« 獅子座・A型の | トップページ | 今年初のユリの花 »

あしつき公園の花壇作り

50607kadan 近所の「あしつき公園」で花壇に花の苗を植えました。去年から花と緑の推進協議会の委員になっていたのです。他の役員と兼任なので、知らぬ間にという感じです。

 それでもショベルで早朝から作業をして、気持ちがよかった。6時集合で5分くらい前に行ったのに、なんと半分以上作業が進んでいました。やる気十分なんですね。

 この「あしつき公園」の名前の由来は、大伴家持が万葉集に残した歌を読んだとされている地の近くなので、ということなんです。万葉集の歌碑もあります。

雄神川 紅にほふ 少女(をとめ)らし 葦附(あしつき)採ると 瀬に立たすらし
あしつきはのりとして食用になり、雄神川というのは現在の庄川と考えられています。

« 獅子座・A型の | トップページ | 今年初のユリの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然TBしてしまいましてすみません。私は富山にきて3年になります。万葉集が好きで、富山県内の万葉歌碑を訪ね歩いているのですが、方向音痴(笑)のため、なかなか見つけられません。あしつき公園にもいったのですが、・・・行けなかった・・・です。冬は、雪で埋まってるのでしょうか?

>manyoucafeさん、はじめまして。
 雪が融けてから行かれた方がいいですね。

 県道富山戸出小矢部線の庄川の中田橋の手前の信号の手前右側の下にあります。7~8mは下ります。

 万葉に絞ったブログでなかなかいい企画と思います。頑張ってください!

 ありがとうございます。
 春になってから、あしつき公園に行ってみようと思います。
 そてにしても、今年は雪がすごいですね。(^_^;) 

>manyoucafeさん
 ポカポカした日に。桜も咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/4450550

この記事へのトラックバック一覧です: あしつき公園の花壇作り:

» あしつき公園 [まよう?万葉cafe日記]
今日はお買物の帰りに、姫とドライブ(いつのまにか絵文字が書けるようになっていたのね) 今日は、万葉歌碑があるということで、あしつき公園に行こうと思っていて、 「あしつき公園→」の看板を見つけたところまでは、順調だったのだけど、そこからが、まずかった。... [続きを読む]

« 獅子座・A型の | トップページ | 今年初のユリの花 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ