« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

りんごの花びらが~

50430apple りんごの出荷量のベスト3は青森・長野・岩手。ところが富山県でも、りんごは50トン前後ですが獲れますよ。

 昨日、水道つつじ公園へ行った帰りこの写真を撮りました(at 高岡市国吉)。りんごの花を見たのは初めて、バラ科らしい。

 りんごと言えばりんご追分。美空ひばりが子供の頃から「りんご~の花びらが、かぜ~に散い~ったよな」と唄っていました。

水道つつじ公園(高岡市)のつつじ

50429kirishima 高岡市国吉の「水道つつじ公園」では、5月4・5日に第14回高岡つつじまつりが開催される。

 下見というわけではないが、つつじの開花状況を見てきた。写真のキリシマツツジと、白い花のドウダンツツジは満開、メインのヒラドツツジは蕾、サツキはもちろん知らん顔。

 今日は霧雨状態が続き、花はぐっしょり濡れ状態だった。

【プロ野球】 中日が勝ち、2位阪神と3ゲーム差。タイロン・ウッズが開花した。
        巨人と楽天は、いずれも連敗を脱出。よかった、よかった。
そして清原選手500号ホームランおめでとう!

真夏日だ!そしていよいよGW!

50428koinobori なんと今日、富山県地方は真夏日。そして明日からはGW。鯉のぼりもあちこちに泳いでいる。

 おふくろのデイ・サービスは、連休の合間を縫って回数は確保の予定。入浴の間隔を空けるのはしたくない。

 それと、GW後半に長男夫婦が孫をつれてやってくるのでうれしいが、にぎやか過ぎて大変だぞ!

2005となみチューリップフェアその4

50427rosetender 切花展が四季彩館でやっている。もちろん入場料はチューリップフェアと共通である。

 写真のチューリップの品種名はローズテンダー。

 自分的にはこのコーナーが一番のお気に入りだ。


50427anataha アレンジ的に飾ってあるコーナーもある。

 私達の夢花壇でこれは「あなたは?」という作品。近ごろ夢という字を使いすぎだとは思うけども、ここでは許そう。

「今日の立山連峰」 2005-4-27

50427tateyama  最高気温が26℃の夏日、立山連峰は薄めに見えていました。薬師岳ですが、雪は真冬よりすこし減ったようですね。

 撮影場所は富山市婦中町下瀬付近から。菜の花を入れてみました。

2005となみチューリップフェアその3

50426harumanyo 新品種として「春万葉」と「白ずきん」が紹介されていました。写真は「春万葉」

 このチューリップフェアは富山県砺波市で開催中です。GWに予定してみてはいかがでしょうか?

50426watertulip 水の上のチューリップもなかなか見ごたえがあります。

 昨日、JR福知山線で大惨事がありましたが、チューリップを眺めて気持ちを入れ替えましょう。大阪-宝塚間は何回か利用したことがあります。

2005となみチューリップフェアその2

50425ctower GW向けに調整してあるようで、チューリップタワーのある大花壇はあおあおとしていました(4/24)。


50425striped しかし、チューリップ品種見本園の花は咲き誇っていました。ストライプベロナという品種です。

 ここは絶好の撮影ポイントで子供づれ、カップルで賑わっていました。

<写真はクリックで拡大します>

2005となみチューリップフェア

50424tapestryb  今年もとなみチューリップフェアが始まりました(4/22~5/5)。450品種100万本のチューリップが売りです。

 写真(クリックで拡大)は4/23~24にはJR砺波駅近くの道路でタピ・ドゥ・フルーとなみが制作展示されました。

タピ・ドゥ・フルーとはフランス語で「花のじゅうたん」

50424tapestry

 最優秀賞は高岡工芸高校工芸科の作成した「おやゆび姫」

 GWの予定を決めていない方向けに、明日からもチューリップフェアの情報をアップします。富山へもぜひ足を向けてください。

「今日の立山連峰」 2005-4-24

50424tateyama  砺波市の庄川河畔から、ポッカリ浮かんだような立山連峰をご紹介します。

 手前の庄川のせせらぎはまだ冷たいのでしょうか?

 GW前の日曜日、風はまだ冷たかったのですが、いい天気でなんだか幸せでしたよ!

清原500号ならず

50423nasibatake  左の写真は雪ではなくて、梨畑で花が咲いて白いじゅうたんのように見えています。

 巨人清原は今晩も500号はなりませんでした。昨晩の川上投手、今晩の平井投手は、清原と対戦することをしっかり楽しんでいました。巨人が舐められているのでは?

 読売ジャイアンツは昨シーズンと同じ轍を踏んでいるようですね。抑え投手不在、中継ぎ不安定。先発投手駒不足。打撃もホームランバッターばかり揃えています。こつんこつんと打つバッターも貴重ですよ。

 ここ当分は中日と阪神で走りそうです。中日は朝倉投手の踏ん張りが注目と思います。先発は決して十分ではありません。

 楽天が心配です。

梨の花

50423nasinohana  富山市の呉羽丘陵に咲く梨の花(バラ科)。<クリックして拡大してごらん下さい>

 そう、あの食べる果物の梨です。今は幸水の花が満開でした。

 かっては通勤途中に眺めていたものですが、今日はわざわざ出かけて行って見てきました。

 ある人に言われて嗅いでみたのですが、花の匂いはけっこうつよくて、決していい匂いではありません。だから、部屋に飾ろうとはしないで下さい。

自殺について考える

50422shakunage  ポール牧さん(63)が22日未明、自宅マンションから飛び降り自殺をしました。

 写真の花は西洋シャクナゲ、ツツジ科。ポール牧さんへの手向けとする。

 ところで、知っている人の自殺について考えてみました。数年前、電話で仕事の話した次の日にという例がある。それも2ヵ月後には定年になる人でした。

 同級生でも2人います。大声を上げたのを聞いたことがありませんでした。9年とか12年間も一緒だったのにです。

 会社の先輩もいました。ほんとに優しい人でしたよ。

 自殺は悪いことですが、これは病気の内に入ると思います。かぜを引くことは悪いことですが、しようがないですね。予防するしか。自殺も道徳的に悪いということでは防止できないでしょう。

 9.11の自爆テロも狂信者の犯行で、病気だと思います。

 4月20日に近所でも自殺された方が出ました。今晩お通夜でした。

ヒマラヤユキノシタ

50421yukinoshita  ユキノシタ科のヒマラヤユキノシタ、高岡おとぎの森公園にて。

 花言葉は順応とか適応とからしい。

 テレビにはとうとうハマコーが出てきた。現役の時は支離滅裂だと思ったが、テレビに出るようになってからはけっこうまともである。

 今日の郵政民営化については現実問題を語りながら、竹中不信任案が出れば解散というシナリオを予想していた。なるほど、なるほど!

 巨人-阪神戦はタイガースの大勝で、なによりもエース井川の勝利が阪神にとっては大きいはず。

 井川は水戸商の出身。私が初めて就職したのが茨城県で、当時水戸商はスイショーの愛称で呼ばれ、たいそう野球が強かったものです。大先輩に元西鉄の豊田泰光さんがいますね。若い人はご存じないでしょう。

郵政民営化は今しかない!その3

 今日はなんだか落ち着いてというか、気持ちが沈んでいて昼間のテレビを見ていました。

 党首討論をやっていました。小泉自民党総裁と岡田民主党代表。興奮して討論していましたが、考え方はこの二人はほとんど同じだと思いました。

 ところで自民党内でもめている郵政民営化。執行部一任をとりつけたらしいが、不満分子も多いらしい。しかし、公社で充分という意見は言語道断ですが。

 郵政民営化は、従来の考え方でみると時期尚早かもしれないですね。しかし、いまやるとその効果は素晴らしいものになるはず。首相も今日の党首討論でその点を強調していたように。

 郵便はメールとか宅配便と、貯金・保険は銀行などとおおいに競争して、国際競争力の充分にある部門になってほしいものです。そこには激烈な争いが待ってはいますが。

姫屏風

50419himebyobu  書道の先生(妻の)から長女の結婚祝いに直筆の姫屏風を頂きました。

 「立山に 降りおける雪を 常夏に

    見れども飽かず 神からならし」

大伴家持(万葉集から)

 まだ結婚式を挙げていないのですが、多くの方からお祝いを頂きました。本当に有難うございました。仲良くやっているようなのでなによりです。

 姫屏風というものを初めて知りました。大きさは328×558mmです。ちょこっと飾っておくのにいいでしょうね。

<画像はクリックで拡大します>

謝らない中国は誤ってる

50418suisen  ピンクチャームという品種のスイセン。大カップ。ピンクの部分がカップ(副冠or副花冠)。女性のカップと違って真ん中に一つである。

 スイセンのカップが一番大きい品種はラッパズイセンの種類になる。FカップとかGカップとか?大きければいい訳ではないと思うが。

 撮影場所は富山県花総合センター、スイセンが満開で見事、近くの人には大いに勧めたい。

 中国の反日デモに対して中国政府の謝罪がない。物を壊せば謝ったっていいと思うが、だって、だってというところがアジア的なのかもしれない。反日に対しては謝ってもらわなくてもいいが、中国政府は器物損壊に対しては謝って、再発防止をきちんとすべきである。

 猿だって反省くらいはするぜ!それがないなら宣戦布告だよ。自衛しようか!

線路の中のタンポポ

50417tanpopo  現地を見たとき面白いと思ったのですが、こうして見るとそうでもないですね。セイヨウタンポポだと思います。

 列車の運転に支障はないでしょう。JR城端線のレールです。電化してないので電車は走りません。

 通勤、特に通学には貴重な足ですし、自分らも3年間利用しました。

 ここは通らないけれども、長男夫婦が孫をつれて、ゴールデンウイークに電車でやってくる予定です。この夫婦の両家の関係は良好そのものですよ。

 結婚すると判断したら反対は禁物ですね。あとあと尾を引きます。

【今日の中日ドラゴンズ】

 8回満塁で、このところ打撃不振の福留が2点タイムリーで逆転。9回は岡本、岩瀬と万全の抑えで勝ちました。勝ち投手は新人の石井でしたが、5回まで1点に抑えた山本昌の頑張りが良かったと思います。

 今年の阪神は強いと見てます。この中日の勝ち越しは今後に大きく利くでしょう。

桜をゆっくり愛でましょう

50416sakura  いやなことは忘れてゆっくり桜を愛でましょう!

 下条川(富山県射水郡小杉町)の川沿いに咲いた桜です。クリックして拡大してごらんください。

 それにしても、最近は殺される人がずいぶん多いではないですか?「あの殺人事件」では区別できなくてしっかり地名とか、人名を覚えていないと会話にならないくらいですね。

 ここで桜など花を眺めて、いやなことは忘れて、人を恨まず生きていきましょう!

郵政民営化は今しかない!その2

50415hanami  高岡古城公園の桜は満開。午前中でも駐車場は10分待ち。昔のお嬢さんの団体もお花見中でした。

 郵政民営化はなかなかうまくいかないようです。解散総選挙もありかも。

 「郵政公社がうまくいっているから民営化は必要ない」といっている会の代表は富山3区選出の綿貫民輔議員。おいおい、郵政民営化は自民党の公約じゃなかったのか?

 高岡市出身の比例区、橘康太郎衆院議員は小泉首相支持派。ある会で直に聞いたので間違いない。富山県は超保守じゃないよ。

 自民党さん

  「どうせ国民を をだますなら

  だまし続けて 欲しかった

  酔っている夜は 痛まぬが

  さめてなおます 胸の傷」

       女心の唄(バーブ佐竹唄 山北由希夫作詞)

桜満開と日中関係

50414sakura  桜満開と日中関係の関係はなさそうですが、ここ数日は話題になっています。そういう関係か?

 日本の大使館とか、企業が被害を受けていることには中国政府に責任と行動をとってもらいたいものです。

 しかし、戦争への反省はもう一度考えてみることが必要だと思います。私の父は戦争で商売ができなくなり、自信と健康を失ってしまいました。

 子供の私はそんな父の姿を見て育ち、例えば、貧乏のためランドセルを買う金がなくて背負ったことはありません。高校も奨学資金を受けて行き、大学へはもちろん行けず、21歳の時父が死に、それ以来母親のめんどうを見てきました。

 父親が戦死し、子供の頃経済的に困窮していた友達も相当数います。

 そんなわけで、私にとっても戦後処理は終わっていません。戦争は悪であったと日本国民は心から思っていないようです。もう少し、中国の、韓国の主張していることにも耳を傾けて欲しいのです。それは、多くの日本人の声でもあるでしょう。

「今日の立山連峰」 2005-4-14

50414tateyama  撮影地は富山市の西部、新堀川近くから。桜のピンクが弱いかと思います。満開になっていないのかもしれません。

 天気は快晴で、数日晴天が続きそうです。富山県地方は、アフター5の花見には絶好の条件ですね。

乙女椿満開

50413otometubaki  今、乙女椿が満開です。写真の魅力はアップと思い、こんな画像にしました。遠目に見ると花の色は赤でしたが、個別に見るとピンクに変わりました。

 今晩、地域の公民館協議会があり30分前に帰ってきました。市からの補助金がある事業なので会議と書類はしっかりあります。しかし、実内容は充実しているとは思えません。

他にも補助金があり、書類がありという活動が市の部署ごとにあり、まだほとんど理解できていません。一つ一つをとればそれなりに意義はあるのでしょうが、それをまとめたり、活動するのは住民という共通項なんですが。

中日・高橋聡文投手初勝利

50412benikanamemochi カナメモチの若葉が紅く出てきました。これも春の風景ですね。

 中日対広島は3-1で中日の勝。勝ち投手は背番号67の高橋聡文(あきふみ)投手でプロ入り初勝利。福井県出身だが高校は富山県の高岡第一高校

 北日本新聞によると「目指せスペシャリスト」研究指定校に我母校の高岡工芸高校が内定した。「目指せスペシャリスト」とは全国の専門高校を対象に日本の産業を支える人材を育成しようと、十五年度にスタートした。

 よく知らないけど要するに予算が付くことらしい。後輩たちよ頑張ってくれ!

「五能線」 水森かおり マキシシングル

gonousencd五能線 水森かおり、カップリングは野尻湖ひとり。4月6日発売。買いました。

 JR五能線は秋田県の東能代から青森県の川部間。奥羽線を経由して環状線状態です。弘前と五所川原間を利用したことがあります。そのときは岩木山の印象が強くありました。

 歌詞には岩木山はなく、日本海一点張り。機会があれば環状線一周という形で乗ってみたい。
 
 どこへ行ったら あなたから
 旅立つことが 出来るでしょうか
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 涙 みちのく 五能線
 夕日が落ちる 日本海 (木下龍太郎 作詩)

 カラオケは高音が出にくい人にはちょっときついかも。

 

水道つつじ公園in高岡

50410suido 高岡市の水道つつじ公園にさくらの様子を見に行きました。   花見客は散見されましたが、花はちらほら状態。

 アップで写してみるといかにもいい具合に見えませんか。バックを水車にして雰囲気を出してみました。





50410katakago  この水道公園にはカタクリの花が咲いていました。風があってどうかなと思いましたが、けっこう見れる写真になったなと思います。カタクリの花は高岡市の花です。

 この花についてはいっぺんきてみられ -富山-の記事を参考にしてください。

 今晩の中日-巨人戦は5時開始。10-0で中日の完封勝ち。中日ファンはすっきりした気持ちで寝ることができます。なによりも荒木の4安打が嬉しいし、山本昌が大丈夫だとわかって安心しました。

白木蓮の花がやっと咲きました

504009hakumokuren この角度で撮った写真はあまり見たことがないですよね。富山県地方でもようやくハクモクレンの花が咲きました。

 ココログが少し変わって編集しやすくなったり、画像のファイルを選択できるようになりました。しかし、かえって思い通りにならない面も出てきて、とまどいながら記事を書いています。

 簡単になって早速使ったのは文字のカラー変更です。

「今日の立山連峰」 2005-4-9

50409tateyama 今日の山は薄ぼんやりと見えるという程度でした。

できるだけ近づこうと、富山市の城山のしらとり広場の展望台から写してみました。眼下に広がるのは富山市の中心街です。

負けた中日の収穫

今夜のナイトゲームは6-4で巨人の勝ち。隠れた殊勲選手はセーブをあげた久保投手。それでも中日の収穫は次の2点。

1.福留の3安打。低打率にあえいでいたが、ホームランを含む3安打で調子に乗れそう。

2.リリーフ陣が0点に抑えた。最後の高橋聡文(背番号67)は富山県の高岡第一高校の出身。

後の2戦は中日がもらうぞ!荒木選手のいっそうの奮起を期待する。がんばれ荒木!!!

高岡古城公園の開花状況

50408kosinohigan 50408someiyosino

 高岡古城公園の左がコシノヒガンザクラ、右がソメイヨシノ。今日の午前10時頃の開花状況です。

 こんどの土日に花見をやるかどうか迷っている方も多いかと思います。オイラが幹事なら決行しますね。高岡市近辺の方参考にしてください。

忍者ハットリくんの列車

50407ninja  先日踏切でチンチンと鳴っていたので待っていたら、忍者ハットリくんの列車というかディーゼルカーがやってきた。ここはJR城端線(高岡~城端間)。

 最近踏切の手動操作ミスがあったり、遮断機が降りなかったりというニュースがあった。昔からある踏切だから気にも留めないが、現在このようなものを計画したら、危険極まりなくてとても認められない設備だ。

 鉄道は危険であるという認識をしっかりもって対応しましょう。

 今日も巨人は負け、それも大敗。阪神は好調ですが、井川で勝てないのが気がかりというか、ほっとしているというか、そんな心境ですね。

郵政民営化は今しかない!

 とうとう竹中大臣憎しまでに発展した郵政民営化。なぜ今なのかについて私見。

 1.小泉さんはこれを旗印に総理大臣になった。それを選んだのは自民党員。
 2.今の政治家で小泉さん以外郵政民営化はできない。
 3.民にできるものは民に。発展が期待できる。
 4.いずれ郵政関係の財政上公務員は重荷になる。
 5.自分に郵便貯金はない(???)

 民主党の反対理由にある、民業圧迫というのは理解できないではないですが、自民党内の反対論というのはいったい何なんでしょう。

 このところ露出ぎみの綿貫民輔元衆院議長、我が富山3区選出いいかげん恥ずかしい真似はやめてくれ!

サザンカとカンツバキ

50406sazanka ツバキとサザンカの区別は散り方で行う。サザンカとカンツバキはネットで調べてもよくわからない。

 写真は高岡おとぎの森公園でサザンカと表示してあったもの。ところがサザンカの開花時期が秋としているものがあり、カンツバキの開花は秋から2月までとあった。そうするとこれはカンツバキか?花だけを見ていても区別ができそうもない。ことによるとカンツバキとサザンカはDNAが混ざってしまっているのかも。

 ヴィオラとパンジーも区別がつかなくなっているらしい。何事にもグレーゾーンに属するものがあるので目くじらをたててもしようがないが。アメリカでは黒人と白人の区別がつかないこともあるらしい。黒人よりも黒い白人がいたり、白人より白い黒人がいたりするとか。

 今日は最高気温が28.4℃で今年初の夏日、それでも湿度が異常に低かったので汗は全く出なかった。それと近所の方からホタルイカをもらった。今年はホタルイカを食べる機会が多い。また、昨年までに比較し、ずいぶん美味しく感じる。

ミニスイセン

50405minisuisen ミニスイセンという品種があるのか知りませんが、よく見かけるものよりも2回りほど小さいので、ミニと呼んでもいいんだろうと思います。

 逆光気味に撮ってみたので、昨日の写真よりメリハリが出たようです。

 高岡市のおとぎの森公園を散歩していて見かけました。小さい子が親子連れで多く来ていて、この地方にしてはぽかぽかの気候でした。明日は最高23℃の予報が出ています。

 中日対ヤクルトは4-3で中日の勝。勝ち投手が朝倉で岩瀬が初セーブ。マイ予想では、朝倉が10勝近く行くと中日は優勝に近いと思う。岩瀬も幸先のいいスタート。

 巨人-横浜は延長11回まで同点。ローズが退場になっている。Gファンには不安なスタートですね。

パスターナック

50404suisen ヒガンバナ科 スイセンでラッパスイセンと呼ばれる形、パスターナックという品種名がある。スイセンはまだ早いようで、この品種だけ花をつけていた。

 撮影場所は富山県花総合センター(砺波市)。同色なので色がつぶれて見える。写真は難しい。

 長女が家に。顔を見ていてもうれしいという感じより、離れていった娘という感じが強い。夫婦仲良くやってくれればいい。

 朝食がご飯に味噌汁なので、梅干が欲しいと持っていった。こうやって作った梅干である。

僧ヶ岳

50403sougatake 黒部市からの僧ヶ岳。標高1855m、魚津市と宇奈月町の境界にある。撮影日は4月1日。

 僧ヶ岳は僧侶や馬の雪形で有名である。雪形とは、雪の白と山肌の黒で作る模様のこと。またユキツバキの群生地としても有名らしい。雪形を紹介したいとは思っている。

 【読書状況】 かわいい女(レイモンド・チャンドラー)4月1日読了。
         海辺のカフカ(村上春樹)75パーセントあたり読書中。

は~るがき~た

50402crocus 桜はまだですが、花がいろいろ咲き始め、花の芽も出始めて来ました。

 春を一番感じているのはプロ野球の公式戦が開始されたことでしょうか。

 ジャイアンツは2連敗スタートとなりました。今年は楽天イーグルスができ、パリーグも注目され面白そうです。

 中日ドラゴンズは、開幕戦アレックスのさよなら満塁本塁打で勝ち、今日は高橋光信の、大魔神からのさよなら逆転2ランで2連勝。今年もいけるぞ!

 写真は隣の家のクロッカス。紫の花びらと、黄色の花蕊の色の対照があざやかです。隣家では、今日も花の手入れに余念がありませんでした。花木もあり、我家では借景を楽しめそうです。

長女が同居

50401hana 4月1日、長女が結婚生活を本格的に開始した。夫の転勤先(富山県内)の近くのアパートに引越し。家からは衣類、履物、テレビ、ドレッサーくらいを持ち出した。ぬいぐるみ(ほとんどドナルドダック)はおいおい取りにくるらしい。

 嫁入り道具は新車と一対のふとんを。新婚の夢をこのふとんの中で二人で見て頂戴。

 アパートに我々夫婦も行ってお手伝い。ま、見に行っただけみたいもんだけれど。

 帰ってから、長女の部屋を掃除したら思い出がざーっと頭に浮かんで感無量。こんなのは結婚式を終わってからにしたかったな。仕事柄、帰る時間が変化して、寸暇を惜しんで顔を見ていたような関係が9年も続き、間髪をいれず家を出て行った感じである。県内だからちょくちょく来るだろうけど、区切りとして。

 この花は送別会でもらった花束を生けたもの。

「今日の立山連峰」 2005-4-1

50401tateyama 剱岳を中心に、滑川(なめりかわ)市から。時間がなかったので通過しただけ、「ほたるいかミュージアム」などには寄れなくて残念でした。

 家からは、肉眼でもうっすらとしか見えませんでした。天気は下り坂です。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ