« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

首相の靖国参拝は違憲?

50930nangoohasi 庄川に架かる南郷大橋。人工物の真っ直ぐな姿に魅かれた。もちろん自然も良いが、人工物の美しさも良い。

 大阪高裁で小泉首相の靖国神社参拝が違憲との判決が出た。原告は「政教分離原則を定めた憲法に違反し、信教の自由などを侵害され、精神的苦痛を受けた」そうな。

 おかしいなと思った2点。
 ☆ 損害賠償で原告は1人1万円を求めている。1万円のために裁判を起こす精神状態が???
 ☆ 小泉さんが靖国を参拝しても国民は何も影響されないと思う。日本国民はそれほどお目出度くないはず。

 信教の自由を言うなら、小泉純一郎の信教の自由を認めてやれば良い。

 靖国神社を首相が参拝する是非は、戦争犯罪人との関連で議論の余地はあるが、信教の自由の問題はないと思う。


 話は跳んで、中日ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が今晩1シーズン45セーブをマークし、大魔神に並んだ。パチパチパチ!

中日ドラゴンズが勝ったけど

50929ochiba 中日ドラゴンズが横浜ベイスターズを延長10回の末に破り、岩瀬が44セーブ。だったけど、甲子園では阪神が巨人に勝って優勝を決め、岡田監督が宙に浮いた。

 巨人ファンの気持ちはこの落葉の気持ちかも。しかし来年の春には、この上に桜の花が満開に咲くだろう。

 中日は投壊現象の中、よく頑張ったと思う。今年活躍した若い投手の中から、エース級の選手が育ってくれればいいのだけれど。昨年大活躍だった立浪選手(打率 .308)は、今年はかなり不調(昨日までの打率 .251)。写真週刊誌にアンナとの密会を撮られたり良いとこなし。世代交代の足音かも。

 阪神タイガース優勝おめでとう!

桜の黄葉が始まって

50928sakura 今日はさわやかな秋の日だったので、散歩でもしようかと高岡古城公園へ。そこで、桜の葉が黄色になり始めているのが目に付いた。

 モミジのような派手な紅葉でなく、控えめな黄葉が柔らかく感じられる。桜といえばその花はいかにも華やかなもの。しかし、その後の秋の散り様はひっそりとしている。

 阪神が巨人に勝ち中日は横浜に負け、明日にも岡田監督の胴上げがありそうだ。中日はもうひっそりと散るのみだが、今晩はエース川上憲伸でまた負けたのが残念なことである。

これで平年並みの気温

50927gandobashi 鯉の町福岡町を流れる岸渡川(がんどがわ)に架かる岸渡橋。春には川の堤には桜が咲き乱れます。

 今日の富山市の最高・最低気温は24.3℃・16.7℃で平年を上回ること1℃未満。ということは平年並み。薄い布団だと毛布が要るようになりました。

 ニュースで、車から車への発砲事件が報じられています。何の恨みもないような、殺し合いというのはなんとも恐ろしい。児童虐待事件を含め、人を殺す事件が急増しているらしい。どうしたんだろ、日本。

かかし祭の写真をマイフォトにアップ

50926morizo 9月23日から25日に開催された、中田かかし祭の写真を、マイフォトの2005かかし祭としてアップしました。

 愛・地球博が昨日で終了しました。森の精のモリゾーとキッコロも森に帰ったようです。

 「ちきゅうはく」を漢字変換すると「地球は苦」としか変換されませんでした。「地球は苦」にならないように、地球環境の改善にはしっかり協力したいものですね。

雨の日曜日の彼岸花

50925higanbana 彼岸花が雨に濡れていた。この花は晴れているよりも、雨の方が似合っているようだ。

 今朝は雨の中6時から、お宮さんの草むしり、道路沿いの空き缶拾いを。

【スポーツ3話】
☆ 大相撲は横綱朝青龍の6連覇。凄い!の一言である。新関脇ブルガリアの琴欧州(敢闘賞・13勝2敗)は優勝決定戦まで行った。稀勢の里(敢闘賞・12勝3敗)とともに秋場所を盛り上げた功労者だ。あ、それと新十両の把瑠都(ばると)・エストニア出身は12勝3敗と大活躍だった。

☆ 中日が巨人に3連勝。福留27号2ラン、100打点。気持ちよかったが、阪神も4連勝でマジック3。阪神は強すぎるよ、脱帽だ。

☆ 女子マラソンの野口みずき選手がベルリンマラソンでアジア新記録。ペースメーカーというのが気に入らないが、渋井、高橋の2人の上を行ったのは事実。

グランプリ~中田かかし祭

50924kakashigrandprix 中田かかし祭の今年のグランプリは、この「マジックサーカス中田へやってくる」。

 できが良すぎて、カラスとかスズメもサーカスを見にやってきそうだ。

 今年の作品は、素朴さよりも作品の質の高さを追求したものが多く、選考基準がそれに引きずられているように見えた。本来のかかしの影が薄かったかも。

 右サイドバーのマイフォトに2005かかし祭をアップしました。

福岡町のつくりもんまつり

50923tukurimon 福岡町(富山県西砺波郡)で今日と明日、つくりもんまつりが開催されている。つくりもんとは農作物のこと。かぼちゃや白菜で作品を制作するお祭りなのだ。

 福岡というJRの駅は福岡市でなく、この福岡町にある。以後お見知りおきを!

 ここは今年の11月1日に高岡市と合併し、高岡市福岡町○×となる。そのため、今年のつくりもんは合併に因んだものが多かった。

 写真は「合併シンフォニー」という作品。高岡市の名物と、福岡町の名物を並べてある。手前にある大根のコイは、福岡町で養殖されているものを表している。【こいのまち福岡】というところ。

歌舞伎の弁慶~中田かかし祭

50922kakashibenkei 引き続きかかしネタ。当自治会の出品、といっても今年は共同作品ではなく、ある人が作ったものになった。

 迫力があるので相当いけるかと思ったが佳作どまり。

 弁慶というと、今年の大河ドラマの準主役で、久しぶりに広く国民に認知されたひとり。 

 右サイドバーのマイフォトに2005かかし祭をアップしました。

みのもんたもスタンバイ~中田かかし祭

50921kakashimonta 高岡市の南部にある、中田地区で9/23~25に開催される中田かかし祭。今日が作品の搬入日。

 ものもんた、細木数子、ボビー・オロゴンのコンビも出展されている。ビニールシートは祭当日は当然脱ぐ。

 みのもんたといえば、このところTBS系の「朝ズバ」を見ている。みのの言うことはいくぶん素人っぽいが、女性アナのニコニコ顔が良い。雰囲気か?

やっぱりだ!北朝鮮

 そろそろ秋の気候になってきましたね。暑さ寒さも彼岸までというところ。

 北朝鮮はどうしてこんなに悪知恵がはたらくのか。軽水炉発電所を先にくれたら核放棄しますだって。工程を決めない共同宣言なんてこんなもの。拉致問題の難しさが思いやられます。多分、経済制裁をやったら、アメリカも日本を見直すはず。多少のぎくしゃくはこの際しょーない。

 中日ドラゴンズ、今年最後の意地で阪神に2連勝です。明日は憲伸が意地の見せ所。頑張れ!

 大相撲、ブルガリア出身の琴欧州が10連勝で、朝青龍の6場所連続優勝に黄信号を点灯した。これも頑張れ!

唐辛子は観賞するもんだ?

50919togarashi 唐辛子は食用にのみ供するものだと思っていたけれども、こうやって見ているとずいぶん趣があってかわいらしい。ナス科だそうで。

 6ヵ国協議で採択された「共同声明」は、元に戻っただけで何も進展していない。悪い方向には行かなかったけれど、これじゃ時間稼ぎだね。NPTとかIAEAの査察とかは前にもやってた内容だ。

 北朝鮮よりブルガリアが大変。モンゴルの朝青龍はうかうかできなくなってきた。相撲というのは背が高いとずいぶん有利。前捌きが良くて、下半身がしっかりしているのでまだまだ連勝を伸ばしそうです。

敬老の日が誕生日

50919kuniko 今日は敬老の日でおふくろの89歳の誕生日。9月19日は苦が多くて本人はいやな日らしい。

 来年の2月には5人目のひ孫が誕生予定だ。

 若いときは決して身体が頑丈ではなかったが、無理をしないのでここまできたみたい。今は飲み薬は全く常用していない。床ずれのぬりぐすりと目薬くらいが常用といえるかも。

 写真はデイサービスの時の誕生会で撮ってもらったもの。刺激を受けるとこんな具合に笑顔が出るが。そこは要介護度4なので手はずいぶんかかる。

名月や池をめぐりて夜もすがら

50918moon 「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」 旧暦の8月15日、中秋の名月。

 アジアの国はけっこう旧暦での行事が多いようだ。西暦と太陽暦が当たり前といって笑われた人がいるらしい。アメリカと日本だけが世界だと勘違いをしないように!

 名月には雲があったほうが絵になるが、夕べも今晩も快晴状態。昼間は雲量が8状態だったのに。それにしてもまだまだ最高気温(きょうは33℃)が夏と変わらなくて、エアコンは秋休みに入れない。

今頃、時計はアナログ派/デジタル派

50917tokeiso デジタル時計が発売された頃、アナログ派とデジタル派に分けるような話しがありましたね。私はその頃からずっ~と腕時計はデジタル時計を使っている。なんかピッタリ来る。

 現在はどちらかというとアナログで表示されるものを使っている人が多いように思う。瞬間的には時間を確認しやすいらしい。

 このトケイソウ(時計草)はもちろんアナログの文字盤を連想させる。ずいぶん変わった花なので現物を見たかったが、富山県花総合センターの温室で見つけた。


 民主党は時計の針を進めたのか、43歳の前原氏を代表に選んだ。なんでも反対の野党でなく、重要な法案でのみ、与党と堂々の論戦を張って欲しい。なんでも反対の野党にはうんざりしている。

日本スポーツマスターズ富山大会

50916sportsmasters 日本スポーツマスターズの富山大会が9/22~9/26に開催される。その大会が、どんな位置づけなのかはよくわからないのだが。

 高岡市民体育館ではバドミントン競技が行われるので、その近くにこんなのぼりが立てられていた。かなり派手目である。体育館は高岡古城公園の中にある。前庭にはバラの花がきれいに咲いていた。

 民主党の代表選びは前原の選挙になりそう。政策を闘わせて、透明感のある代表選挙を見せて欲しい。

モミジアオイ~紅葉葵

50915momijiaoi モミジアオイ(紅葉葵) アオイ科 撮影場所:富山県花総合センター(砺波市)。ハイビスカスとかなり近い花だとか。

【民主党の代表選び】
 前原誠司氏(43)が出馬に意欲を示している。解党的出直しを言ってるが、解党してしまったほうがいいかも。
 小泉首相は、民主党の政策をかなり横取りしてしまった感が強い。前原氏の記者会見の内容と自民党の政策と区別がつかないように思うが。~~既得権との決別・闘う議員集団・国民との協働~~

 民主党の政策で一番気のなるのが国連中心主義だ。見ての通り国連の力は弱々しい。それに拠出金が多いのに、日本は安保理の常任理事国にもなりそこなった。

【6ヵ国協議】
 北朝鮮が原子力発電所をあきらめるはずが無い。米朝とも引き伸ばし作戦で、イラクが終わると米は朝を軍事力で威嚇する可能性がある。朝はいいかげんにしといた方がいいと思うんだけど。

 日本は徹底的に拉致問題で押して欲しい。拉致問題の解決なくして日朝関係は前進なし、それが国民の気持ちですよ。


以上 ぼやき2題でした。

もう走れないよ!

50914undokai 今晩7時半から、市民運動会の打ち合わせがあった。10月2日に実施されるのに、選挙の影響からか、いまごろ初会合。だから、メンバーを決めるのに日が少ない。綿貫、亀井を恨むぞーーーーー。

 選手を決める段階で、走れる人が少ない自治会があって、対抗リレーの選手の選出方法でかなりもめた。運動会なんか止めてしまえ、という意見の自治会もあるよう。もっとも逆で、出たい人を断るのに苦労する自治会もあるんですけど。

 運動会の実施の有無が問われる段階になってきている。高齢化、少子化を考慮して体力勝負の行事はもっと計画段階で検討してもらいたいと思う。市民の意思を問う投票はないのかな?

 もう走れないよ!という人がけっこういるんですよ。どうだろう、全員参加みたいな行事が駄目なのかも。

まだ蒼い柿

50913kaki 柿はまだ蒼い状態です。これから秋の果物が、次々と登場するのが楽しみですね。

 ところで、以前から気になっていたのですが、この柿(かき)と杮(こけら)は同じ漢字に見えますが、実は別物なんですね。漢和辞典では別に載っています。元の字(正字)が違います。このPCでは漢字変換できないので興味のある方は漢和辞典を調べてください。

 ネットで調べたところ、柿(かき)は9画で杮(こけら)は8画だそうで、細かいところは想像してください。

 杮(こけら)とは?わからない人向けに広辞苑から引用しておきます。

 こけら【杮)】 ①木材を削るときできる木の細片。また、木材を細長く削りとった板。
 ②杮板(こけらいた)の略

 こけらいた【杮板】 屋根を葺(ふ)くのに用いるヒノキ・マキなどの薄板。

 こけらおとし【杮落し】 (工事の最後に屋根などの木屑を払い落としたところから)新築劇場の初興行。

小泉自民党圧勝の数字

 第44回衆議院議員総選挙の結果は、ご存知のように自民党が圧勝し、与党が3分の2以上の議席を獲得しました。これで参議院は無いのと同様ですね。

 ここは数字をまとめてみました。()内は公示前勢力との比較増減)

 自民党 296 (+84)
 民主党 113 (-65)
 公明党  31 (- 3)
 共産党   9  (± 0)
 社民党   7  (+ 2)
 その他  24  (-16)
 
 投票率(小選挙区) 前回 59.86% ⇒ 今回 67.51%
 投票率(比例)    前回 59.81% ⇒ 今回 67.46%

 投票率が上がり、大変いいことだと思います。
 選挙の結果は有権者と言うフィルターを通り、郵政民営化にゴーサインが出ました。そして、古い自民党は相当程度ぶっ壊れたと思います。

 私が自民党と称している綿貫さん、その考えは間違っていませんが、それは古い自民党です。小泉自民党とは違うものでしょう。どちらがいいのかは、時代と言うフィルターを通すしかありません。古い自民党を選んだ多くの人たちと一緒に住んでいる、富山3区内の自分にとっては複雑な心境です。

 自分の予想と大きく狂ったのは、漁夫の利を得られなかった民主党。ここは解党して出直しでしょう。それと社民党の健闘を称えたいと思います。

二上山(高岡市)

50912hutagamiyama 「玉くしげ 二上山に 鳴く鳥の 声の恋しき 時は来にけり」と大伴家持が詠んだ(万葉集巻17、二上山の賦)二上山。標高273メートル。

 高岡市と氷見市の境にある山だけど、すっきり写真の撮れる日は少ない。今日はかなり良い方だった。撮影地は高岡市南部の二塚あたり。

 高岡市中心部からはもっともっと近くに見えるが、建物に邪魔されて撮影条件は悪くなる。

熱い思いは通じるか

50911canna カンナ(カンナ科)の花言葉の一つに「熱い思い」というのがあるらしい。

 今度の選挙は自民党の圧勝になりそうな開票状況。そして投票率も60㌫台半ば。国民の熱い思いを、自民党は、しっかり受け止めて活動していただきたい。

投票に行ってきました

50911senkyo 強い雨が降り続く中、投票に行ってきました。そこの投票率を見てみたら、雨にもかかわらず、前回に比べて投票の出足はかなり好調のようです。

 綿貫国民新党代表で全国的な注目区になった富山3区。しがらみ、地盤、政策の選択などを心に秘めての投票でしょうか。

 今夜は眠れない状態の人も多いかもしれませんね。

村祭りのお神輿

50910muramaturi 隣町(富山県射水郡大門町)を通りかかったら、お神輿の行列に出会いました。この後、土砂降りになりましたがどうなったんでしょう?

 先日撮ったパブリックアート(野外彫刻)の写真をまとめて「さいんうえいぶのLog Cabin」に高岡市内の彫刻(4)としてあっぷしました。よろしかったら見てやってください。

 いよいよ明日は衆議院議員総選挙です。勝負はどうでるでしょうか?

 自民党プラス公明党で過半数か、民主党政権か ということと、投票率がアップするかに注目します。いちばんいやなのは、国民の意思がはっきりしないこと。
 
 テレビで街頭インタビューを聞いていると、国の借金のことも、年金問題の何が問題なのか、半数以上の人が理解してないようです。

 年金は現状維持が不可能なので、どうやっていけばいいか議論になっているわけで、現状より全体が良くなることはありえないのです。

 現実の厳しさをしっかり見つめる必要があります。とにかく投票です!

クールビズで東電減収

50909sora 台風が過ぎて、空を見上げると秋が来たなーと感じられる。朝夕はほんとに過ごしやすくなりました。

 中日と阪神のゲーム差は4ゲームに拡がって、もう阪神の優勝は決まりでしょうか。なんと巨人の42歳の工藤が決めてくれました。

 読売新聞によると、「クールビズ」で、東京電力の6~8月の販売電力量は昨年より7000万キロ・ワット時減り・・・
 7億円の減収になったが・・・
 東電が8月の関東地方のオフィスビルを対象に調査し、約4割のビルが冷房の設定温度を、平均で前年よりも1.4度引き上げていたいう・・・

 さて、真打は衆議院選挙です。我等国民の手でばちっと決めましょう。

風力発電の行方?

50908fusha 明日の最低気温の予想は20℃でかなり下がる。秋の気候にぐっと近づくみたいです。寝冷えをしないように!

 わが家で夏と秋の境界で考えるのは、2リットルのペットボトルのお茶の買い置きです。昨年は結局、2本が余ってしまって、自治会の行事に寄付をしました。2本でも400円くらいなのですが。

 写真は昨日の風車(富山県小矢部市の稲葉山に設置)で発電用です。この風力発電は、発電原価が原子力発電の2倍以上らしい。クリーンなので環境には大変いいが高くつく。最近の「環境に良い」といううたい文句は、一方で価格が高いという事実を隠していることがあります。価格が高いということは、経済状況に対して絶対に悪だと思うのですが。

 それでも、風車のある風景は良いですね。

「今日の立山連峰」 2005-9-7

50907tateyama 台風14号が近づき立山が青く見えていました。富山県地方には昼過ぎに最接近したようです。瞬間最大風速は27.1メートル、最高気温は33.8℃(富山市)。

 強風は夜まで続いていましたが、雨はほとんで降りませんでした。強風で梨など農作物に被害は出たようですが、これくらいならとほっとしました。富山県東部の朝日町で最高気温36.9℃で日本一だったようですね。 

「今日の立山連峰」 2005-9-6

50906tateyamarenpo 台風が近づくと、こんな風に立山連峰が見えることがあります。台風14号は明日の昼過ぎから夕方にかけて、富山県地方にもっとも近づくと予報が出ています。

 台風は富山県の北側を通るので、明日はフェーン現象で気温が上がり、湿度は低くなるらしい。火の元には特別に気をつけましょう。

台風14号来襲か

50905budrea ブッドベア、和名はフサフジウツギ(房藤空木)、フジウツギ科。高岡おとぎの森公園にて。

 空木とは幹が空洞になっているとか。

 富山3区は、読売新聞によれば【綿貫が優位に立っている。萩山は自民支持層の5割近く、公明支持層の6割を固め追い上げを図る】とある。昨日の朝日、北日本とは少し表現が違うようだ。だけど綿貫さんに何を期待するのかな。

 選挙もそうだが、大型で強い台風14号は当地方には明後日7日に一番近づくらしい。昨年の23号で大きな被害を受けたので、台風にはトラウマ状態。なんとか避けていって欲しいよ。

 今日はずっと雨模様で、夏日にもならず涼しかったけど後が怖い。

各党討論~テレビを見たくない

50904gaura ガウラ、和名はハクチョウソウ(白蝶草)、アカバナ科。

 花弁の直径が数センチしかなく、白色なので写真写りは大変悪い。

 注目の富山3区、意外や国民新党・自民党・民主党が競り合っているらしい(新聞各紙から)。従来の常識から言えば綿貫(国民新党)が抜け出る筈だったけど。選挙戦は熱いが、今日は雨模様で最高気温は28.4℃、エアコン不要。

 テレビは各党の論戦で、足の引っ張り合いはみっともなく、見るに耐えなくてSW・OFF。日本の財政危機のとき、こんな議論をしてて良いのかい?増して国民新党は景気回復すれば・・・論。バカじゃないのか!

   ***** やはり自民党と民主党の良識派で新党結成だ *****

浮かばれない郵政公社員

50903inekari 今年も稲の収穫が始まりました。富山のコシヒカリの新米もしばらくすると現れるでしょう。

 それと、自治会の仕事も忙しくなってきます。かかし祭り、運動会、秋祭りと・・・・・

 今日の記者会見で民主党の岡田代表が「改革の本丸は国家公務員」と述べた。どっちが政権を取っても、郵政公社の公務員さんは改革の対象なんですね。

 小泉自民党と民主党は考え方の基本は同じなので、一緒になったらどうなんだろう?

帯祝い

50902meranpodium メランポディウム、キク科。まとまって咲いていると華やかできれい。花がしっかりしていてアップに耐える。

 長女のお腹の子が5ヶ月目にはいるので帯祝いの品を送った。持って行ければいいのだけれど、おふくろの介護があるのでクロネコで送ることに。

 戌の日にお祝いをするのはおまじないだろうけど、生まれるまでの間に一度お祝いするのも良いことかもしれない。一時、切迫流産で入院していたがここまできてよかった。

友人のお通夜に

50901sennichiko 今晩、友人というか長年仕事を一緒にやってきた人の通夜に行ってきました。9歳も年下で、自分からの早い旅立ちです。

 お供えに千日紅(センニチコウ)はよく使われたのでちょうどいいかも。

 通夜は「つや」で漢字変換でき、「つうや」では出てこないようです。辞典には読み方としては両方ありました。

 明日の葬儀には時間的に都合が悪いので、遠慮することにしました。


 ところで、原油の値上がりで各方面に影響が出てきています。ガソリンは130円台(1リットル)に突入しました。
 トラックはもちろん、漁船、プラスチック製造、電力発電等々。カトリーナの被害も甚大で、イラクも不安定状態で、中国の石油不足も深刻らしいし、相当長い当分の間原油は高止まりしそうです。インフレで見かけの景気は良くなりますか?

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ