犯罪人を祀っている神社に参拝する政治家を、中国人・韓国人は理解できないのではないかと思います。

 宗教について、私たちはもっと真面目に、国際的視野も含めて考えるべきではないでしょうか。

48%の人が1ヶ月以内に本を読んだ。

51028sora天高い秋の空を眺めながら本について考えましょう。

 読売新聞(今年10月28日朝刊)によれば、世論調査で48%の人が1ヶ月以内に本を読んでいます。20・30歳代の人は56パーセントも読んでいます。なんと、10冊以上も読んでいる人が2.5パーセントもいらっしゃいます。このことは大変素晴らしいこと。これでも最近は低下傾向だそうですが、ITの発展を考えると頷けます。新聞の書き方は悲観的ですが、過去の数字にこだわる悪い癖ですね。

 1ヶ月に7冊の本を読んだ私は、上記の世論調査のよれば5パーセント以内に入るもようです。読書を趣味と公言しているのでこんなもの。何を読んでるかはここ(読書記録のBLOG)を参照ください。

 何故私が本を読むのか、その理由は
① 色々な経験をするようで面白いから
② 時間があるから~少しの時間でも本は読める
③ 本代は他の趣味に比べれば安いから

 読みたくない人は決して読む必要はないが、子供たちには読書の良さを教えてあげて欲しいものです。

落葉が降り積もる公園

51027ochiba 桜の花に酔いしれてから6ヶ月以上が過ぎました。今、桜の落葉がこんなに積もって、掃除が大変そうでした。

 ここは桜の名所、高岡古城公園。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うちの子供2人が生まれた年はいずれもロッテが優勝したのですが、生まれた病院(三龍会高木総合病院:高岡市戸出町)が昨日、民事再生法の適用を申請しました。30数年の年月はずいぶん社会情勢を変えるものです。

 高岡市南部にS会高岡病院が移転して、競争が激しくなったようです。また、老人医療保険の見直しもありましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 海の向こうでは井口資仁の所属する白い靴下(シカゴ・ホワイトソックス)が、これも4連勝でワールド・シリーズを制覇しました。まさにコングラチュレーション!というところです。なんとこちらは88年ぶり。でも、メジャーへ日本選手があまり多く行くのは、日本のプロ野球にとっては考えものでは。

 松坂だけはやめて欲しい!!!

ロッテ4連勝で日本一

51026tougarashi とうがらし ナス科 富山県花総合センターにて写す。

 プロ野球はロッテが3-2で阪神を破り、4勝0敗で日本一になった。

 ロッテのリーグ優勝は1970年(わが家で長男誕生)、1974年(わが家では長女誕生)と縁があったのですが、さすがに今年は何もないようです。

 阪神ファンの方ご苦労さんでした。来年に向って気持ちを切り替えましょう。ドラファンの私はもう来シーズンに入ってしまっています。

ロッテ3連勝で王手

51025takarazuka カテゴリーが写真とスポーツだと、スポーツの写真を連想されますか。このBLOGは写真とスポーツの話題をアップしてますよという意味に取ってください。花の写真を見ながら野球の話題を読むという風に。

 写真はクマツヅラ科のドゥランタ・タカラヅカまたはデュランタ・タカラヅカ。紫に白のふちどり(覆輪)がある小さな花。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ロッテが阪神に10-1で勝って王手。阪神の頼みのF(藤川)が滅多打ちに遭ってしまい、桟原もよくなかった。

 自分のうちでは、4勝3敗でタイガースが勝つと読んでいたんだけど、負け方が悪いので予想が外れそうだ。この後は、阪神がどれだけ意地を見せるかになってしまったようだ。

 まさか村上ファンドに影響されたわけじゃないと思うけど。あれは選手には関係がない話。

 だけども、村上ファンド・楽天は大した構想もないのに金の力でゴリ押しという感じがする。結局、仕事するのは株主でなくて現場の社員なんだもんね。社員の方に気持ちよくやってほしい。

カテゴリー3のハリケーン

51024rose 近くで多くの薔薇が咲いているのは、高岡おとぎの森公園と富山県花総合センター(砺波市)。今日は砺波のほうに行ってみた。そこで逆光気味に≪うらら≫という品種を撮影。

 ところが他の花はあまりきれいに咲いていない。これからという風にも見えなかったので、当たり年(?)でなかったのかもしれない。高岡の方はかなり当たり年と見た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ところでハリケーン「ウィルマ」(カテゴリー3)がユカタン半島からフロリダへ行った。京都議定書を批准していないアメリカ(USA)が今年は狙い撃ちにされているのはなんとも皮肉な現象だ。

 ニュースでハリケーン・スケールがカテゴリーで表されている。そこで気がついたのがアメリカでは風速をmph(時速をマイルで表示)で表示している。そこで単位変換をしてみた。なお風速だけでなく高潮(storm surge)でもカテゴリーを決めている。
 
 カテゴリー3  風速 111~130mph 50~58メートル(m/s) 
 カテゴリー5  風速 155mph以上  69メートル以上

プリンセス チチブ

51023rose この薔薇の品種名は「プリンセス チチブ」 高岡市おとぎの森公園にて。

 秩父宮妃殿下に捧げられた、イギリス ハークネス作出の薔薇。

 秩父宮は昭和天皇の弟。それで妃殿下は新選組に出てきた会津藩主「松平容保」のお孫さん。

「今日の立山連峰」 2005-10-23 初冠雪

51023tateyama 昨日が初雪、今日は初冠雪。

 今朝の最低気温が8℃(富山市)。とりあえず石油ストーブを出してきました。灯油が高いだろうから、小まめに点けたり、消したりするしかないでしょうか。

 立山連峰が久しぶりによく見えました。雪をかぶった姿はまたいいもんですね。画像をクリックして拡大してごらんください!

富山県に初雪が!

51022gokurakucho いやー寒くなりました(21時に11.4℃までに)。なんと富山県に初雪が舞いました。といっても立山でですが、標高2300メートルより上のほうです。

 千葉も寒いようで、ロッテ-阪神戦は濃霧でコールドゲームになりましたね。10-1でロッテの大勝。

 写真は極楽鳥花(ゴクラクチョウカ) バショウ科。
 先日割合高齢の方と話していて
   「あの世はなかなか住みよいようで、帰ってきた人がいないな」
という話が出ました。きついジョークですが、すこしは安心しましたか?? でも、あの世には地獄と天国があると聞いています。多分地獄に落ちた人は、鎖でつながれていて帰って来れないのでしょう。棺桶の中にチェーンカッターでも入れておけばいいかも。

除名だ!やっぱり 綿貫

51021chosenasagao キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)、ナス科ブルグマンシア属。砺波市の富山県花総合センターにて撮影。

 ネットで調べてみた。エンゼルストランペットという別名があり、花が上向きの朝鮮朝顔、洋種朝鮮朝顔などのダツラ(ダチュラ)とは別属。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆まだ自民党員だった新党を作った綿貫民輔氏らが、自民党を除名された。我が富山3区選出の議員だけども、綿貫の顔は蛇並に嫌い。もうテレビで放映しないで。

 郵政民営化法案が正しいか、後の世でどう評価されるかは別として、国民は小泉改革を選んだ。だから綿貫は勝負に負けた。自分が正しいと信ずるならば、泣き言は言わないこと。それにしても嫌いな顔だな。もちろん綿貫に投票したことはないし、次の市議選には、綿貫を応援した候補者には投票しないつもり。

とうとう蛇の夢を見てしまった!

51020rose ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ という品種のバラ。
 故ダイアナ元英国妃を記念した大輪四季咲種、1999年 アメリカ J&P作出。

 ダイアナ妃は気品があって本当にきれいでした。あの人に満足できない男もいたのだから、人様々です。

 ニシキヘビを捨てるか、逃す人がいてずいぶんニュースになる。テレビで蛇の映像がアップで出るものだから、とうとう昨晩夢をみてしまった。けれども気持ち悪くなかったので、まっいいかという心境。
 蛇なんか飼うなよ~!公共の利益に反する行為だから憲法違反だ。

 で、一番迷惑なのが警察の方。いくら職業とはいえ、ちーとばかり可哀想ですね。

オイラは先に帰るよ、にゃん

51019cats 良い表情なんだけど、少女の顔の表情を見せられなくて残念!

 そっと猫をのぞく少女になーにと言う猫と、オイラは先に帰るよと言っている猫。本の一瞬を捉えてみた。

 今日は最高気温が20℃以下の、どちらかというと寒い部類に入る日だった。おふくろはズボン下をはき始めたし、PCを前にしていると、なんかひざ掛けが欲しいような気がする。

小泉首相よ、中国の圧力に負けるな!

51018rose フラミンゴ 高岡おとぎの森公園にて撮影。蝶々が休憩していました。

 ここのところメディアは、小泉さんの靖国参拝で姦しい。理由は中国、韓国の反発だ。

 今年、中韓の反発を恐れて靖国参拝を中止していたら、日本の首相はなんと弱腰なんだと、かえって非難が轟々としただろう。ここは世界を相手に、徹底的に日本の信念を訴えたほうがいい。

 中国に対して弱腰を見せたら次は何を言い出すかわからない。東シナ海石油ガス田が良い例だ。隣国とは問題は起こりがちでしょう。がんばれ 日本 小泉首相!!!!

ショートステイの契約

51017rose マダム ビオレ 高岡おとぎの森公園にて撮影。

 近日中に母親を、近くの養護老人ホームへのショートステイで預かってもらう予定である。ショートステイは今回が初。その契約に、ホームのケアマネさんが我が家を訪問された。

 2泊3日の予定だけど、契約書を高岡市長と交わす。また、事前にもらっておいた、胸のX線検査を含めての健康診断書も添付。なんか大げさに思えるが、話してみるとその必要があるみたい。それとは別に、いろいろ打ち合わせができて大変良かったように思う。

 ロッテが、今日の試合でソフトバンクを3-2で破って、パリーグの優勝を決めた。ソフトバンクにすれば2年連続してレギュラーシースン1位なのになぜ?というところだろう。

小泉首相の靖国神社参拝OK

 小泉首相が今日午前に靖国参拝をされた。中国、韓国に対する外交的悪影響を心配する向きもある。また、首相の靖国参拝は違憲だという判決もあった。17日から20日まで靖国神社の秋季例大祭。

 しかしながら、次の理由でOKだと思う。
 
 ① 私人小泉純一郎氏の信教は自由
 ② 日本人の多数は参拝して欲しいはず
 ③ 参拝中止で外国の圧力に屈した印象を与えるのはよくない
 ④ 公明党の言いなりになってはいけない
 ⑤ 戦争に命を捧げた人の家族の心情を考えるべき

 総理大臣になったら、お宮さんにも行けないなんておかしい。自分はほとんど無宗教なので、念のため。

民主党って青っぽいな

51016rose 《ロイヤル プリンセス》 フランスのメイアンの作出。
 敬宮愛子内親王殿下に捧げられた薔薇。
 愛子様には京成バラ園芸作出の《プリンセス アイコ》というピンクのかわいい花もある。

 薔薇はかなり咲いてきてはいるが、最盛期までにはもう1週間くらいかかると見てる。ただ、いい写真を撮る時は、早めに足しげく通う必要がありそう。


 ロッテとソフトバンクは2-2のタイになった。明日は総力戦になるだろうね


 「報道2001」という番組をよく見る。竹村健一氏の本を、その昔はよく読んだのでその影響らしい。

 今朝の鳩山幹事長の話を聞いて思ったのだが、民主党の提案内容が実に青っぽいように思える。例えば「年金」の一元化を提案している。そのため、与党のまず共済と厚生の統一という提案と話がかみ合わない。与党のペースでまず話を始めないと前に進まない。

 郵政民営化の対案にしても、現実無視の暴論であった。

 年金でいうと、厚生年金があるから長いことサラリーマンでいやなことをも我慢してきた面もある。それをいきなり国民年金と一元化されてはたまらない、というのが本音。

 どんな法案も、時の与党の案を基準にして修正していかないと実現は不可能では、と思う。与党というのは国民が選んだ多数者だ。多数者の意見に、少数者の意見をある程度取り込むのが筋ではないか?

 世の中そんなもんだと思う。

阪神とどこになる?

51015onidium ロッテが勝ちそうだったので、決まってからブログを更新しようと思っていたら・・・。
 9回の裏にソフトバンクが4点差を追いつき、延長10回でサヨナラになってしまった。これでわからなくなりましたね。

 セントラルリーグは昨日で全日程終了。中日ドラゴンズは2位。個人では、福留が出塁率.430で、岩瀬が46セーブでタイトル獲得。ヤクルト青木選手の202安打はリーグ新記録で、首位打者でした。すごい!

 写真はラン科のオンシジウム。高岡おとぎの森公園の屋内で撮影。

薄紅のコスモスが

51014cosmos 嫁ぐ日の前の娘の心情を歌った山口百恵の歌秋桜(コスモス)。

 「薄紅のコスモスが秋の日の何気ない陽だまりに揺れている~」

 送り出した親の気持ちは歌と同じなのだけど、娘のほうはそうでもないらしい。長女はおなかがだいぶ大きくなって、その大きなおなかを抱えて、今日お里帰り。夫の宿直とか、出張にあわせて10日ごとくらいに里帰りをしている。

 今の時代、車という便利なものがあるので、決して結婚による親との別離はそう深刻ではないらしい。

 今回の里帰りはここを拠点として友達と会うためらしい。とにかく元気そうなので安心。

しっかりやって郵政民営化

 郵政民営化関連法案が今日参議院で成立。賛成134、反対100。
 解散・総選挙までやって、ようやく小泉さんの長い戦いは勝利した。

 郵政民営化はうまくやってもらわなければ困る。即ち、これからが勝負である。民のやることは金儲けだけという、とんでもない誤解を解いてもらわないと。民=会社のやることに判断を下すのはお客だから、金儲けだけに走ったら先細りになるのは当たり前。

 この郵政民営化は後世において、日本の大きな転機になったと言われると思う。これから、郵政関連会社に大いに羽ばたいてもらいたい。

  郵政民営化は今しかない!
  郵政民営化は今しかない! その2
  郵政民営化は今しかない! その3
  郵政民営化は今しかない! その4
  郵政民営化は今しかない! 最終版

ススキのお月見

51014susuki 河原の秋には欠かせないススキは秋の七草の一。
遠くの空に下弦の月が。

ちなみに秋の七草は ハギ(萩) オバナ(尾花)またはススキ(薄、芒) クズ(葛) ナデシコ(撫子) オミナエシ(女郎花) フジバカマ(藤袴) キキョウ(桔梗)。

  

  

51014susukila ススキをこのように逆光で撮ると、それはまた違った姿を見せてくれる。

天下は天下の天下なり

51013rose バラが咲き始めました。

 ジュビレ デュ プリンス モナコという品種です。
 モナコ公国元首のレニエ3世大公の即位50周年に捧げられたバラ。年配の方には、レニエ3世はグレース王妃(女優のグレース・ケリー)の夫君と言ったらピンとくると思いますね。モナコは世界で2番目に小さい国、税金がない素晴らしい国です。

【国会】
 参議院郵政民営化に関する特別委員会で、民主党の大塚耕平委員が質問に立った。その様子をNHKラジオで途中から聞き始めたところ、質問の最後に愛知県の選出議員らしく小泉首相に徳川家康の遺言を捧げていた。

天下は一人の天下に非ず 天下は天下の天下なり、たとえ他人天下の政務とりたりとも四海安穏にして 万人その仁恵を蒙らばもとより、家康が本意にして いささかもうらみに思うことなし

 小泉首相を家康になぞらえたととったらうがち過ぎでしょうか?この遺言は岡崎公園内の、家康公遺言碑に刻んであるようです。

【村上ファンド】
 村上世彰氏が、夕方テレビに生出演していました。なかなかの切れ者とみました。グローバルな経済の中では、このような人が外国資本に立ち向かわなければいけないのかなとも思います。
 阪神タイガースだけでなく、プロ野球の球団株を上場するのもひとつのプロ野球発展のための案だとは思います。例えば、中日ドラゴンズの株が上場されたら少しだけ買いますよ、もちろん。

久しぶりに富山県の高校が選抜出場だ!

51012hanamizuki 昨日のヤマボウシに引き続き、同じミズキ科のハナミズキの赤い実をパチリ。

 ヤマボウシとハナミズキは葉の形がよく似てて、花が咲いていないと区別がつきにくい。今日よく見たところ、幹の表面で区別できそうに思えた。

【スポーツネタ】
 北信越地区高校野球大会で高岡商が新潟の日本文理を15-8で破り優勝。これで春の甲子園出場が確実になった。高岡商にとって春の代表は昭和63年以来になる。富山県にとっても4年振りに。

 阪神タイガースの上場問題に、星野SDまでずいぶん感情的な意見を言っている。野球協約上は難しそうだ。だが、ここは阪神ファンの意見を聞くのが一番。株を持ちたいファンも多いと思うけど。

 パリーグのプレーオフ第2ステージが開始。まず、4-2で千葉ロッテが福岡ソフトバンクに勝った。このシリーズは、城島を怪我で欠いている福岡ソフトバンクは苦しいと思うがどうだろう?自分の持論に、野球はキャッチャーが一番重要なポジションというのがある。そのうえ城島は打撃の要の1人であるし。

ヤマボウシ(山法師)の赤い実

51011yamaboshi ヤマボウシの赤い実が生っていた。これは食べられるらしいが、緑の中の赤がなんともかわいらしい。

 郵政関連法案が衆議院をあっさり通過した。

 造反議員の1人熊代昭彦氏が岡山市長選(10月9日)で落選。ここまで刺客を送り込んだ自民党はぬかりがない。しかし、高谷市長を選んだのは岡山市民である。自民党執行部のやりかたを、うんぬんするのは筋違いと思う。

 先の衆議院議員選挙の一番の良かった点は日本国の行方を決めるのは、天皇でもなく、総理大臣でもなく、マスコミでもなく国民であるという事実がわかったこと。次の選挙も皆で投票しましょう。

背伸びしたのぼり

51011nobori 前から気になっていた少し背伸びをさせた幟。

 手前は薬屋さんのポイント3倍の日の幟。

つくりもんのおさかな天国

51010sakana この写真は半月前のつくりもんまつりのもの。かわいらしいのでアップする機会を狙っていた。海の色を出しているのはブルーのビニールシートだ。材料はもちろん農作物、何で作ってあるかわかりますか?

 今日は秋祭の次の日で、朝6時半から祭の幟を下ろして、9時から武者の仮装用衣装の片付け。衣装収納箱には「白元パラゾールノン」をドンと入れて来年まで。

 実は昨晩は早め(10時過ぎ)に寝たのだが、未明1時半頃に「どんどんぴーひゃらら」で起こされてしまった。その頃、獅子舞が近くへ来てそれで終了したらしい。おかげで午前中はねむ~い状態が続いていた。昨日けっこう日本酒を飲んだので、夕食は休肝して、明日は新聞の休刊日。新聞がないと朝は寂しい。

どんどんひゃららーの秋祭り

51009maturi 今日は笛、太鼓の秋祭り。お神輿に獅子舞を奉納している図です。

 言い訳をすると、お供の武者行列の幟旗を持って歩いていて、デジカメもいつものと違い構図が不満。そして幟旗を手放す機会があったのはこの場面のみ。

 しかしながら、今日の役目は無事こなすことができてほっとしている。お神酒も相当入ったので早めに寝ようかなと思っている。明日は朝から後片付けがあるし。

この看板は有効かい?

51008kanban 昔はよくあったね、こんな看板。博物館みたいにここにぽつんと残っている。記念に断りもなく撮らせてもらった。

 最近の看板は大きくて、ど派手になってきている。車社会だから1メートル四方くらいだと見逃されてしまうだろう。

 そんなわけで、家の外壁に看板が貼ってあるのはめっきり少なくなった。少なくなると懐かしくなるのが人の常。懐かしいですね~。

あさっては秋祭り

51007kinmokusei このごろはどこからかキンモクセイのいい匂いが漂ってくる。こんな写し方も一興かとアップしてみた。
 
 嫌いなものを2つ挙げると「お祭」と「へび」かもしれない。それなのに最近はニシキヘビがそこここに見つかっている。ネット上の写真に目をそむけたり、TVのチャンネルをあわてて変えたり大変。

 もう一つのお祭があさって。その日には朝早く幟を揚げる。午後にはお神輿の先導役の武者行列の旗持ちを務める。いずれも自治会の仕事だけど、お祭と自治会は本来は別行事だと思うが。とにかく雨が降らないようにと祈りたい。

 話は変わって、今日の国会で片山さつき、佐藤ゆかり議員が質問をしていたが、やっぱり新人。とにかく早口で内容もいまいちだった。しばらくは暖かい目で見守ろう。

「今日の立山連峰」 2005-10-7

51007tateyama 立山は一ヶ月のご無沙汰でした。それも午後1時半には雲に隠れそうになってきました。

 日の出は冬眠ママさんの写真がとても良く撮れています。


阪神タイガース株の上場

51006takanohasusuki 村上ファンドが阪神電鉄株の大株主になり、阪神タイガース株の上場(じょうじょう)を提案している。

 この記事のカテゴリーはスポーツということで、株のことはよくわからない自分なりの意見を。

 阪神タイガースはファンのもの説に対して。そうであればファンが株を持つべきではないの?他のチームも上場してファンのチームにすれば応援に力が入ると思うよ。

 プロ野球チームが上場できるのかどうかはよくわからない。

 上場したらファンじゃない人が投資する危険性はある。ファンに株を多く買ってもらう仕組みができればいい。今の反対論は、企業側からの論理でものをいっている風に感じる。阪神タイガースは阪神電鉄の所有物という概念は少なく、ファンのものだという感じが強い。

 だけども、村上ファンド、ホリエモンなどという名前を聞くと、アレルギー反応を起こす人がいるのは間違いない。さて、この結果はどうなるでしょう?プロ野球ファンとしては大いに興味を持って見るよ。

 それはそうと、このススキはタカノハススキ(鷹の羽薄)といって、葉が鷹の羽を連想するからこの名前がついたらしい。ススキのように風に吹かれても抵抗せず、何事にも柔軟に対応するのも利口なやりかただ。

三島由紀夫著・春の雪

 映画化されるというので、36年間眠っていた本のほこりを払って読んでみた。その感想はこちら(読書記録ブログ)にアップした。

 さらに映画のサイトはこちら

 映画のPRでは純愛を表面に打ち出しているが、小説では若い二人の間の駆け引きと、どろどろした心理を表現してある。さらに老女の蓼科、書生の飯沼の行動には裏切り、脅迫が絡む。そのため、この小説はかなりミステリー臭い。

軽い水のお話

51005kamo 水辺の鳥たちをながめながら、軽い水の話題をとりあげる。

 原子炉の中で核分裂を効率よく行わせるのに、発生した中性子を適当なスピードに減速する、減速材というのがある。減速材に普通の水を使う原子炉を軽水炉という。

 そう、北朝鮮にくれてやろうというやつ。

 原子炉には軽水炉、重水炉、黒鉛炉、増殖炉などがあって、軽水炉の核分裂後の物質は他のタイプにくらべて一番核兵器を作りにくい。北朝鮮が持っている黒鉛炉を廃棄して軽水炉を使えというのはそういう意味がある。

 地球上にある水はほとんど(不純物を含む)軽水で、普通の水といっていい。原子炉で使う時は不純物を十分取り除いて純水として使う。純水はすごく無色透明なので、原子炉の中は非常に見通しが良い。

 6ヵ国協議のニュースを理解するため調べてみました。

これって環境にやさしい?

51004fusha 秋空に模型飛行機みたいな風力発電と太陽光電池。環境にやさしい設備に見えますね。

 火というのは火事の原因で、かつ現象そのもの。車は日本で年間7~8000人の死者を出している。便利なものは危険がつき物だ。原子力発電所も危険だけど、電力の原価は多分一番安い。

 近くにできた公園に、この風車と太陽光電池があって、環境にやさしいもののシンボルになっているらしい。しかし設備費はずいぶんと割高のはず。

 なんかけちばかりをつける記事になっているが、要は耳にやさしい言葉に飛びつくんじゃなくって、何が総合的に環境にやさしいのか考えたい。危険な原子力をしっかり管理することがいいのかもしれなし、車はスピードがあまり出ないようにしたらいいのかもしれない。クールビズ、ウォームビズをもっともっと普及するべきかもしれない。

 読書記録ブログに「真夜中への鍵」ディーン・クーンツ著の感想をアップしました。

スパムメール・スパム投稿・スパムTB

51003monsirocho 今日は昨日と打って変わって晴のいい天気。キャシュコーナーへ歩いて行った帰り道、紋白蝶が花から花へと飛翔している様に目が。風に吹かれても離れずに蜜を吸っていたので写真を撮ることができた。

 ところで最近、スパムメールが多くて削除するのが一日7~8件くらい。その上BBSにH系の書込みがある。さらにTBにもスパム紛いのものがたまーにある。

 お知らせココログにトラックバックスパムに関してという記事があるが、スパムを削除するしか決定打はないもよう。

 以前、携帯電話にスパムメールが多かったので、iモードを止めてしまって携帯メールは使っていない。

 こんなことを書いているだけでも、イライラしてきた。では失礼して!

気に入った写真・・・彼岸花

51003higanbana 彼岸花、高岡古城公園にて。
 ヒガンバナ科
 
 彼岸花は写真写りの悪いほうに入る花と思う。これは自分ではよく撮れた部類。

 画像をクリックすると拡大します。
 デジカメはいつものDiMAGE Z1 (ミノルタ:現在はコニカミノルタ)

地区市民運動会は雨天中止

51002hana この花の名前はわからない。ご存知の方、教えてください。撮影場所は高岡おとぎの森公園。
 
 今日の天気予報は雨、しかし朝6時頃は降っていなかった。予定の○×地区市民運動会はどうかなと思っていたら中止。中止の連絡が遅くて、準備作業などにもたもたした。9時頃から本降りで中止は正解。
 それでも運動会の反省会を午前11時半から実施。昼酒はすごく効くので、午後からはずっと酔っ払い状態で、頭も痛かった。

 やってない運動会の反省はできなかったので、9日の秋祭の打合せと私的な話に終始する。

 こういった運動会は、中止でほっとしている人が多数派なのは事実である。高齢化の進んだ町内では、選手の選出はすごく深刻だ。

故郷の山というと・・・

51001nakadabashi 今年ももう10月。

 写真は昨日に引き続き庄川に架かる橋で中田橋。遠くに見える山は我が故郷の山だけど、ウサギを追ったりするほど近くはない。立山連峰はめったに見えないので、いつも見ているのはこの山々。

 話は跳んで、中日ドラゴンズの岩瀬投手はついに大魔神を抜いて、シーズン46セーブの日本新記録を樹立しました。昨年抑えに転向のとき、少し心配だったのに立派に大成功。

 もう一つついでに読書記録ブログ(Enjoy_Life)「あの戦争は何だったのか」(保阪正康著)の感想をアップしました。よろしかったらどうぞ!

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ