« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

コンビニ過疎地から脱す

50731conveni 今朝6時からお宮さんで、草むしりをしてきました。去年の台風23号で、樹木がかなり倒れ明るくなったためか、例年になく雑草がにょきにょき生えていました。

 結果、用意してあったボランティア用のゴミ袋に、入りきらない雑草が出てしまったようです。

 ここ数年、わが町はコンビニ過疎地でした。最も近いコンビニが歩いて20分以上。ところが、今日この写真のように、コンビニがオープンしましたよ。わが家から徒歩5分くらい。メデタシ!

 全くローカルですが、ここは新湊・庄川線と戸出・小矢部線の交差しているところ。駐車場は大型もOKみたいです。

今年の朝顔ってどうなの?

50730asagao 昨年まではそれなりにきれいに咲いた朝顔ですが、今年の朝顔は色、花の咲く数、形が良くありません。

 今朝の朝顔は雨に汚れていますが、なんとかアップに耐える形で咲きましたよ。

 このパソコン室は現在 32℃、66%RH(相対湿度)。今日も暑くなりました。

 ところで6ヵ国協議ですが、拉致問題が脇に寄せられて、肝心の核放棄もまとまらずどうなるんでしょうか。一言で言えば茶番劇ですね。俺(アメリカ)はピストルを持っているけど、おまえ(北朝鮮)は捨てろなんて!道理が通るはずがないと見えます。

 首根っこ押さえて、ピストルを突きつけてから、ピストルを捨てろ!と言うのならわかりますが。

 日本は6ヵ国協議から抜けて、拉致一筋に絞ればどうだろう

カモの水浴び

50729kamo カモが翼を広げたところです。池でなく川で水浴びをしている風に見えました。

 今日は午前9時前に30℃を超えて、最高気温は35.4℃。久しぶりに暑かったのでずいぶんこたえました。

 プロ野球の読売ジャイアンツは昨日、今日と連敗でした。今夜の中日川上の投球は見事でしたし、それ以上に野手の守備が良かったように思います。

 ジャイアンツの監督交代について取りざたされています。これだけ報道されると、堀内監督だけでなく選手もやる気をなくすのでは。

「今日の立山連峰」 2005-7-28

50728tateyama 2ヶ月以上のご無沙汰で立山連峰を観ることができました。それでこんな薄さです。モニターによってはほとんど見えないかもしれませんね。

 最高気温は29度台で、今の時期としては涼しい方の日でした。

富山から甲子園へ「高岡商」

 今日の決勝戦は「高岡第一」対「高岡商」で行われ、15-9で高岡商が6点のリードを再逆転し勝ちました。夏の甲子園へ10年ぶり15回目の出場です。

 3年生のレギュラーがキャッチャーの久恵選手1人という若いチーム。甲子園では良い経験をしてきて欲しいものです。

おめでとう!タカショー。甲子園で頑張れ!

把瑠都??

 今日は地理の勉強をしましょう。

 Q 「把瑠都とは?」
 A 「ばると と読みます。 バルト海沿岸のエストニア共和国出身の力士です。秋場所の十両昇進が決まりました。把瑠都という漢字はIME変換できます。」

 Q 「エストニアの首都はどこですか?」
 A 「タリンですよ。それとエストニアは旧ソ連に属していた国です。現在はEUに加盟しています。」

 Q 「また、外人の関取が増えるんですね。これは喜ばしい現象でしょうか?」
 A 「大相撲がグローバル化するということでは喜ばしいことですが、日本出身の力士が弱くなっていると考えると悲しい事かもしれません。」

 Q 「優等生的答えですね?」
 A 「・・・・・」

 Q 「大相撲の伝統の基本とは何でしょうか?」
 A 「現状を死守することです。」

 Q 「自民党の伝統とは?」
 A 「公約を無視することです。」

延槻の河(早月川)

50726haitukiohashi 滑川市と魚津市の境界になっている早月川に架かる橋で、道路は国道8号線。その昔は早月川(はやつきがわ)を延槻河(はいつきがわ)と呼んでいたらしいのです。

 これは万葉集の歌碑にもなっていて

 立山の 雪し消(く)らしも 延槻(はひつき)の
      河の渡瀬 鐙(あぶみ)浸すも
 ~大伴家持

 この記事を「地名」のカテゴリーに入れたのは、橋の名前でなく、川の名前に注目したからです。新しくできた国道8号線のバイパスで、河の名前が復活したことになります。

猫の家族が引越し

50725cat 隣の車庫に住み込んでいた猫家族がいなくなりました。入れないようにしっかり戸締りをされました。

 ところがしばらくの間、この子猫が置いてけ堀をくってミャーンミャーンと鳴いていましたが、どうやら一緒に行ったようです。

 今日は甲子園への準決勝でした。結果は高岡第一学園(タカイチ)と高岡商業高校(タカショウ)が決勝に残りました。明日は決勝戦の予定ですが、台風7号が接近するらしく、2日ほど延期になりそうです。

ムクゲ(木槿)の花

50724mukuge ムクゲはアオイ科フヨウ属で韓国(大韓民国)の国花。漢字では槿or木槿と書く。

 日本の国花はサクラ(桜)とキク(菊)で北朝鮮の国花はスモモ(李)。

 最近は韓流ブームだけれど、竹島(独島)・靖国参拝・教科書問題などで揉めていますね。お隣さんとは国だけでなく、家単位でも揉め勝ちです。もっとも兄弟でも喧嘩する人もいますが。

 このムクゲは夏に次から次へと咲き、目を楽しませてくれます。日本と韓国も仲良くしたいものです。

親猫登場

50723cats 昨日の子猫の親猫が登場しました。子猫の不安そうな目が安心に変わったように見えました。親猫はじっとしているのに、夕方で10倍ズームなので手振れしました。

 北陸地方もようやく梅雨が明けました。でも涼しめでしたが。

 東京・千葉などで強い地震があって、そこに住んでいる長男と姉に電話したら、両者とも揺れたけど被害はないとかでホッとしました。

 ところがです。長女の夫が東京に出張中で電車が数時間停止。結局羽田にいけなくて、上越新幹線経由の最終電車で帰ることに。富山空港に車を取りに行かなくてはならないし、明日は仕事だし大変です。

子猫が4匹ミューミュー

50722cats 昨年から近所で野良猫がうろついていましたが、それに子猫が4匹も生まれたようです。朝からミューミューと鳴いています。

 まだ親猫から食べ物をもらっているらしく、こんな風にじーーーっと待っていました。

 何を食べているのか気になりますが、こんな風に野良猫が増えるのも良くないし・・・・・

 富山県は熊の被害が日本一で、これの対策も行われるようです。動物と人間の共生というのも考えると奥が深いですね。

負けは負けだよ!

50721sunflower ヒマワリのマンチキンという園芸品種で、40cm位の高さ。砺波市の富山県花総合センターにて写しました。

 昨日負けた大相撲の横綱朝青龍が自分は負けていないと言っていたらしい。勝ち負けは審判が決めることで、本人がとやかく言うべきでない。スポーツは非常に高尚なもので、自然現象とは一線を画し精神的作業だと思う。負けは負けできっちり認めるのが大人なのではないだろうかと思う。

 今朝は6時から8時まで燃やせないごみ集積場の監視に。分別方法はけっこう難しく、細かく理解するのにいい機会になった。しかし、前回も今回も監視に出るべき人が出てこないケースもあって困る。不公平になるので。

 監視が終わっての帰り道、燃やせるごみ集積場に、汁がしたたるごみが置いてあった。悪臭がプーンとして。これについて班長2人で相談し、注意を喚起する回覧板を回すことになり、私が文章をパソコンで作りましたよ。

 ごみ問題は重要なテーマですね

大相撲の改革について

50720sora まだ梅雨の明けない夕方の空です。

 大相撲名古屋場所は横綱朝青龍が黒海に負けて2敗目。でも2敗とも外人力士相手で、すっきりしない。なにしろ相撲は日本の国技と言われているからね。

 貴乃花親方が緊急理事会で18日、厳重注意を受けました。でも改革が緊急課題なのは相撲協会の方だと思います。

 貴乃花が批判を受けるとすれば、兄弟げんかを公にしたことでしょう。そのレベルは杉田かおる離婚騒動並み。相撲協会の理事会が改革しないことを、貴乃花問題で糊塗したように見えます。

 私的には、女性知事を土俵に上げることがまず改革の第1歩。将来的には相撲をオリンピック競技にすること。伝統とは改革をしないことでなく、外人に負けない関取を生むノウハウを築き上げ、実践することではないでしょうか。柔道はそんな苦難・試練を超えてきていると思います。

食堂開店in高岡

50719akasofu 食堂が最近開店してのぼりが並んでいます。桃太郎旗とはうまい名前がついています。なるほど桃太郎が担いでいった旗の形ですね。

 ここは高岡市赤祖父です。ローカルの方にしか参考になりません。

 今日食事をしたのはここではなくて、道路を挟んで向かい合っているうどん屋さん(万作)でした。

がんばれ中日ドラゴンズ!!

50718melon 今晩の名古屋ドームでのナイトゲームは、広島カープに6-5で勝って5連勝。しかし、タイガースも勝って、6.5ゲーム差のまま...

 楽天に3連敗するなど交流戦では散々だったドラゴンズも、このところ投打とも調子が上向いてきたようだ。

 打つほうでは福留、ウッズ、井上が良くなってきている。投げるほうは朝倉が出身地の岐阜で勝ってくれた。

 気がかりなのは今晩の野口投手。これが良くなればタイガースを追っかけることが可能になると思うが。


 写真のマスクメロンはお中元でもらった例のもので、甘くて美味しく頂きました。もう一個残っています。

猿も滑る木~百日紅

50717sarusuberi 読めない漢字の代表格の「百日紅」 【ひゃくにちこう】でなく【ひゃくじつこう】と読めば正解になります。

 サルスベリは「猿滑り」、「百日紅」、「紫薇花」と書くとありました。ミソハギ科。幹の皮が滑らかなので猿も滑るの意。(広辞苑)。夏の花です。

 今日の最高気温は34.1℃(富山市)で久しぶりに暑い、暑いと叫びましたよ。

 そんな中、夕方7時から自治会の役員会がありました。夕食後にあったので、いつも飲んでるビールを抜いて休肝日でした。他の参加者はけっこう飲んでいましたが、国会議員でもないので問題にはなりません。9月に開かれるかかし祭りの作成委員長も決めました。ご苦労さんですが。

ジョン・グリシャム

 ジョン・グリシャムはアメリカのリーガル・サスペンスの作家。代表作に「法律事務所」「ペリカン文書」などがあります。以前に「法律事務所」を読んで、今回は「評決のとき」という作者の処女長編を読みました。

 その献辞は奥さんについて

レネエに――
  たぐいまれな美しさをそなえた女性
  どこまでも忠実な友人
  情愛をそなえた批評家
  子どもを溺愛する母親
          ――そして完璧な妻
 小説を読まなくても、作者の素晴らしい人となりがわかってしまったような気がしました。

お中元には何を

50715melon お中元はもう贈られましたか?

 我が家のお中元は5軒くらいしか贈りませんが、それでも何を贈ったら良いか悩むことになります。お歳暮とあわせて考えてみたり。

 このメロンを贈ってくれた人は、いろいろ工夫しておられるが時々外れがあったりして。

 贈るものを固定して、もらう方がそれを期待されるようにするのもいいかなと、最近はそんなふうにしています。

 今年から長女宅も増えましたが、この場合は母子で何にするか話し合って決定したようです。

ジュール・ヴェルヌ没後100年

十五少年漂流記
十五少年漂流記
 ジュール・ヴェルヌとは何?と思いました。フランスの作家で「十五少年漂流記」「八十日間世界一周」「地底旅行」を書いた人といえば納得です。

 今年はジュール・ヴェルヌの没後100年です(1828-2-8生~1905-3-24没)。それを知ったのはNHK深夜便で。今週23時台後半に彼についてのナイトエッセーをやっています。

 というわけで、「十五少年漂流記」と「八十日間世界一周」をBOOK OFFで手にいれ、とりあえず「十五少年~」を読了しました。子供の頃多分ダイジェスト版を読んで、半世紀ぶりに再読。けっこうわくわくしました。

銀梅花~フトモモ科

50713ginbaika ギンバイカ(銀梅花)別名銀香梅、フトモモ科。(7月10日富山県花総合センターにて写す)

 フトモモは太股を連想しましたが、蒲桃と書きます。花を見ると桃つながりかなと思えます。

 氷見市では50戸の床下浸水があったようですが、我が家の近所では被害はないようです。


郵政民営化は今しかない!最終版

 郵政民営化法案が参議院で審議が開始されました。衆議院ではわずか5票差の可決で、自民党に多くの造反議員が出ました。

 我が富山3区の綿貫議員もその一人、というか首謀者です。

 郵政民営化は、小さな政府実現のためには、今成立させなければいけません。社会主義の方は大きな政府をめざしてもらえばいいでしょう。そんな方には私は何も言う気持ちはありません。

 増税には多くの方は反対でしょう。増税をすこしでも減らすには、官の効率化が絶対条件です。官営を民営にするのが効率化の一番いい方法のはず。

 郵便公社に今働いている方も、民営化で実力を発揮してもらいたいものです。官が善、民が悪なのでしょうか。長年、民で働いてきた私は悪の限りを尽くしてきたのでしょうね。

 官で善、民でも善!

 反対派の主張している法案の問題点は運用で解決できるものばかりに思えます。とにかく成立させてください。

 しかし、良いとわかっていても改革とはなんと難しいのでしょうか。なにしろ、クールビズでさえあんなに反対が多いんですからね。改革はいっそネクタイをしていない女性に任せたらいいのでは、とさえと思ったりします。

 これで郵政民営化についての記事はアップしません。最終です。

ユリ~カサブランカ

50712casablanca 我が家にて、ようやくカサブランカが咲いてくれました。その清楚な白い姿とともに、その香りが強く、またなんともいえずいい香りです。

 夕べの大雨も今朝には止んで、一安心。雨が強くて夜中に目が覚めたし、また敷地内を流れている用水も今朝はずいぶん増水していました。

朝顔に蝶

50711asagao 朝顔が咲き始めましたが、その花の色がなんとも茶色がかった赤で良くありません。蝶が蜜を吸うでもなくしばらく休んでいました。それを写している男も、暇を持て余してるんでしょうか?

 午後からは大雨洪水雷注意報が出て、今はけっこう強めの雨が降っています。

 オフクロにはストリップ注意報?が発令中です。指をセロテープで括ってもうまい具合に剥がしてしまいます。やっぱり、つなぎのパジャマを着せるしかないのでしょうか。ケアマネさんにパンフレットを持ってきてもらうことにしました。

朝鮮薊(チョウセンアザミ)

50710antechoku アーティチョーク、別名朝鮮薊(ちょうせんあざみ)という花(富山県花総合センターにて)。キク科。

 はっきり言ってグロテスクかなと思った。帰ってからチョウセンアザミともいうと知って、納得。大型のアザミですね。

 このブログのタイトル部分を、カウンターを引っ越してきたりして変えてみました。背景画像に文字プラスカウンターを、きちんと収めるのに何回かトライしました。また、引用文の枠線と色を追加して、今回の改造はひとまず完了ということに。

ホタル群れ飛ぶ里

50709hotaru 家の近所は、自分の小学生の頃はホタルが群れ飛ぶ里でした。しかし、今は相当の努力をしないと、ホタルは群れ飛ばないようです。

 せめて、期間限定の松原清松堂の「ホタル群れ飛ぶ里」でもお召し上がりください。
 黄色は蛍の光ですが、蛍らしく見えますか?

 今日は時々雨が降って蒸し暑く、梅雨本番の典型でした。夕べはオフクロがベッドから落ちたりして大騒ぎし、寝不足気味のぼーーとした1日になってしまいました。介護という奴はやってみないとわからないものです。

ロンドン ロンドン

50708salvia 2012年のオリンピックはロンドン、サミットを狙ってかロンドンでテロの襲撃が発生した。ロンドンは一躍世界の注目を浴びているようです。

 野球とソフトボールはロンドンオリンピックではなくなりましたね。北京では頑張ってください!

 テロはどうしてこんなに継続して起きるんでしょうか。日本における殺人事件と合わせて考えてみると、人類が自殺行為をしているように見えてきます。どうせ最後は死ぬんだから、すっきり憂さを晴らしてやれということ?

 実は神風特攻隊を思い出したんですよ。日本は60年前はテロ国家だったんではないかと。ぞっとしました。

 きれいな花でも見てください。サルビア(シソ科)です。どちらかというと、揃って咲いて、遠目にきれいな花ではないかと思います。

ゴミの話

 今朝は6時から8時過ぎまで不燃物ゴミの監視のためゴミ置場に行っていた。監視は保健衛生委員と各班の持ち回りの人で行っている。数年に1回の我が家の持ち回り当番が今日と再来週の木曜日である。

 ゴミ収集は分別になっているので、ピンクとか黄色のゴミ袋がある。ペットボトルと缶が多くこれからもっと暑くなるともっと増えるんだろう。また、収集車が持って行かないゴミも混じっていたようだ。

 今日の【小泉内閣メールマガジン】には、3Rと言う言葉があった。
reduce:「もったいない」という心やクールビズ、ゴミを減らすリデュース
reuse :使えるものをくりかえし使うリユース
recycle:資源を再利用するリサイクル 
  (なんか和製英語くさいですが)

 ゴミ問題は資源と環境の両側面から非常に重要な問題でしょう。今日はしっかり考えさせられました。車社会や安売り競争はこれでいいのか、もう一度ゆっくり考えてみる必要がありそうです。

七夕祭り(高岡市戸出地区)

50706tanabata 高岡市の南部の戸出地区は7月に七夕祭りが開催されます。

 狭い道路の両脇にこんな具合に飾られていました。8月の高岡駅の駅前道路のものより数は少ないのですが、これといった一本は、戸出の方が豪華で、いろいろ趣向を凝らしているようです。

 明日で終わりなのが残念です。

12ミリの孫

50705kansuipark 入院中の長女のところへ行ってきました。なんとか落ち着いていて、おなかの子は12ミリになっていて7週6日。来年の2月半ばには2人目の孫が誕生予定になりました。

 今日の天候は雨が中休みで、薄日が射し、洗濯物も乾いたようです。

 写真はしばらく前のもので、富岩運河環水公園。ビル群はJR富山駅の北口にあるものが写っています。この季節には涼しげでいい風景では?この公園は完成してなく、整備中です。

ブログのデザインを変更しました

50704minibara ご覧のようにブログのデザインを変更しました。まだ、完成ではないのでしばらくは見守ってください。

 それから、読書関係は別のブログ(Enjoy_Life)にしていましたが、そっちは読書記録(あらすじ、感想は書かないもの)だけにして、このE_TOYAMAに融合していくつもりです。

家の黄色のミニバラがまた咲き始めました。雨にぬれてしっとりとしています。

デジタル1眼レフ

50703yahoojapan8 YAHOO JAPAN 8月号の注目記事は「デジイチ超入門Q&A40」 デジイチはデジタル一眼レフカメラのことらしい。

 レンズキットで11万~13万。コンパクトデジカメで当たり前になっている、接写をしようと思うと20万円は見ないといけない。もちろん大きくて重いので扱いにくい。

 芸術的な写真を撮ろうと思わなければ、時代の趨勢は携帯のカメラ付きに向っていきそうだと感じている。3メガピクセルで十分。

 付録に「初めての人のためのブログまるわかりブック」がつく。結構参考になりますよ。

猪瀬直樹氏のこと

50702nemunoki 合歓(ねむ)の木というのはマメ科で種は豆がさやに収まっている格好をしている。夜は確かに眠っているよう。

「昼は咲き 夜は恋い寝る 合歓木の花 君のみ見めや 戯奴さえに見よ」 
   紀女郎(きのいらつめ) 万葉集(巻8の1461)

 今朝の日テレのウェーク!で猪瀬直樹氏が道路公団の談合、郵政民営化について熱く語っていました。本質をつくという点において、右に出る人を知りません。
 彼の著書はペルソナ―三島由紀夫伝しか読んでいないが、その掘り下げ方はすごく、感動したことを覚えています。

 というわけで今朝はすっきり目が覚めましたよ。その後天気がよく洪水の心配はなくなりました。しかし今回の豪雨では、小学生が用水に流され遺体で発見されたり、交通事故が多発したり、土砂崩れで通行止めがあったり、かなり被害がでたようです。

大雨洪水警報

50701yuri このユリはラ・ルーブという品種。数日前のものです。ユリのかぐわしい匂いが強烈ですよ。

 現在富山県南部(山沿い)に大雨洪水警報が出ています。山に雨が降れば、当然平野部に流れてきます。雷注意報は全県に。今は雨が止んでいます。

 そんな大雨の中、オフクロをディサービスに出した後、夫婦2人で入院中の長女を見舞ってきました。小さな命の誕生にはこんな苦労もあるのですね。自分らの子供のときは順調だったので、いまさらですが驚いています。車で往復120キロでした。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ