« 歌舞伎の弁慶~中田かかし祭 | トップページ | グランプリ~中田かかし祭 »

福岡町のつくりもんまつり

50923tukurimon 福岡町(富山県西砺波郡)で今日と明日、つくりもんまつりが開催されている。つくりもんとは農作物のこと。かぼちゃや白菜で作品を制作するお祭りなのだ。

 福岡というJRの駅は福岡市でなく、この福岡町にある。以後お見知りおきを!

 ここは今年の11月1日に高岡市と合併し、高岡市福岡町○×となる。そのため、今年のつくりもんは合併に因んだものが多かった。

 写真は「合併シンフォニー」という作品。高岡市の名物と、福岡町の名物を並べてある。手前にある大根のコイは、福岡町で養殖されているものを表している。【こいのまち福岡】というところ。

« 歌舞伎の弁慶~中田かかし祭 | トップページ | グランプリ~中田かかし祭 »

写真」カテゴリの記事

地域・富山県」カテゴリの記事

コメント

おお~っ、つくりもん祭りだ。
実は、私この町の生まれなんですよ。
懐かしいな~(;´_`;)
子供の頃はすごく大きな祭りに感じて、楽しみにしてました。

動きのない静かな祭りですが、五穀豊穣を願い・祝う先人の気持ちは大切にしたいですね。

>mochaさん
 今年も人出は多かったですよ。たこ焼きとか、屋台がつくりもん以上に多いように感じました。
 農作物を大切にする貴重なお祭りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/6082349

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡町のつくりもんまつり:

« 歌舞伎の弁慶~中田かかし祭 | トップページ | グランプリ~中田かかし祭 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ