« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

オールザットジャズ(バラ)

50531jazz 昨日に続いて高岡おとぎの森公園のバラの写真を。オールザットジャズという品種。

 説明プレートに
 「コーラルピンクとサーモンピンクをブレンドした豊かな色合い。動的な花姿で目立つ」
 作出は アメリカ トミー 1992年。

 しかし、この色はデジカメではうまく出なかったし、コントラストも現物とは違う??? パソコン画面でそのまま鑑賞してください(クリックで画像は拡大します)。

もんじゅ訴訟の目的?

 もんじゅ訴訟の最高裁判決が出て(30日)、国側が逆転勝訴でした。訴訟の目的が理解できないので、ネットで原告の方も含めいろいろ調べてみました。

 とにかく原発に反対の方々が訴訟を起こしたらしい。私も、原子力はその取り扱いを間違うと、大変危険なことは理解しています。原発の中で、放射能を浴びながら仕事をしたこともあります。

 訴訟はお金(補償金)が目的ではないみたいですね。本当に国民の理解を得るのであれば、勝負のつく訴訟に持ち込むのはまずいような。法廷で争うには問題が大きすぎるともいえます。

 電気エネルギーを原子力以外でどう獲得するのか。省エネをどう進めるのか。そういったことも含め、総合的な判断を要すると思います。そういった判断なしに、原発に対し反対運動だけを実施するのは、寄生虫的発想から抜けきれていないのでしょう。

元大関貴ノ花が死去

50530burnaby バラが今旬ですね。まだ咲きそろっていない品種もありますが。

 カナダ、エディの1954年作出の「バーナビー」という大輪の品種。上品で、剣弁と言って花弁がとんがっています。

 元大関貴ノ花の二子山親方が今日亡くなられました。「水泳で飯は食えない」と大相撲に入門し、その後の活躍はご存知の通り。水泳選手だっただけに、すらっとした体形で女性にも大変な人気でした。

 バーナビーは落ち着いたたたずまいの花なので、これを二子山親方に捧げましょう。大相撲を大変楽しませてくれましたね。ご冥福をお祈りします。

我家のシャクヤク

50529shakuyaku 今日、2つめの花が満開に。午後には閉じ始めたので明日はまた開いてくれるのが楽しみ。

 午前中は本を読みながら咲具合をチェック。小さな虫が蜜を求めてつぎつぎと訪れていました。

親父の命日

50528shakuyakua 28日は月命日でお坊さんがお経を上げに来られる予定だと思って、アッと今月は祥月命日。もう41年になりました。

 最後まで会社に出勤していて、夜中に脳出血で亡くなったのです。少し早かったけど、苦しまなかっただけ、死を前もって知らなかっただけ幸せだったかも。

 我家のシャクヤク(芍薬)が咲きました。蕾の時はハスの花にそっくり。

 で、オフクロは88歳・米寿。しっかり介護してるからね、オヤジ!

プリンセス アイコ

50527paiko 高岡市のおとぎの森公園のバラはだいぶ咲いてきました。明日からの(土)(日)はかなりいい具合ではと思います。

 プリンセス アイコは咲き始め、写真にはこれくらいが写りがいいのでは。

 もちろん、敬宮愛子内親王殿下の誕生を記念して命名されたものでしょう。作出は京成バラ園芸。

 フィリピンで旧日本軍の方が生きていられたようです。きれいなバラも咲きました。ぱっといいことありませんかね!

ユリノキに花

50526yurinoki 並木によく見られるユリノキ。花が咲くなんてあまり思いませんでした。

 花が咲いていましたが高いところなのでアップは無理。

 セパ交流戦、中日ドラゴンズが楽天に3連敗。いいボランティアをしたなという冗談を言える日が来るんでしょうか?

 人生何があるかわかりませんね。心を引き締めていきましょう。

プリンセスミチコ

50525michiko 昨日の夕方、旧正田邸跡地に開園した「ねむの木の庭」を天皇、皇后がご訪問された。

 その新聞記事にプリンセスミチコ(バラ)が咲いていて、観賞されたとあった。

 こちらではどうかと、富山県花総合センターに行ったらこんな状態。まだ蕾がほとんどでぽつぽつと咲き始め。

 富山県花総合センターはエレカガーデンともいい、砺波市高道(たかんどう)にある。砺波チューリップ公園に近い。

渡らない白鳥~コブハクチョウ

50524kobuhakucho ハクチョウは渡り鳥なのに、なぜか高岡古城公園のお濠にはいつもいるんですね。このコブハクチョウは渡り鳥ではないそう。

 こぶが目の上あたりに。

 このお濠にはコクチョウという黒い白鳥もいるので、後日ご紹介します。

まだやってたの?橋梁談合

 公取委が告発した鋼鉄製の橋梁工事に関する談合事件にはがっくり。

☆公共工事の談合に関しては処分を受けているのに、相も変わらずやっていた経営者の次元の低さを思う。

☆落札額の高かった分は税金で払っていたんですよ。

☆47社も参加していたので、これらの会社を除くと工事がほとんどできなくなります。赤信号みんなで渡ればこわくないと開き直られそう。

☆官庁側が知らなかったとしたらバカ殿です。知らん振りしてたのでしょうか?

水田に写る農家

50523nouka 水田に東建ち(あずまだち)という造りの農家が写っていました。東向きで白漆喰の、散居村でよくある農家の建築様式です。

 今の設備には不便かもしれませんが、その昔は風通しが良く、屋敷林も住み心地を良くしていました。どっしりとして見ている分にはいいものです。

大鵬親方定年に

 柏鵬千秋楽全勝対決、ケネディ大統領暗殺、人工衛星でのTV中継開始。こんにちは赤ちゃん。

 大鵬親方の引退会見のニュースを見て思い出しました。親方というより横綱「大鵬」という気持ちの方が強いのです。本当に強かった大鵬は!

 夏場所は朝青龍の強さを最後まで見せつけられました。当分並び立つ力士は出そうもありません。

 時代は変わっていきますが、思い出はいつまでも新鮮です。大鵬と同い年の王監督は現役ですね。

騎馬戦 at 運動会

50522kibasen 近くに小学校があって、今日は運動会でした。午後になっても曇りが続いていて、最後まで天気は持ちそう。

 組み体操とか、写真のような騎馬戦などは運動会ならではの種目です。見た目よりも、意外に簡単にできた思い出があります。

 自分らのときと違うのは、女児の騎馬戦があること。元気一杯でした。

 子供たちには、学習も運動も精一杯がんばって、次世代を担って欲しいものです。それと子供の数も増やしましょう!

カクテルをいかが?

50521rose 今年の春は気温が低めだったため、バラの花も遅れぎみ。

 高岡市にある、おとぎの森公園ではようやくバラの花が咲き始めました。まだまだ見頃ではありませんが、カクテルという品種だけは満開です。

 今日は土曜日でかなりの人が訪れてきてましたが、すこしがっかりされていたようでした。

 28・29日は見頃になるのではと思います。お近くの方はどうぞ!

郵政民営化は今しかない!その4

 今度は自民党でなくて民主党、社民党が特別委員会設置で審議拒否。郵政民営化はあいも変わらずおおもめである。

 野党の審議拒否は時間が解決する単なるPR作戦だろう。郵政関係の公務員の反対を代弁するのはわかるような気がする。少しは抵抗してみてもいいが。

 しかし、郵政民営化のねらいは
「郵便貯金や簡易保険を通じて集めた340兆円に上る資金は特殊法人や国債購入などに流れてきた。その結果、非効率な事業を支え、財政赤字の穴埋めに使われてきた。最大の狙いは、その構造を変えるため、世界最大の国家金融システムを解体することにある。」(本日の讀賣新聞社説)
である。

 過去、膨大な資金は十分にその役目を果たしてきたが、もう改革の時期であろう。小泉自民党の最重要な公約でもある、郵政改革はぜひ実現してもらいたい。野党はその問題点を審議を通じて洗い出して欲しい。

「今日の立山連峰」 2005-5-20その2

50520yakusidake 自宅からは杉林に隠れてこの薬師岳は見えません。子供の頃は見えていたのだけれど、いつごろから見えないのか記憶にはありません。

 12時頃の写真です。

 バックが白でこんな色の山は珍しいと思われます。そんなわけで、今日は2枚も立山連峰をアップしてしまいました。

「今日の立山連峰」 2005-5-20

50520tateyama 自宅近く(高岡市)からの、今日AM10時頃の写真。

 色は悪い。空はうす曇状態。

 山の雪はだいぶ融けて山の様子がよくわかるようになってきました。

イロハモミジの果実

505019momiji 秋には紅葉して目を楽しませてくれるイロハモミジ。これは若葉かなと写真を撮ったのだけれど、調べてみると果実らしい。

 撮影場所は羊と同じ高岡古城公園です。

 今日は平年よりすこし高い気温で速足で歩くと汗ばむくらいでした。歩いてみると棒(思わぬ発見)に当たりますね。

キララちゃん毛刈り

505019hituji 今日の午後、高岡古城公園の動物園で羊のキララちゃん(3才♀)の毛刈りがありました。
 
 その最中には間に合わなくって、その後のすっきりした姿を撮れました。

 なんと3.7kgの羊毛が獲れたとか。引き取り手を探しているそうですよ。

脱線と脱出

 可部線(広島県)と聞いてなつかしかったが、なんと尼崎の脱線事故にヒントを得て、JR可部線に自転車を置いた大バカもんがいた(中国新聞など)。

 それも厳戒態勢の中に飛び込んだのだから大笑い。これくらいじゃ脱線などしないらしい、というか可部線はゆっくり走ってたような?

 脱出は交流戦での中日ドラゴンズ。

 日ハムに11-4で大勝し、楽天が惜敗した。これで中日はセパ交流戦の最下位を脱出だ!ウッズ効果なんだろうか、ドミンゴの復帰、落合の中継ぎ転向など、変化がチームに緊張感を持たせたのかも。

 これで、阪神との首位攻防はますます熱を帯びそうである。

「今日の立山連峰」 2005-5-17

505017tateyama 春はかすみがかかり気味です。今日も高いところに雲があったみたいに見えました。

 撮影場所は小杉町から。平年並みのぽかぽか暖かく、天気も良かったいい一日でした。

嫉妬は怖い

50516cyclamen 昨年買ったシクラメンが、今も元気に咲き続けています。

 和名ではカガリビバナ(篝火花)と言うそうですが、赤いシクラメンの花に対して言ったのでしょうね。サクラソウ科。

 花言葉はピンクは恥かしがり屋。赤には嫉妬というのがあるという。

 人間の感情でもっとも怖いものの一つに嫉妬がある。若いときには気がつかなかったが、嫉妬という感情にずいぶんやられたと反省している。嫉妬は、会社の中の人間関係の中心をなしてはいないだろうか。かえって実力のない人間がうまくやれるのは、そういうことに原因がありそうです。実力派のあなた、気をつけてください!

 ジェラシーというずいぶん有名なタンゴの曲があります。これは男女の愛情についてでしょう。しかし、思いも寄らないのですが、会社の上役から仕事上嫉妬されたことがあります。

 人間の集団は実力どおりには行きません。人間の感情も含めた配慮が大切だと思います。

西洋シャクナゲ×2

50515shakunagea 西洋シャクナゲ ツツジ科。花言葉は危険、尊厳など。

 サッフォーという品種で、色が珍しいと思います。


50515shakunageb これはドックという品種。ピンクが華やかで大変きれいです。

 撮影場所は、2品種とも砺波市高道の富山県花総合センター。そこには、このほかにも数種類の西洋シャクナゲがありました。

プランターの土作り

50515tuchi  花壇作りも自治会の大事な仕事。2日くらい前に土作りをしておいたものを、今朝8時からプランターに入れ込んだ。

 土は去年使ったものに、消石灰と腐葉土を加えてよくかき混ぜ、そして肥料としての油粕を入れる。

 すぐは花苗を植え込めないので1週間以上前にプランターの土作りをというわけである。22日にプランターに花苗をうえ、花壇として配置する。

 農業と花作りの経験がないので、皆さんのやるのを真似しているだけであった。来週もがんばろう!

 今日は地味~な仕事でしたが、一汗かいていい気持ち。

白色三話

50514kodemari  ★第一話 白い花。コデマリ(小手毬)、バラ科。別名スズカケというが、並木のスズカケはプラタナスともいい別物。

 花言葉は、努力・友情。撮影場所は富山県花総合センター(砺波市高道)。

 ★第二話 中越パルプ工業と三菱製紙の合併話は製紙会社だけに早々と白紙に! 

 中越パルプの主力工場が高岡市内に二工場あり注目していたが。

 ★第三話 中日ドラゴンズが4連敗でストップし、ソフトバンクにサヨナラ勝ちし久しぶりに白星。

 はい、お後がよろしいようで。

リポビタンDの幟

50513ripobitand  発売されたのが1962年という超ロングセラー商品。

 栄養ドリンク剤をあまり飲まないので、この製品がどうなのか良くわかりません。

 テレビのCMでは良く見る製品です。こののぼりはシンプルで、製品に対する自信に満ちているように見受けられます。

女性天皇?

 女性天皇への道は開かれるのか?

 天皇制について「皇室典範に関する有識者会議」で「皇位継承」に関して具体案が出た。

 女性天皇容認の4パターン、すなわち「長子優先」「兄弟姉妹間で男子優先」「男系男子優先」「男子優先」である。

 一部昭和天皇について、戦争責任で退位すべきであったという意見もあるようである。

 戦争の被害者でもある自分としては、天皇の存在そのものを議論して欲しいような気がしている。戦争責任が天皇にあったとしたら、人間宣言だけですませられて良かったのか?

 結果はともかく議論だけでも欲しい。民主主義が本物になった今ならできる筈。

いよいよ田植え

50511taue  いよいよ富山県地方は田植えの季節になりました。数年前まではGWに行っていました。

 近年、米の質を維持するため田植えを遅らせているようです。今年、JAでは田植えの時期を5月10日~20日にするよう指導しています。

 ここのところ、山菜を取りに行っての事故が目立ちます。熊に襲われたり、道に迷って帰れなくなったり。山菜取りなど、山行きを計画されている方は気をつけましょう!

どうしたドラゴンズ?

50510tutujis  セパ交流試合、いい企画で楽しんではいるが。中日ドラゴンズは、今日もライオンズに負けて1勝3敗だ。

 ウッズの欠場が利いているのか、連勝後の調子ダウンか。ついでに阪神もロッテに負けちゃったよ。

 写真は昨日に続きツツジだけれど、国道8号線の高岡インターという交差点近くのもの。満開状態だったのでこういう風に写してみた。
<クリックして拡大するとけっこう迫力が>

その後の水道つつじ公園

50509tutujiall  つつじ祭りも終わった高岡市にある、水道つつじ公園に行ってみました。

 満開とはいえず、緑の部分がけっこう多い状態でした。盛りを過ぎたのか、まだ咲き切っていないのか?

 手前の緑だけの部分はサツキです。

50509tutuji  アップでも写してみました。淡いピンクがいい味を出しています。フォーカスはきっちり合ってくれたみたいです。

 サツキの季節にも行ってこようと思います。

玄関にカーネーション

50508carnation 母の日に、これは長男夫婦が送ってくれたもの。長女からはエプロン。お袋には姉からカーネーション。

 それで父(私)はカメラマンでした。

尼崎・脱線事故考その2

 脱線事故に関して、昨日の記事にボーリングをやっていても問題にすることではないと、とられるようなことを書いてしまいました。

 ちょっと甘くなったきらいはあります。

 わが身を振り返って、少しJR西日本に同情したのかもしれません。

 要はこれから安全対策を実施していくのはJR西日本であること。やって欲しいのは、行事を自粛することではなく、安全対策を完全に・より早くやってもらうことでしょう。それが犠牲者への心からの謝罪だと考えます。面白おかしく見ることではないと思います。

 また誰にとっても、事故にあうのも、事故を引き起こすのも明日はわが身かもしれません。マスコミにはポイントを絞って報道して欲しいと願うものです。

2005となみチューリップフェアの思い出

50507tulips とうとう2回も行った今年のチューリップフェア。噴水を背景にアーティスティクに写してみました。

 クリックなどして拡大写真でご覧下さい。

尼崎・脱線事故考

50506suisen 今までスイセンの写真はなかなか満足なものが撮れなかった。この写真は、逆光気味にしてストロボを使った。

 5月3日に場所は砺波市の夢の平スキー場。

 尼崎のJR宝塚線の脱線事故について、ついに玉をころがすボーリングの問題まで出てきた。弱いものいじめだという意見もある。

 JR西日本がやるべきことは、事故原因を究明し再発を絶対的に防ぐことであると思う。JR西日本は最近、事故らしい事故がなかったので、事故対応にまずい点はあった。それはそれで正せばいい。わいわい騒ぐようなことではない。

 一番まずいのは、線路に石などを置くという危険行為だ。こんなことをする輩が増えているように見えるのは気のせいであろうか?

2005となみチューリップフェア最終日

50505tulips 長男夫婦のリクエストで、孫もつれてチューリップフェアへ。

 4月24日にはあおあおとしていた大花壇は満開。関係者の努力は報われたようです。

 小さな子供を近ごろは看ていないので、親がついていても、ちょこちょこ走られると危なっかしくて。しかし、それ以上にやっぱりかわいい!児童虐待が起きることが全く信じられない。

【プロ野球情報】 楽天は連勝中のロッテに、金田の完投で勝って連敗ストップ。
 一方、セリーグの最下位巨人は、今日も負けて事態は最悪だ。元気のいい若手の内海でもダメだったか。
 
 トップの中日は、しっかり最少得点を、なんと岩瀬が1回と1/3も投げて守り勝ち。なんと、古田選手のいない隙に3連勝だ。

上原でもダメ?

50504suisen 最下位争いの巨人-横浜戦は、昨晩に続いて巨人の負け。それも上原の先発で巨人としては必勝を期していたはずである。

 横浜はセドリックの完投で大勝。

 ひいきの中日がトップを独走し、朝倉が完投して完璧の体勢になってきた。それはいいのだが、巨人が弱いとプロ野球の人気そのものに翳りが出てきそうで怖い。

 金曜日からのセパ交流戦でいい芽がでればいいが。

 写真は砺波市の夢の平スキー場に咲いた、20万本とかいわれるスイセン。春はスイセン、秋はコスモス、冬はスキーと有効活用している。<クリックして拡大してごらん下さい>

散居村に田植えの季節がやってきた

50503sankyo 立山連峰の写真を撮ったところと同じ場所から、散居村を。水田では田植えの季節です。地理的には砺波市と南砺市に当たります。

 昨晩からオフクロの様子がおかしくて(反応が鈍い状態)、昼食もそこそこに寝かせた。どうも気になるので、近くのかかりつけのお医者さんに往診を依頼。

 特に異常がなくて、水分を補給して様子を見ることに。~夕食はいつものとおりに食べたし、反応もいつも並になって一安心した。脱水状態だったのかも。

 明日には長男夫婦と孫、長女夫婦が来るが、これでなんとかなりそうだ。孫モードに切り替えようか!

「今日の立山連峰」 2005-5-3

50503tateyama 砺波市の「夢の平散居村展望台」からの薬師岳。雪解けが始まっていて白と青の斑模様が見えてきました。

 近景の山の緑が5月の季節を謳歌しているよう。立山連峰は春霞の中に浮かんでいて、写真には条件は悪かったのですが、目に映る姿はけっこう魅力的でした。

 

粗大ゴミを始末

50502jaga 写真はジャガという花でアヤメ科。高岡古城公園に群生していたので目についた。

 先日から家の中を整理していてゴミが溜まったので、高岡市の「環境クリーン工場」へ粗大ゴミを持っていった。

 内容は、ふとん、カーペット、畳(半畳)、上敷きなど。新しいものを買ったときに、引き取ってもらったりしたけれど、それでも溜まってきたもの。

 工場へ行ってみると、車がずらりと並んでいて渋滞状態。そこで1時間弱かかってしまった。処理手数料は40kgで300円(100kgまで300円)。重量の測り方は、ゴミを下ろす前と後に車に乗ったまま重量測定する。とにかく初体験してきました。

JR脱線事故だけじゃない~

50501tutuji 当地方ではツツジの花が咲き始めました。これは高岡古城公園で今日の午後撮影したものです。

 JR福知山線の脱線事故で107人の方が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 この線は通称と言うか、愛称は宝塚線なんですね。遠方のものが聞きますとずいぶん華やかな名前です。

 ところで、同じ交通事故で、自動車事故は1年で7,702人(2003年警察庁統計)の方が死亡しています。これくらい死んでも前年より減ったなーと言う感じです。しかし、各人にとっては、今回の脱線事故と同じ悲劇があるはずです。

 速度超過は自動車でも日常的なわけで、これを反省し、制限速度を守れば死亡事故は一桁下がるとは思いませんか。JRのみが反省、改善するのでなく、日本にいる人全員が反省するべき脱線事故であるべきでしょう。

 因みに自殺者数は32,082人(2003警察庁統計)。周りで見守ってあげればかなり防げるのでは?

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ