« 「今日の立山連峰」 2005-3-15 | トップページ | 栃乃洋 好調4勝1敗 »

フキノトウ

50316fuki フキノトウ(蕗の薹)はフキの花の蕾らしい。近くの用水の土手で見つけた。ネットで調べたら雌株と雄株があるとか。

 キク科フキ属。一番早い山菜で、にがいのがいいらしい。きらいな人はにがいのがきらいな理由なんだろうけども。
 
 今日は最高気温が15.2℃、4月7~8日の陽気だった。明日も暖かさが続きそう。天気がいいとスギ花粉が多くとんで困る人がいるんだね。桜の開花日が4月6日と早めに修正された。平年より2日ばかり早いらしい。

 また、きょうは富山県立高校の合格者の発表の日。自分の時も、子供らの時もドキドキだったので他人事には思えない日だ。どちらも失敗がなかったけれども。高校生になったら、この日を忘れずに勉強をしてほしいが。

« 「今日の立山連峰」 2005-3-15 | トップページ | 栃乃洋 好調4勝1敗 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/3326076

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ:

« 「今日の立山連峰」 2005-3-15 | トップページ | 栃乃洋 好調4勝1敗 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ