« 中日ドラゴンズが勝ったけど | トップページ | 故郷の山というと・・・ »

首相の靖国参拝は違憲?

50930nangoohasi 庄川に架かる南郷大橋。人工物の真っ直ぐな姿に魅かれた。もちろん自然も良いが、人工物の美しさも良い。

 大阪高裁で小泉首相の靖国神社参拝が違憲との判決が出た。原告は「政教分離原則を定めた憲法に違反し、信教の自由などを侵害され、精神的苦痛を受けた」そうな。

 おかしいなと思った2点。
 ☆ 損害賠償で原告は1人1万円を求めている。1万円のために裁判を起こす精神状態が???
 ☆ 小泉さんが靖国を参拝しても国民は何も影響されないと思う。日本国民はそれほどお目出度くないはず。

 信教の自由を言うなら、小泉純一郎の信教の自由を認めてやれば良い。

 靖国神社を首相が参拝する是非は、戦争犯罪人との関連で議論の余地はあるが、信教の自由の問題はないと思う。


 話は跳んで、中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が今晩1シーズン45セーブをマークし、大魔神に並んだ。パチパチパチ!

« 中日ドラゴンズが勝ったけど | トップページ | 故郷の山というと・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/6189629

この記事へのトラックバック一覧です: 首相の靖国参拝は違憲?:

« 中日ドラゴンズが勝ったけど | トップページ | 故郷の山というと・・・ »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ