« 西洋シャクナゲ×2 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2005-5-17 »

嫉妬は怖い

50516cyclamen 昨年買ったシクラメンが、今も元気に咲き続けています。

 和名ではカガリビバナ(篝火花)と言うそうですが、赤いシクラメンの花に対して言ったのでしょうね。サクラソウ科。

 花言葉はピンクは恥かしがり屋。赤には嫉妬というのがあるという。

 人間の感情でもっとも怖いものの一つに嫉妬がある。若いときには気がつかなかったが、嫉妬という感情にずいぶんやられたと反省している。嫉妬は、会社の中の人間関係の中心をなしてはいないだろうか。かえって実力のない人間がうまくやれるのは、そういうことに原因がありそうです。実力派のあなた、気をつけてください!

 ジェラシーというずいぶん有名なタンゴの曲があります。これは男女の愛情についてでしょう。しかし、思いも寄らないのですが、会社の上役から仕事上嫉妬されたことがあります。

 人間の集団は実力どおりには行きません。人間の感情も含めた配慮が大切だと思います。

« 西洋シャクナゲ×2 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2005-5-17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えさせられました・・・

実力が嫉妬へと変わるとき・・
組織の歯車がずれてきたとき・・

結果を想像するのも
恐怖をかいま見るような・・

ちなみに、私は
赤いシクラメンが可愛いと思います。

>emiryさん
 妬むほど他人は悩みも劣等感もありハッピーではないので、心の眼をしっかり開いて、自分を信じればいいのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/4156041

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬は怖い:

« 西洋シャクナゲ×2 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2005-5-17 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ