« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | 梨の花 »

自殺について考える

50422shakunage  ポール牧さん(63)が22日未明、自宅マンションから飛び降り自殺をしました。

 写真の花は西洋シャクナゲ、ツツジ科。ポール牧さんへの手向けとする。

 ところで、知っている人の自殺について考えてみました。数年前、電話で仕事の話した次の日にという例がある。それも2ヵ月後には定年になる人でした。

 同級生でも2人います。大声を上げたのを聞いたことがありませんでした。9年とか12年間も一緒だったのにです。

 会社の先輩もいました。ほんとに優しい人でしたよ。

 自殺は悪いことですが、これは病気の内に入ると思います。かぜを引くことは悪いことですが、しようがないですね。予防するしか。自殺も道徳的に悪いということでは防止できないでしょう。

 9.11の自爆テロも狂信者の犯行で、病気だと思います。

 4月20日に近所でも自殺された方が出ました。今晩お通夜でした。

« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | 梨の花 »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/3812995

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺について考える:

« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | 梨の花 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ