« りんごの花びらが~ | トップページ | 粗大ゴミを始末 »

JR脱線事故だけじゃない~

50501tutuji 当地方ではツツジの花が咲き始めました。これは高岡古城公園で今日の午後撮影したものです。

 JR福知山線の脱線事故で107人の方が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 この線は通称と言うか、愛称は宝塚線なんですね。遠方のものが聞きますとずいぶん華やかな名前です。

 ところで、同じ交通事故で、自動車事故は1年で7,702人(2003年警察庁統計)の方が死亡しています。これくらい死んでも前年より減ったなーと言う感じです。しかし、各人にとっては、今回の脱線事故と同じ悲劇があるはずです。

 速度超過は自動車でも日常的なわけで、これを反省し、制限速度を守れば死亡事故は一桁下がるとは思いませんか。JRのみが反省、改善するのでなく、日本にいる人全員が反省するべき脱線事故であるべきでしょう。

 因みに自殺者数は32,082人(2003警察庁統計)。周りで見守ってあげればかなり防げるのでは?

« りんごの花びらが~ | トップページ | 粗大ゴミを始末 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です!
一人一人が気を付ける事により事故は防げますね。
それにしても交通事故って多いのですね。

>波さん
 氷見市で昨日の未明、自宅に放火して父親を殺した事件がありました。怖いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/3939905

この記事へのトラックバック一覧です: JR脱線事故だけじゃない~:

« りんごの花びらが~ | トップページ | 粗大ゴミを始末 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ