« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

鈴虫の鳴声が聞こえる季節

50831cosmos キバナコスモス(黄花秋桜)、キク科。

 鈴虫の鳴声が聞こえる季節になり、朝晩はひんやりとした風になりました。暑かった8月も終わりです。しかし、政治の熱さはもう少し続きます。

 熱いといえば、セリーグの首位争いは、ウッズ、福留がHRの中日ドラゴンズがタイガースに勝って、0.5ゲーム差。もう少しだ、ガンバレー!

 *** 9・11衆議院議員総選挙の予想 ***

 刺客は小選挙区で惜敗が続くが、比例代表は自民党が票を伸ばし、合計では圧勝まで行かなくとも、小泉体制は悠々と続くのではないかと。
 民主党は現状維持、共産・社民は壊滅状態。新党日本・国民新党はそこそこ当選するけど行き場なし。

                ***以上

衆議院議員選挙公示

50830senkyokoji 衆議院議員選挙が今日公示され、注目の?綿貫国民新党代表の選挙区、富山3区のポスターが出揃いました。

 前回は民主党抜きだったのに今回は5人も立候補されました。2重、3重のしがらみに迷っている人も多いように思われます。

 それにしてもテレビを見てたら、広島6区の亀井さん「郵便局をなくするな!」と言っていましたが、誰も郵便局をなくするなどと言ってないぜ。ま、なくなったら年賀状を出さないくらいしか影響はありませんが。E-MailとFAXあるし、黒猫もいるし。郵便貯金はないし、息子は銀行員だし。

党人として粛々と~橘氏

50829kureome クレオメ、和名はセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草) フウチョウソウ科。砺波市のチューリップ公園にて。

 自民党の比例代表候補の名簿から橘康太郎氏の名前が消えました。過去3回、比例で当選ということで内規どおり外されたもの。

 記者会見で、「党人として粛々とこの決定を受け入れたい」と述べられた。さすが立派な人です。


 富山ローカルな話です。今日(8/29)の「北日本新聞」朝刊22面の全面広告、<クリゾンテムふくの>のバックの写真に私のものが使われています。HPの第1回南砺菊まつりから【厚走り 国家由季】と【スプレー菊 福野オレンジ】が採用されました。

 と いっても著作権を行使したわけでなくフリーです。9/2にも<クリゾンテムふくの>の広告が載るそうですよ。

 クリゾンテム(Chrysanthem)というのはフランス語で菊。ついでに、英語で菊はchrysanthemum クリサンスマム。

選挙関連のちらしがちらちら

50828matubabotan この写真はマツバボタン(松葉牡丹)、スベリヒユ科(漢字で滑と草冠に見:漢字変換できない)。砺波市のチューリップ公園にて撮影。

 ここ数日、郵便受けに選挙関連のちらしが入ってくるようになった。当富山3区は綿貫氏の造反でずいぶん賑やかになっているためかも。

 自民党、民主党、社民党、共産党、国民新党と。それに、森派の比例区の橘康太郎氏が絡んでいる。綿貫氏がもう少し(もう1年)がまんすれば、日本がこんなにならなかったのにと残念ですね。人間は最後が肝心なのにです。

学力テストが復活するらしい

50827mgold この花はマリーゴールド(キク科)。

 駒大苫小牧の甲子園での優勝は取り消されないことになるらしい (今晩の高野連の決定)。
 体育部のビンタは、いまだに通常行われていることなんだろうか。内情を知らないので、昔の話というふうに思っていたのだが。


 先日(8月24日)、文科省が2007年度から学力テスト(小6、中3、国語、算数or数学)を行うと表明したようだ。

 テレビの街頭インタビューなどでは、学力テストは無用な競争を招くという意見がけっこうあった。学力低下が問題視されている今、学力テストの復活は止むを得ないのではないか。

 学力は人が生活する上での必要条件で、またスポーツに見られるように、ある程度の競争はすべての分野で人を向上させると思う。もちろん、競争のマイナス面に対する考慮は、十分になされるべきである。

あの子はどこへ?

50826bgingin

 高岡市の末広坂小公園に、ぎんぎんぎらぎら(夕日)のブロンズ像があり、これは2003‐11‐24の写真です。子供の様子がいきいきと表されています。

 そこで下の写真を見てください。本日撮影しました。

50826gingin

 一番右側の子がいなくなっています。どうしたんでしょうか。

 毎年七夕の時期には、浴衣を着せてもらっていたのに、今年は着せてもらえなかったのはそのせいでしょうか。

 室崎琴月氏の家の方も、今年なぜ浴衣を着せてもらえなかったのかご存知ありませんでした。

重要文化財 菅野家住宅

50825suganoke 昨日散歩した山町筋の、土蔵造りの代表的建物「菅野(すがの)家住宅」。国指定重要文化財。

 明治33年の高岡大火の直後に再建されたと推定されているらしい。ここ高岡市は戦火には遭っていないので明治の建物が残っているようです。

 現在、風はほとんど吹いていないようです。台風11号が近くを通る地方は十分に注意してください。

ぎんぎんぎらぎら

50824kingetu ここは室崎琴月氏の生家。

 それは誰かというと童謡「夕日」を作曲した人です。次のような歌詞なんですがご存知ですか?

  ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む
  ぎんぎんぎらぎら 日が沈む
  まっかっかっか 空の雲
  みんなのお顔も まっかっか
  ぎんぎんぎらぎら 日が沈む

 今日は高岡市内を散歩してみました

 山町筋(やまちょうすじ)という通りがあって、明治から昭和初期の土蔵造りの町並みが残っている通りです。山町とは前田利長から御車山を拝領した10町を、山町と言うそうですよ。

 「室井琴月さんの生家ですか?」などと聞いてしまって「室崎です」といわれて???
 多分「室井佑月さんのBLOG」を今朝読んでいたので、そのせいかと納得することにしました。

かわいそうな駒大苫小牧

 今日の最高気温は25.9℃(富山市)。今夜は風邪を引かないように、掛け布団をしっかり掛けて寝ないといけません。エアコンもいらず身体はずいぶん楽な一日でした。

 ところで、かわいそうなのは駒大苫小牧の選手たち。2年連続優勝の偉業をなしとげたところ、暴力事件発覚でした。こういった暴力事件は指導の行き過ぎなのでありがち。

 強くなるためなら、多少の暴力まがいの行き過ぎは、従来見逃されてきたのではないですか。しかし、人間の健康の価値に関してはずいぶん考え方が変化してきています。特に事故後の被害者、関係者への精神的ケアの変化は顕著です。

 巨人は今日も負けました。プロ野球ファンにケアが必要かもしれませんね。阪神、中日とも勝ちました。それにしても阪神の井川投手はタフです。

雷・大雨・洪水警報

50822fukei 写真(画像)をクリックすると拡大します。今日は640×480ピクセルにしました。

 野暮用で外出したら、雷と土砂降りで大変でした。雷・大雨・洪水警報が発令中だったのです。いまだに注意報が継続中ですで、かなり大きい雨が降っています。このところ毎日のように注意報とか警報が出され、慣れ気味で。

 こんな大雨の中でも、外人さんは自転車で駆け回っていました。車の日本人は柔になってしまっているかもしれません。

 雨が一時的に上がった時に写真を撮りました。たんぼの稲はかなり実っていて頭が垂れています。

へー新党「日本」

50821kinshibai 写真はキンシバイ(金糸梅) オトギリソウ科。花の直径は3センチくらい。

 新党「日本」というのができたんですね。「日本」のみというネーミングはできるんでしょうか。登録商標になってるとかして。

 9.11の選挙結果は重大な意味をもちそうです。良い意味で変わってしまった自民党、ということを言う人もあります。変わったら票が減ったでは冗談にもなりません。

 選挙で投票しない人は、年金、税金など政治について意見を言う資格はありません。必ず投票に行きましょう!

カネボウ~鐘紡町

50820kanebo まさかこの町名がつけられたとき、カネボウが産業再生機構の支援を受けるとは、夢にも思わなかったのでしょうね。

 増して、元社長と元副社長とが起訴されるなんて。

 ここは高岡市鐘紡町。この高岡工場はどうなるんでしょう。企業は永遠なりという錯覚があったようです。


 お盆が過ぎたのに今日の最高気温は34.8℃。「残暑厳しき折」ですね。

ギボウシ(擬宝珠)の花

50819giboshi 高岡古城公園を歩いていると、今この花がヤブランと共に盛んに咲いていた。ギボウシ(擬宝珠)でユリ科。

 今日は気温がグーンと上がったので、ゆっくり歩いていても汗だくに。最近は暑いのでできるだけ外出を控えていたので、運動不足。少しは歩こうかと歩いてみた。

 帰ってからテレビをつけると、ホリエモンが無所属で亀井静香の広島6区にでると発表していた。武部自民党幹事長が同席していたので、亀井への刺客は無所属でいくらしい。

 その次に、静岡7区の刺客、片山さつき氏。反対票の城内氏と共に、東大出によくある人の話を中断してしゃべりまくり。しかし、郵政を含め改革はまったなし!

 余談ですが「刺客」は「しかく」、「しきゃく」、「せっかく」と3通りの読み方があるらしい。

暑い日が続きます

50818keito まだまだ暑い日が続いています。写真のケイトウ(鶏頭)の花のように炎を連想してしまう夏です。

 さらに選挙が入ってきて、ますます暑くなっています。

 今晩のプロ野球は、巨人-中日が好ゲームで結果は5-4で巨人の勝ち。ついでに阪神がサヨナラ勝ちで自分にとって最悪の結果でした。

綿貫他勢揃いの富山3区

50817dog ワンちゃんも迷っているらしい。

 国民新党の代表に綿貫氏が就任しましたし、その他今日の動きはあわただしかったようです。

 富山3区は次のような立候補者になる予定。

萩山教厳 自民党公認 前 比例区からの鞍替え、亀井派だったが賛成票
綿貫民輔 国民新党代表 前 郵政法案に反対票
向井英二 民主党公認 新 元自民党県議
窪田正人 社民党公認 新 元社民党市議
坂本洋史 共産党公認 新

 前回までは自民党圧勝の無風区、ところが今回は民主党まで立って台風来襲みたいになりそうです。義理人情派の県議、市議はどんな行動をとるのか注目しましょう。

墓参り2ヵ所

50816hakamairi 今日は2ヶ所の墓参りをしてきました。我が夫婦の親の墓でになります。 この墓は小形ですが献花の数は他に決して負けてはいません。

 墓の周りにムクゲと百日紅が植えてあって、お盆の頃の開花を狙ってあるのでしょう。

 今公演中の小泉劇場は実に面白い。綿貫の富山3区は萩山教厳氏が自民党公認になりました。刺客というより堂々の対戦です。

 刺客(あるいはくの一)といえば、東京10区の小池環境大臣は今朝のテレビ(TBS)の出演し、生き生きとしているように見えました。

 亀井静香氏は派閥の会長を辞任しました。小泉首相の狙った派閥の解消は完成段階です。

60回目の終戦記念日なんですね

50815mukuge この花はムクゲで韓国の国花、韓国ではムグンファと言うそうです。

 今日は60回目の終戦記念日です。ニュースでは靖国神社へ誰が参拝したとか、小泉首相が参拝しないらしいとかが話題になっていました。

 近年韓国と中国では、日本の首相の靖国参拝に対する反感が強いようです。

 最近、靖国問題を扱っている新聞、雑誌、本を読む機会を持っていますが、国内、国外問題として複雑怪奇に思います。靖国へのA級戦犯合祀、東京裁判の是非、南京大虐殺の事実、従軍慰安婦問題など、一朝一夕には解決しそうもありません。

 小泉首相の8月15日靖国参拝は避けて通って大正解と思います。自分としては先の戦争は、どんな理由があったにせよ許せません。その観点からもう少し勉強してみようと思った、終戦記念日でした。

携帯電話の落し物

50814canna 今朝は落し物の連絡で起こされました。○町公民館の近くに携帯電話が落ちていたと、連絡してくれた人がいたのです。

 そこは○町公民館の館長としては、即行動しましたよ。

 昨日の使用グループはわかっていて、近くの人のはず。携帯電話をなくしてさぞお困りでしょう。

 携帯の電話帳をチェックしたらなんと親父、母というのがありました。これで連絡は簡単にとれめでたくお父さんに渡すことができました。

 写真は昨日撮ったカンナ。砺波市のチューリップ公園にカンナで迷路を作ってあります。夏休みなので、けっこうそれで遊ぶ子供らの姿が見られました。

高橋まゆみ創作人形展へ

50813mayumi_t 高橋まゆみさんの創作人形の巡回展が、砺波市のチューリップ四季彩館で開催中なので観に行ってきました。

 田舎のお年寄りの様子が実に生き生きと表現されています。人形だけでなく、家とか田んぼなども作られていて雰囲気が出ています。

 会場は撮影禁止で、写真を撮らなかったので紹介できないのが残念です。

お盆の切花

50812obonkiribana 新聞に入っていたチラシを見て、お盆用の切花を買いに行きました。主に菊の花ですが。

 JA高岡の北般若支所。住所は高岡市戸出吉住。子供の頃は西砺波郡北般若村吉住でした。いつのまにか戸出を冠称していますね。

 お盆には、子供らも姉も例年通り来る予定はなく、両方の親の墓参りのみを予定しています。

小泉信長に逃げられた亀井光秀

 富山県西部には現在大雨・洪水警報が発令中で、雷雨状態が数時間続いています。この雨を枯渇危機状態の早明浦ダムに送りたいくらいです。

 自民党の富山県連は、今日の常任総務会で3区の候補者の人選ができず、明日党本部に相談に行くらしい。綿貫氏はもっと考えて行動すべきでした。郵政関係の票を当てにする人ではないのに。

 亀井静香氏は刺客とか、安政の大獄とか言っていますが、本能寺で小泉信長に逃げられた亀井光秀という図に見えますが、いかがでしょうか?それに、亀井火遊び論が出ていますね。

 私は一国民として、ずっと(小泉首相になってから)郵政民営化に賛成していました。もちろん郵政民営化賛成の候補者に投票します。

2006大河ドラマ「功名が辻」

50810books
 来年のNHK大河ドラマは「功名が辻」。司馬遼太郎の原作で、山内一豊の妻、千代を仲間由紀江が演じます。

 原作は文庫で4冊になっていますが、今日読了しました。

 信長、秀吉、家康に仕え、最後は土佐藩主にまで上り詰めた一豊を支えた妻の物語。

 その中から、今の高知の地名についての部分を引用しておきます(208ページ)。

(一豊)「地名は河内というのじゃな」
「無用の河川が縦横に走って、年に数度は水つきがあり、四時、土地が湿潤しているため左様な地名になったのでございましょう」
「河内という名では水難がありそうで縁起が悪い。高知とすればどうだ」
「あっ、これはよい地名で」
と、百々がいった。
今回読んだ文庫は旧版で、現在は文春文庫から同じ内容の新版が発行されています。解説は永井路子氏。

ディスカバリー無事帰還

50809sora 午前中の空を眺めて、野口さんはまだかなと、政治のごたごたを忘れました。

 野口聡一さんを乗せたスペースシャトル、ディスカバリーが無事、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地に帰還したようです。よかった!

<選挙>
 富山3区は前回、比例区の萩山教厳氏(73)に自民党から非公式に打診があったようです。比例区では定年になるため、自民党公認で富山3区に立候補されそうです。橘康太郎氏(71)はすこし若いし、そういうことですか。

<プロ野球>
 阪神が井川の先発で大量リード、今晩の勝ちはタイガースにどうぞと思っていたら、5回に大逆転で、結局中日が11-7で勝ち、0.5ゲーム差になりました。ばんざい。
 巨人は高橋尚成が、8回まで1安打の素晴らしいピッチングで勝ちました。良かったですね。

テレビの視過ぎだった日

 甲子園の第2試合は富山代表の高岡商が5-6で岡山代表関西にサヨナラ負けを。残念だけどよく頑張ったと思う。来年また甲子園へ行こう!

 その後、郵政国会をテレビで視つづけなんか疲れてしまいました。結局、まさかの解散で、郵政民営化法案に反対した人は公認しないみたいですね。小泉首相のやりたい放題になってきました。

 午後8時半からの記者会見で、小泉首相は自分をとうとうガリレオに例えていました。「それでも地球は動く」。

 
 亀井静香・綿貫民輔らは、選挙に自民党が勝っても反対派なので無視されるし、負ければ野党で、どっちへ転んでも良いとこなし。もう1年我慢できなかったんだろうか。年寄りはせっかちだという見本です。

 あーあ、よくテレビを視た日だった~~~

誰に投票すればいい?

50807jiminto 暑い日が続いていて、国会も郵政民営化関連法案が否決されそうで熱いですね。

 小泉首相が匂わせているように仮に衆院解散になったとします。富山3区は綿貫民輔、社民党、共産党が立候補予定とされています。

 郵政民営化賛成の人は誰に投票したら良いんでしょうか?比例区から橘康太郎氏に回ってもらえますか。

 とにかく国民に信を問う形を作れないでしょう。ここは小泉さんが解散をしないで、あとにつないで郵政に再挑戦する形を作って欲しいものです。

 明日は、甲子園では地元の高岡商の試合があります。また、夕方にはディスカバリーで野口さん帰還します。そっちに注目!

巨人は投壊、自民党は党壊

50806semi 蝉の声が聞こえる季節になりましたが、日本はどこへ行くのでしょうか。

 日本の政治は自民党の私物ではありません。分裂しました、ぶっ壊れましたではすまない筈。

 小泉つぶしはやりたければやればいいけど、後継がまったく不明。こんな政党に投票してきた人に責任をとってもらおうか?自己責任さ!

 ついでではないだろうけど、巨人が投壊状態で今日も大敗したよ。これが続くとプロ野球が見捨てられてしまう。

 もひとつついで。6か国協議なんだけど、あんな意見がまとまるわけない。アメリカ人はいつからあんなバカになったんだろう。たぶん、イラクのつぎは北朝鮮をぶっつぶす予定ですよ。そうでなきゃ、あんなへたくそな交渉をやるわけないっしょ!

 じじじ~ みーんみーん じじじ~

誕生日プレゼント

50805pentasu ペンタス(アカネ科)。暑い中、可憐に咲いていました。

 今日は私の誕生日。歳を重ねると誕生日は決しておめでたくないと思ったり、暑いし、セレモニーは無しでした。水野真紀さんの旦那さんの、後藤田正純さんも今日が誕生日です。なんのつながりもありませんが。

 誕生日プレゼントは、中日ドラゴンズが9回表、ベイスターズのクルーンを打って逆転勝ちしたことかもしれないですね。なんと福留選手の勝ち越し満塁ホームランが出ました。

 首位阪神と2.5ゲーム差になって、並走と言っていいでしょうね。最速球王クルーンを攻略したことは、ドラゴンズの選手の大いに自信になると思います。

高岡七夕まつりその4

50804tanabata 昨日より少しましで最高気温34℃。それでも暑~~い日でした。

 頭がいつも以上にはたらきませんが、万葉集でもひもときましょうか。

 これ以外にも幾首か万葉集より引用してありましたよ。高岡は大伴家持が居た万葉の町でもあります。

稲田を渡る風

50803inada とにかくお暑うございます。皆様にはいかがお過ごしですか。またまた35℃を超える暑さでした。高岡市(伏木)ではなんと最高気温が37.1℃。

 少しでも涼を感じる写真をと、稲田を渡る風を写してみました。、えっ、風が見えませんか、やっぱり。

 話はがらりと変わりますが、今国会の郵政民営化法案採決を「本能寺の変」に例える話も出ているようです。ま、信長は小泉首相ですが。明智光秀は亀井静香?

 じゃあー、秀吉はいるのかな~ と考えて・・・。毛利にやられてもいいけど。

高岡七夕まつりその3

50802tanabata どれも同じような七夕飾りのなかで、金色と黄色がほとんどのこれが目立ちました。

 今日は高岡市で最高気温が35.9℃。あるSCから外へ出たときは焼け付くような暑さを感じました。

 それでも夕方にはすこしだけ夕立がありましたが、焼け石に水状態でまだ暑いです。今夜はいちだんと寝苦しそうです。郵政民営化、談合、殺人事件といやなニュースが多いですね。せめて野口聡一さんの、宇宙ステーションでの活躍にでも目を向けましょうか。 

高岡七夕まつりその2

50802tanzaku JR高岡駅の駅前に保育園児・小学生などの短冊がまとめて飾ってあります。

 月並みな願い事ですが、じっくり読まれても面白いと思います。なかなかいい企画ではないでしょうか。

高岡七夕まつりその1

50801tanabata 高岡七夕まつりが今日オープンしました。今頃はオープニングの行事が開始されています。

 この写真は、JR高岡駅前から末広通りを写したもの。丁度交通量が多いところだったらしく、賑やかに見えます。

 7月には戸出地区で七夕まつりがありましたが、こんどは高岡駅前を中心に開催されています。

 しばらく七夕の写真をアップしていく予定です。よろしく!

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ