« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ピカッーゴロゴロで起床

50630shogawa 今朝はピカッーゴロゴロで目が覚めました。ザザーという雨の音もすさまじく!

 写真は近くの庄川、中田橋付近です。水が濁って、水かさも増えていましたが洪水には程遠い状態。この橋は長さ514m。午後には時々日も照って曇りでした。

 アメリカの世界貿易センタービルの跡に建設予定の、ザ・フリーダム・タワーの再デザインが公表されました。その高さは541mとか。中田橋を立てても足りない高さですね。

 541mという半端な数は実は1776フィート。アメリカが独立宣言した1776年にこだわっています。そして、無理やり?416mの上に「爪楊枝状の尖塔」(アンテナ)を加えている。

豪雨一休み

 当地方、今日は晴れ間も出て雨は一休み。大雨洪水注意報さえ引っ込みました。新潟県では被害がでていますね。

 観戦には行けませんでしたが、富山アルペンスタジアムで中日-横浜戦が行われ、5-4で中日の勝ち。最後は岩瀬が3連続三振で締め、なんと1回投げた岡本が7勝目です。でも阪神が広島に逆転勝ちで、ゲーム差は縮まりませんでした。

 水田とか木々がその緑をより美しくしています。しばらくは梅雨模様らしいです。水不足の地方の方々にはお見舞い申し上げます。

 あまりきれいな話ではないのですが、おふくろが昨晩(1時半頃)、おむつを寝ている間に外してしまっていました。後片付けが大変で、お蔭で今日は私ども夫婦は寝不足でした。 こんなことはめったにないので拘束下着とかは着せてませんが。

 介護はひとつひとつの作業はきつくみえませんが、24時間待ったなしというところが疲れるところです。

濡れ鼠に

50628gakuajisai 写真はガクアジサイ(額紫陽花)ユキノシタ科。雨の降る中で撮影しました。

 昨日梅雨入りの富山県地方ですが、今日は大雨・洪水警報発令中です。ときどきザザ~と降ってきました。車から降りて、傘をさす間に濡れ鼠になったので、身包み(みぐるみ)着替えました。ここのところの少雨を一気に取り戻せるかもしれません。今の雨の降り方だと、洪水になるほどでもないなという感じを受けています。

 なんと東京初め東海、西日本はすごい暑さというのが全く信じられません。しかし、新潟県は富山県よりもっと大雨が降ったので心配ですね。JRの運休も出ています。

ようやく梅雨入りの北陸地方

50627tepoyuri 観測史上3番目に遅い、北陸地方の梅雨入りが発表になりました。今日は雨模様で、とにかく蒸し暑い日でした。稲、野菜など植物には恵みの雨が期待されます。

 写真はテッポウユリ(鉄砲百合)。隣の家に咲いたものです。

 ヤワラちゃんがおめでたで、来年2月初旬が予定日とか。実はうちの長女も同じ頃の出産予定日なんですが、切迫流産で今朝入院しました。トイレ、洗面には行けるので少しはいいかもしれません。車で往復2時間半かけて、私たち夫婦は娘の顔を見てきました。がんばれ!

 その間母親は昼寝で、近くの母親の姪に様子を看ててもらいました。感謝します。

腹立つ勧誘電話 ヤフービービー

50626dokudami 今晩午後8時半頃に電話!「ヤフービービーの代理店の××ですが、この度お客様の地域が~」 「いいですよ」 ガチャン!

 ごく最近、夜に勧誘電話がかかってくるようになった。これは止めて欲しい。

 それと、ヤフービービーさん。違う代理店から近い日に勧誘電話があった。自由経済だからいいのかもしれないが、とにかくうるさい!ドラッグ○イの店先で勧誘するのもヤフービービー。100満○ルト(家電量販店)の店先で勧誘するのもヤフービービー。店に入りづらくなる。

 我が家はフレッツADSLでインターネット中。勧誘にも営業にも限度というものがありますよ。

 写真はゴシキドクダミ、別名フイリドクダミ。白いのは苞で小さい黄色のが花だそうです。ドクダミは、じめじめした日陰に咲く花なので、印象が悪いがけっこうきれいな花を咲かせます。

読書日記【Enjoy_life】に「笑わない数学者」の読書感想をアップしました。

山本知佳選手残念!

50625yuriyp 富山市で最高気温が35.9℃、日本一かと思ったらなんと兵庫県の豊岡市で37.2℃で日本一でした。とにかく真夏モードです。

 日本女子アマゴルフ(at札幌GC由仁コース)で、昨日宮里美香選手を破った山本知佳選手は諸見里しのぶ選手に4&3で負け、日本一になれなかった。

 山本選手は東北福祉大の3年。出身は富山県黒部市で、出身高校は富山県立新川(にいかわ)高校。所属は棚山ゴルフ倶楽部(富山県下新川郡朝日町)。富山からスター誕生か!と思ったんだけど、もう少し頑張れ!

 玄関に黄色とピンクのユリが飾られた。黄色のユリはちょっと変形しています。暗めだったのでストロボを使ってみました。

瓦の修理の押し売り

50624nadesiko 今日の午後、「近くのヤマモトさんで瓦工事をやってます。お宅の棟瓦がゆるんでるんで」と業者が修理をしたいらしかった。

 「近くのヤマモトさんなんてない、帰って」と言ったら凄んできた!それでしばらく押し問答。

 下から見たって棟なんか見えない。ヤマモトさんは近くにないし。業者の名前も言わないし。「警察を呼ぶぞ」と言って帰ってもらった。断り文句を研究しなくっちゃね。

 写真はカワラナデシコ。ナデシコ(撫子)、ヤマトナデシコ(大和撫子)ともいい、かわいい花ですね。(2005-6-23高岡市のおとぎの森公園にて写す)

家庭を大切に

50623yuri2siki S工業の社員寮の管理人夫婦が、中学生の子供に殺された事件がありましたね。その会社の本店が富山市にあるので、より強い印象を受けました。

 また、今日福岡市で15歳の中学生が、高校生の兄を刺し殺したニュースが報じられました。

 ここの所、そんなふうな家庭内殺人、傷害事件がずいぶん多いように思えます。これを防ぐには、大人も子供も家庭を大切にするしかないでしょう。

 今日は2色のユリの花を見ていただきます。

ようやくチューリップフェアの写真をアップ

 今日で富山県地方は3日連続の真夏日。あつ~い!今頃は例年、梅雨で寒いくらいの日が多いのですが。

 5月5日に終わった、となみチューリップフェアの写真をようやくHPにアップしました。こちらでごらん下さい。

柏葉紫陽花のアップ写真

50622kashiwabaajisai 花にグッーと近づいて写してみました。

 可憐な様子が。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

50622kashiwabaall カシワバアジサイ ユキノシタ科。可憐な花が集まって豪華な花になっている。

 近所の親戚の方からもらいました。

 気象庁のHPをみると昨日とほぼ同じペースで気温が上がってきていて、今日も暑いです。

このパソコン室は2階で東向きなので現在31℃。

暑い夏至になりました

50621yuri うちの玄関で写真を撮ろうとすると、デジカメに手振れマークが出てしまう。屋外に出すと背景がいまいち。

 この写真には壁を蛍光灯で照明しておいて、ストロボを使った。陰が目立たずけっこういい線行ってると思いますが。

 今日は夏至。一年で一番昼の長さが長い日とか。梅雨に入らないのにずいぶん暑くなってきました。昨日、今日と真夏日でした。

 これくらいだと昼間はあまり気になりません。しかし、夜も暑くてついふとんを剥いでしまって、風邪気味な日が続いています。

 突然ですが、小泉首相は靖国参拝へは今年も行くべきだと思います。ただし、公費は使わずに。外国に言われて、信念を曲げるような首相はいりません。

 戦争責任の問題とは別です。ここは日本としてまとまりましょう!

ユリが花盛り

50620sukasiyuri 我が家のユリが次々と花を咲かせています。クリックして拡大画像でごらん下さい。

 蒸し暑い日が続いています。今日の最高気温は30.4℃(富山市)。私は汗をかく量が少ないので、夏生まれのせいかと勝手に思い込んでいます。
獅子座の人は汗をかきにくい
ということはありませんかね?

 午後7時から字(あざ)界整理の会議に1時間弱出席。近くで土地区画整理事業を実施中で、それに伴い字の境が変更にならざるを得ない。それの地元の了解を得るための会議でした。自治会にはこんな仕事もあるんです。

 そんな一日でした。

父の日でした

50619poloshirt 今日は父の日。これは長男夫婦からのプレゼントです。ボタンではなくファスナーつきのポロシャツ。長女夫婦からはこれ

 チャック、ファスナー、ジッパーと呼び方いろいろありますが、チャックは日本語らしいですね。このポロシャツについているのはYKK製なのでファスナーと呼びましょう。

 chuckはこれとは別の単語。

 プレゼントをもらうと父らしい気分になるから不思議です。だけどなぜかポロシャツが続きます。スニーカー、ベルトがけっこう消耗品なので次はそれがいいかも。

薬剤撒布の2回目

50619yuzai 日曜日で父の日だったけれども、朝7時から薬剤撒布。これは自治会班長の役目(大きい班は副班長と共に実施)。

 なんともすごい名前の殺虫剤です。これをエンジン付き噴霧器で家の周りに撒布しました。

 しかし、決していい仕事ではないので、推進役の保健衛生委員は足並みをそろえるのに苦労しているようです。我が班は10軒なので20分ほどで撒布は終わりました。1年に2回なので私の今年のこの仕事は完了です。メデタシ!メデタシ!

明日は桜桃忌

50618cactus この花は月下美人の親戚だと思います。もちろんサボテン科。月下美人の花は白色で朝までには閉じてしまうはず。近所の家で咲いていたのを撮らしてもらいました。

 話は変わって明日は太宰 治を偲ぶ桜桃忌が三鷹の禅林寺で開催される。昭和23年(1948年)自殺死体が発見された日である。また、太宰の誕生日でもある。

 桜桃忌を知ったのは、太宰の生誕地の金木町(現在は五所川原市)の芦野公園を散歩していた時。太宰 治の文学碑があって、当時そこでも開かれていたらしい。生誕地なので、今は生誕祭として6月19日に開催されている。

 桜桃というのはサクランボのこと。そして太宰の最後の作品である。新潮文庫では「ヴィヨンの妻」に収められている。少し抜粋する。

私の家では、子供たちに、ぜいたくなものを食べさせない。子供たちは、桜桃など、見た事も無いかも知れない。食べさせたら、よろこぶだろう。父が持って帰ったら、よろこぶだろう。蔓を糸でつないで、首にかけると、桜桃は、珊瑚の首飾のように見えるだろう。

こんなところに絵が

50617kawanoe 庄川の堤防上に絵が飾ってありました。大門町(富山県射水郡)二口の水防用資材倉庫の外壁です。

 2000年「川の絵画」コンクール入賞作品が掲示してあります。

 散歩をするのに川の堤防は、アップダウンがあったり、景色がよかったり、川風が心地よかったりして好きなんですが。

 絵を飾るにちょっと風変わりな場所とは思いました。小学生の絵には引き付けられることが多いですね。それと絵は写真よりデジタル処理に向いていると感じています。要するにきれいにみえます。

セパ交流戦ほぼ終了

50616taisanboku 北陸地方は梅雨がまだ来ない。どうしたんだろう。野菜や果物が干上がっています。

 タイサンボク(モクレン科)の花が咲き始めました。この葉っぱが落ちると掃除しがいがあるそうですね。

 巨人の工藤投手が、7回に楽天山崎選手にヒットを打たれるまでノーヒットノーラン。山崎選手は愛工大名電の出身で、工藤選手の後輩なので意識したんでしょうか。また、大リーグで1000本安打を達成したイチロー選手も愛工大名電出身。

 中日ドラゴンズは交流戦の結果は15勝21敗。今晩は必死の投手リレーとウッズのホームランでオリックスに辛勝でした。しっかり休養してしっかり再スタートしてください!そのときまで福留選手復帰は大丈夫でしょうね。

町村という地名

50615machimura 富山市にある地名で町村(まちむら)。続けて書くと 富山市町村

 「どこが面白いの」と言われると困るけれど。私的には面白い地名です。

 似たような面白さを持つ地名では、四日市市、十日町市、志賀町町(石川県)など思いつきます。

玄関でお出迎えのユリ

50615yuri このロリポップというユリが数本咲いたので玄関に出てきました。

 画像をクリックしてもらうと640×480ピクセルに拡大します。もっとしっかり見たい方は玄関まで来てください。

 この写真は雄蕊にフォーカスしました。

富岩運河環水公園

50614park ちょっと用事があって久しぶりに富山市へ。時間もあったので富岩(ふがん)運河環水公園に行ってみました。富山市内と旧東岩瀬港を結んでいたのでこんな名前がついている。

 この公園はとやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとなる都市公園で整備中。運河を渡っている天門橋の塔からの写真をアップしました。

 話は変わって、骨肉の争いとなっている貴乃花対花田勝氏でなく、大関貴ノ花。あの頃は、出身地が近い輪島に関心があったような気がする。しかし、貴ノ花は偉大な大関で、ファンを大いに楽しませてくれました。現世の争いを見ないで安らかに休んでください。

ロリポップ(ユリ)

50613yuri ロリポップという品種のユリの花(アジアテック系)。

 香りはほとんどない。

 コンパクトデジカメでマニュアルフォーカスで、手前のはなびらに焦点を合わせてみました。

 我家のユリはこれからです。だけどあぶらむしがすごくついています。

早めの父の日のプレゼント

50612poloshirt 1週間早いけど長女夫婦から父の日のプレゼントを貰いました。今年の3月の結婚だから初ですね。

 他の事の相談できたついでに持ってきてくれました。心から感謝!

 ポロシャツでできるだけ若く見えるようにとデザインを選んだそうだけど、年齢は着るものだけではカバーできないよ。

 ポロシャツを広辞苑で調べたら <(ポロ競技の際に着たことに由来)二つまたは三つボタンの前あきで、頭からかぶって着る襟付きシャツ>。

勧誘電話撃退法

50611suiren 高岡城は江戸時代初期に建ち、一国一城令で廃城になった。古城公園とはいえ城があったのは数年らしい。そこの濠に今スイレンの花が盛んに咲いている。

 家にいることが多くなって、電話・訪問による勧誘が多いのに驚いている。訪問の場合は男相手なので、押売り的なものはさすがに少ない。

 勧誘電話撃退に使っている方法として
★「親戚にその営業をやってるひとがいるよ」と親戚を作る。
★「家を新築したばかりなので」と住宅のリフォームを断る。
★「ご主人ですか」「いいえ、違います」「奥さんいらっしゃいますか」「出かけてますけど」と居留守を。

  ★とにかくうまい嘘をつくこと!

 電話で注文を取れるほど世の中甘くないですよ。

 先日、株の勧誘が午後7時半ごろあったので
 「今頃なんだよ、バカー」と言ったら
 何回も無言電話があって、とうとう電話のコンセントを抜いて対応した。怖い!怖い!
 もっとも2度と電話はないだろうからいいんだけど。夜にそんな話はしないでくれますかね、関係者の方。

 もっとも昼間でも、勧誘されて株は買う気はありませんけど。

ウォーキングしてますか?

50610yakushojipond 太閤山(富山県射水郡小杉町)にある、薬勝寺池です。サツキの具合を見に行ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。なお、太閤とは豊臣秀吉のことで、ここまで遠征しています。

 ここで、近所の I さんと遭いました。仕事帰りにウォーキングのため1周しているそうです。30分はかかるとか。

 自分は歩くだけはできにくいので、デジカメを持って公園などを散歩することにしています。どうも運動不足気味なので、勾配があると足に来ます。血圧も高いので、摂取カロリーはビールを小瓶(334ml)にして、体重管理もやっていますが。

 公園ではウォーキングをしている方がずいぶんいらっしゃいます。ひざを痛めていない方はどんどんやりましょう。

靖国神社について考える

50609kokucho この鳥は高岡古城公園の堀にいるコクチョウ(黒鳥)です。カモ科のハクチョウの仲間。英語ではBlack Swan。黒いのに白鳥とはこれいかに、とつい言ってしまいそう。

 今日の読売新聞の朝刊に「基礎からわかる靖国神社問題」という特集がありました。

 靖国神社にA級戦犯が合祀されたのが1978年。「合祀しないと東京裁判の結果を認めることになる」ので合祀したらしいですね。
 靖国神社は、A級戦犯を分祀するのは不可能としています。
 小泉首相は「伊勢神宮参拝が問題にならないのに、なぜ靖国参拝が問題になるかわからない」とおもっているようです。

 以下は自分の思いです。

 ★東京裁判の結果を認めないのは、戦争責任を認めないのとほぼ同じ。
 ★戦争責任を認めていない靖国神社を参拝することを、日本国民としても問題視したい。
 ★伊勢がよくて靖国がダメなのは実は宗教問題ではないからだと思う。
 ★中国、韓国が靖国問題を言うのは、宗教行事として捉えれば内政干渉であろう。

 結論として、靖国神社参拝は宗教問題でなく、戦争責任問題であると思います。

サクランボ

50608sakuranbo サクランボは桜の実の総称と思っていたのですが、セイヨウミザクラの実または桜桃とも呼ばれる別種なんですね。昨年盗まれてニュースになった佐藤錦とか。
 
 この写真はソメイヨシノの桜の実です。桜ん坊と書くと、桜桃と桜の実と両方の意味になるようです。

 昨日高岡市の水道つつじ公園に、サツキの様子を見に行ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。そこで目についたのがこの桜の実でした。

 食べてみませんでしたが、堅くておいしくないらしい。けっこう絵になると思ったのですがどうでしょうか?

今年初のユリの花

50607yuri 我家で今年初めてユリの花が咲きました。家の花に指定されそうなユリですから、これからもこのブログに続々登場しそうです。

 プロ野球交流戦、巨人が上原で負けて暗雲が出てきました。中日は5連勝で上昇中ですが、先発投手が数人崩れていて安心はできません。

 ところでこの交流戦は相手が別のリーグなので、勝っても勝っても相手を叩くことにならない。今晩なんかヤクルトも阪神も勝ったので、中日は半分しか勝ったような気がしません。

あしつき公園の花壇作り

50607kadan 近所の「あしつき公園」で花壇に花の苗を植えました。去年から花と緑の推進協議会の委員になっていたのです。他の役員と兼任なので、知らぬ間にという感じです。

 それでもショベルで早朝から作業をして、気持ちがよかった。6時集合で5分くらい前に行ったのに、なんと半分以上作業が進んでいました。やる気十分なんですね。

 この「あしつき公園」の名前の由来は、大伴家持が万葉集に残した歌を読んだとされている地の近くなので、ということなんです。万葉集の歌碑もあります。

雄神川 紅にほふ 少女(をとめ)らし 葦附(あしつき)採ると 瀬に立たすらし
あしつきはのりとして食用になり、雄神川というのは現在の庄川と考えられています。

獅子座・A型の

50606yj7 PC・インターネット関連の雑誌は気に入ったら買うことにしていて、継続購入はしていない。

 このYAHOO JAPAN 7月号は表紙に注目して買った。モデルは映画俳優の蒼井 優さん。1985-8-17生。獅子座のA型。

 中身では「これがYIG(ヤフー・インターネット・ガイド)的サイト」のブログは
 

(金) gooブログ (銀) livedoor Blog (銅) ココログ (珍) Yahoo!ブログ

 ところで、小生も獅子座のA型。40人に1人くらいの確率でしょうか。

 【P.S. 今日読書ブログENJOY_LIFEに冷たい密室と博士たち(森 博嗣著)をアップしました。】

《春の雪》クランクアップなど

50605hojonoumi 今朝は6時50分から、害虫駆除のための薬剤散布を行った。以前より撒布機械のエンジンのかかり具合がよくなかったが、今年も改善されていなかった。

 夕方、自治会花壇のプランターに水遣り。ベゴニア、アゲラタムに負けじと、日々草が可憐な花をつけ始めている。

 話が変わって、先日東宝映画《春の雪》のクランクアップの会見が報じられていたので、原作本を取り出してきてみた。三島由紀夫の豊饒の海(一)が春の雪。映画の公開予定は10月29日、行定 勲監督。

 主演は妻夫木聡(松枝清顕役)と竹内結子(綾倉聡子役)。中村獅童と結婚宣言をして妊娠中の竹内結子は役の上でも妊娠する。その部分を引用すると(漢字、かな遣いを一部変更)

ある朝、蓼科が聡子を起しに行くと、目覚めた顔が色を失っていて、たちまち身を起し、蓼科の手を払いのけて、廊下を走り出し、もう少しで手水に行き着こうとするところで吐いたが、吐いたものはわづかに寝間着の袂を濡らすほどであった。

 近々、豊饒の海四巻を再読しようかと思う。春の雪のブログもある。

アゲラタム

50604ageratum 今週中、水遣り当番にあたっている花壇にある「アゲラタム」 キク科。別名に「カッコウアザミ」とある。花壇によく見る花である。

 花壇に使われているプランターの綴りは「planter」 植えるという動詞がplantだからわかってみるとなんということはない。ついでに植木鉢は (flower) pot。

 今日のニュースでは、ガードレールにはさまっていた鋭利な金属片は車のボディの場合もあるという。それにしても数が多いし、よく放っといたもんだと感心する。

ピンクのヤマボウシ

50603yamaboship ピンクのヤマボウシ、白よりも少ないみたい。

 ハナミズキと違うのは咲く時期と花びらに見える苞の先。ハナミズキの先は凹んでいる。ともかく、よく似ているということでしょう。

 街路樹に花が咲くのを見ると心が和みます。これからはいいことがありそうな気になります。

がんばれ! ノーネクタイ

50602yamaboshi ヤマボウシ(山法師)。街路樹に白い花が見られます。ミズキ科。ハナミズキはアメリカヤマボウシと呼ばれていて、よく似た花ではある。

 中日ドラゴンズが3-2で西武に勝ち、ようやく2カード連続勝越し。しかし、もっと点数を入れなきゃ投手陣がへばってしまう。

 省エネルックの「クールビズ」は定着するか注目して行きたい。こんなことでも抵抗している人がいるのがなんとも可笑しい(ハ、ハ、ハ)。

 省エネは緊急の問題にもかかわらず、冷房温度を1℃上げることを躊躇する感覚はなんなんでしょうか?徐々に煮られて、飛び出すことをしないカエルを笑えませんね。それともネクタイに霊力でも感じている人が多いんでしょうか。

 元ネクタイ嫌いのサラリーマンとしては大いに発言していきますよ。

花壇の水やりの週

50601clematis 写真の花はクレマチス。別名テッセン(鉄線)とも。キンポウゲ科。鉄線なんて硬い名前がついたものだね。

 説明プレートに「日本に自生するカザグルマがヨーロッパに渡り、品種改良されて明治末期に戻ってきた植物」とあった。

 今週は自治会の花壇の水遣りの担当が回ってきていて、毎日ジョウロ片手に通っている。プランターが50近くあって大変というか、けっこう楽しめる。枯れないで花がきれいに咲いてくれたらいいと思う。花は日々草、ベゴニア、アゲラタムといった一般的なもの。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ