« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

かたかごの花が

50331katakago 高岡古城公園の中にある、射水神社に交通安全のお守りをもらいにいきました。その近くにカタクリ(ユリ科)の花が咲いています。

 カタクリはカタカゴとも呼ばれ、その花は高岡市の花に指定されています。

「もののふの 八十(やそ)をとめらが くみまがふ 寺井の上の かたかごの花」 ・・・大伴家持(万葉集)

 JR高岡駅前にある大伴家持像はこの様子を表したものです。

 かたかごの花の、ひっそりと咲いている様子はなかなか趣があります。このような女性を男性は秘かに探しています。

希望の虹か

50330rainbow 娘が今日で病院を退職するので、昨日は送別会。参加者は看護師の仲間で全員女性。

 酔っ払い運転にならないようにと送迎などした。2往復で約100キロでした。それで、夕方の5時過ぎに富山市の空に虹が!車の中から写したので端の部分は歪んでいるように見えるけど。

 これは、富山市の合併を祝っているのか、娘の門出を祝っているのか、まあどちらでも希望の虹でありますように!

 富山市は4月1日に7市町村(富山市、大沢野町、婦中町、八尾町、大山町、山田村、細入村)の合併をします。新富山市は人口約42万となります。

 娘は21歳から9年間看護師として病院で働きました。その経験をバネに、これからはいい家庭を作るために頑張ってください。とりあえずはご苦労さん。

悪意の離婚届

 協議離婚だと離婚届だけでいいんですね。少し勉強してみました。

 夫婦の片方が相手の署名・捺印を偽造して、離婚届を出すケースはけっこうあるみたいです。それとは違って、今回は第3者が悪意の離婚届を出す場合を調べてみました。

★夫と妻の署名・捺印を偽造します。届け出内容は戸籍謄本を取れる人間ならば知ることができますね。
★証人の1名の署名・捺印を偽造します。もう1名は自分ですから正当でしょう。
★届出人は使者とします。本人確認ができないので郵便で本人に受理の連絡が行きます。
★有印私文書偽造、偽造私文書行使、公正証書原本不実記載の罪が科せられます。

 それでもいやがらせにやってみますか!刑法では有印私文書偽造で3月以上5年以下の懲役とか。父親にやられた場合、あなたは告発しますか?こんな勉強はしたくありませんでしたが、家族関係の小説のテーマになりそうなので調べてみました。

 私はまったくの素人なので、もし詳しい方が読まれたらコメント下さい。その他、感想のみのコメントも大歓迎です。

犯人発見

3月26日の記事にアップした件、しかるべき人の協力で内容がわかりましたが、詳細はさしさわりがあるので省略します。

 単なる書類の偽造なんですが、偽造犯人が書類を引っ込めても、これをないものとすることは不可能らしいです。偽造文書でも提出された以上、否定する根拠を裁判所に示さなければなりません。

 犯罪に巻き込まれると多大なエネルギーを要します。防衛策を過大に講じておく必要があります。あなた方夫婦はもう、知らぬ間に離婚されているかもしれませんよ!!!

雪解け水ごぼごぼ

50327shogawa 雪解け水で増水しています。これは高岡市の中田橋付近の庄川。山は牛岳。

 ○×自治会の総会があり、なんとか1年の総括ができました。進行役をやらせてもらいました。人前で話をするのは緊張するし大変ですが、ある意味気持ちのいいことでもあります。任期は2年なのでまた17年度のスタートです。

 大相撲春場所が終わりました。朝青龍の14勝1敗で優勝。その横綱を破った栃東は10勝、頑張った方でしょう。先に書いた栃乃洋は結局8勝7敗、もう少しでした。白鵬は勝ち越しでまとめるあたりは、ただものではない所を感じます。

被害者の意識

 今朝の記事「犯罪だ!」の犯罪は、戸籍に関する書類を偽造されたらしいのです。休日は手続きをとれないので月曜日まで待っていなければなりません。

P.S. 2006-5-5記 娘夫婦(2005年3月13日に婚姻届)に夫の両親から偽造の離婚届を出され、受理されました。
 その後の解決策 : 再度婚姻届を出し(2005-4-22)、娘が不受理届を定期的に出しています。

 こんな被害を受けると、いろいろ考えが広がって、どう対策すればいいか思い迷っていますよ。例えば、イラクの自爆テロみたいなもんで、自己犠牲で行われることを、事前に防ぐのは非常に難しく思えます。犯罪とわかっていながらやるのも自己犠牲の方法でしょう。

 被害を受ければ警察も動けますが、被害の可能性だけでは動けませんね。しかし、加害者がいれば可能性は否定できません。法を犯さないと言う範囲で考えればずっと対策を立てやすいですが、違法行為を予想するのは範囲が広すぎて困ります。

 一度被害を受けると、このように被害者意識が広がるんです。実体験してます。今夜も寝苦しい夜になりそうです。

犯罪だ!

50325bonbori そろそろ花見気分、ぼんぼりが吊るされ始めました。

 なのに夕べから犯罪に巻き込まれています。個人的なこともあるのでこれ以上は書けませんが、数時間しか眠れませんでした。

 暴力沙汰ではありません。書類上のことなので休日は動けませんから、かえって息苦しい~。

ニッポン放送とLD

 今日のテレビ・新聞はニッポン放送とLDとフジテレビの話題でもちきり。今さらですが共感をもったコメントを。
 日テレ系「A」の制作発表で松浦亜弥に「おじいちゃん」呼ばわれされた久米宏の

「パソコンの画像がきれいで、テレビをパソコンで見ている人も増えている。テレビとネットの融合とか言われているが、そんなことをはるかに超えている。今、騒がれていることには、なんで今ごろって感じ。あまり深追いできませんが・・・」【スポーツ報知】
久米宏のNステ(テレビ朝日)は、富山県では入らなかったので、これからの「A」を楽しみにしている。

松井秀喜選手ののぼり

50323matui ヤンキースの松井秀喜選手の出身地は今年の2月1日から能美(のみ)市に。

 能美市は旧根上、寺井、辰口町の合併。人口47,823人、面積83.85K㎡、小さくまとまった地域で、市名は郡名から。

 ゴジラが「のみ市」出身とは面白い組合せですね。出身校の星稜高校は、今日始まった選抜に8年ぶり11回目の出場。

 富山県出身のサッカー、柳沢敦選手がイランの予選に急遽呼ばれた。高岡市の隣、射水郡小杉町の出身。試合に出ていいところを見せてくれ!

 話はすこしずれる。ニッポン放送の新株予約権発行の差し止め請求が東京高裁で認められた。ニッポン放送問題はこれでホリエモンの勝。次はフジテレビジョンでの攻防だ。

君もオイラも待ちぼうけ

50322dog あるショッピングセンターで、車を止めて電話を待っていたら、同じ境遇のワンちゃんがいましたよ。

 いつもは待ち合わせは書店の立ち読みで過ごしますが、時間が早くて開店前でした。ワンちゃんの主人はコーヒーを飲みにいったようです。

 車の上にオイラの影がちい~さく見えます。この後雨が降り出しました。

砂場という遊び場

50321sunaba 乙女椿を撮るつもりで高岡市のおとぎの森公園へ。天気が良く、休日とあって駐車場は待ち状態。

 肝心の乙女椿はアップに耐えられないほどのため、他の花を探したがいいものがありません。

 子供たちが砂場で遊んでいたので、これは絵になりそうだと写してみました。砂場は汚いからか最近は見かけないように思ったんですが。子供の頃小学校の砂場に太い釘がかくれていて、足の裏にぶすっとさした痛~い思い出があります。

 砂場ではよく相撲を取ったことがありますね。相撲は人気が長期低下傾向です。簡単に二人だけでできて、いいスポーツなんですが。また、テレビ放送が始まった頃は、だんとつ人気1位の見るスポーツでした。

「今日の立山連峰」 2005-3-21

50321tateyama 今日はいい天気でしたが、午後から山が見え始めました。明日の午後からは雨が降り始めるそうです。

 富山県立大門高校付近から写してみました。

 富山県の学校の校歌には「仰ぎ見る立山連峰」が歌われているものが多いのです。射水平野のここからは、非常によく立山連峰を見渡すことができます。大門高校の校歌にも立山連峰の歌詞が入っているんでしょうね。

栃乃洋が全勝玉乃島を破り6勝2敗

 栃乃洋が下手投げで玉乃島の全勝を止め、6勝2敗に。前捌きのいい栃乃洋だけに下手からの決まり手が多い。

 復帰大関、栃東はようやくエンジンがかかってきて5勝目、がんばれ!!

 ところで、大阪府知事の土俵へあがる話は今場所もダメなんですかね。別に相撲を取りに上がるわけじゃないんだからかまわないと思うんです。

 それはともかく、魁皇(7勝1敗)がどれだけ踏ん張れるか見ものです。九州の地震も魁皇を見て奮起したのでしょうか。

春を告げるクロッカス

50320crocus 庭に黄色いクロッカスの花が咲きました。隣の家の庭ですけど。

 アヤメ科サフラン属クロッカス。花言葉は「青春の喜び」。春早くにきれいな花が咲けば目が向きますね。そんな目立ち方も一つの方法でしょうか。

「今日の立山連峰」 2005-3-19

50319tateyama 夕方、空は快晴になって、立山連峰が姿を現しました。

 自宅近くから写したのですが、雄大さには欠けているなーと思ってます。

 午後7時から○×自治会と公民館の監査会があり、無事完了。準備段階ででは最善は尽くしましたが、計算上のミスについては絶対の自信はなかったのでそれなりに緊張しました。結果、計算のミスはなし、また、説明ができない事項もありませんでした。

 監査会のあと、ご苦労さんと乾杯しましたので、少し酔った状態でアップしました。失礼!

テレビ塔遠景

50318oka 例によって歯医者へ。帰り道テレビとFM放送のアンテナをパチリ。
 テレビというと、ライブドアとフジテレビの戦いは熾烈。外野席で見ていると面白い部類に入ってきました。東京高裁の審尋がはじまったようですが、この結果がおおいに状況を左右しそうですね。ということは、今のところホリエモン有利と見えます。フジテレビの株主の割合を見ていると、いかにノーガードかわかります。

 フジテレビの株は324000円のストップ高。

 写真に戻って、手前には梨の木が拡がっています。その季節になると、梨の白い花がいっせいに咲き感動的にきれいです。

栃乃洋 好調4勝1敗

50317dohyo いま、大相撲春場所開催中。朝青龍が金色のまわしに替えて絶好調。

 他に目を転じると、西前頭4枚目の栃乃洋(とちのなだ)は今日、千代大海に勝って4勝1敗好調だ!

 栃乃洋は石川県七尾市出身春日野部屋、31歳、最高位は関脇。栃の字は27代横綱栃木山から。名横綱、栃錦も生んだ由緒ある字と思われる。

 富山県の関取は現在いないので、地元としては隣県の石川県出身の栃乃洋と出島、新潟県出身の霜鳥等。写真は2000年の国体相撲が開催された土俵(富山県射水郡大門町)。

 マラッカ海峡で海賊におそわれた3人が行方不明。韋駄天という船名にオッと思い、いまどき海賊というのにびっくりした。海賊と言うと、子供の頃の漫画に出てきた存在だと言う認識。無事を祈っている。

フキノトウ

50316fuki フキノトウ(蕗の薹)はフキの花の蕾らしい。近くの用水の土手で見つけた。ネットで調べたら雌株と雄株があるとか。

 キク科フキ属。一番早い山菜で、にがいのがいいらしい。きらいな人はにがいのがきらいな理由なんだろうけども。
 
 今日は最高気温が15.2℃、4月7~8日の陽気だった。明日も暖かさが続きそう。天気がいいとスギ花粉が多くとんで困る人がいるんだね。桜の開花日が4月6日と早めに修正された。平年より2日ばかり早いらしい。

 また、きょうは富山県立高校の合格者の発表の日。自分の時も、子供らの時もドキドキだったので他人事には思えない日だ。どちらも失敗がなかったけれども。高校生になったら、この日を忘れずに勉強をしてほしいが。

「今日の立山連峰」 2005-3-15

50315tateyama 背景の雲が取れませんでした。白いキャンヴァスに白い山、なんともコントラストが悪い。このところの雪で山は白化粧を重ねました。

 南風の吹くときの山はこんなふうに見えます。

 撮影場所は高岡市の南郷大橋付近から。午後1時半ころ写す。

ホワイトホワイトデイ

50314yuki 3月の大雪はそんなに珍しくないらしい。white day というのは縁起のいい日、吉日と意味(英辞郎)だそうだ。雪が降ったから大吉なんだろう。

 ホワイトデイのこれっという語源をご存知の方、教えてください!
 ところでホワイトデイには何を返されましたか。

 クッキーとか他のものでも、それらしく包装してもらうのがわずらわしい。軽くて小さいのがと思って「図書カード」に決めている。返す相手も家族だけなので、本でも読めと意味をこめて。

長女が入籍

50314musume 大安の3月13日に長女が婚姻届を。まずは入籍しました。今月一杯で寿退職し、4月からは専業主婦、主人(医師)の健康管理?それで結婚式は秋の予定です。

 順序が逆みたいですが。できたわけではありません。今流と思っていますが、大安を選ぶところが理解しづらいのですが。

 結婚式の報告ができるのたのしみにしています。

 こんな場合どんな様子を予想されますか?コメントをお願いします!

 

2005名古屋国際女子マラソンなど

今日はスポーツネタ2件。

 名古屋国際女子マラソンの結果
 1位 原裕美子    2時間24分19秒 (京セラ)  2005世界陸上選手権代表
 2位 大島めぐみ   2時間24分25秒 (しまむら) 2005世界陸上選手権代表
 3位 江田良子    2時間24分54秒 (ヤマダ電機) 2005世界陸上選手権代表
 4位 橋本康子    2時間25分21秒 (セガサミー)
 5位 小川清美    2時間26分02秒 (京セラ) 
 6位 山崎智恵子   2時間27分22秒 (天満屋)
 7位 渋井陽子    2時間27分40秒 (三井住友海上)
 8位 大南敬美    2時間31分16秒 (UFJ銀行)
 9位 西薫       2時間32分39秒 (旭化成)
10位 モニカ・ド・リブルスカ 2時間33分14秒 (ポーランド)

富山県で最高位は28位 湊由美子 2時間45分06秒 (スポーツドームエアーズ)。
  
 大相撲春場所は初日、白鵬が垣添に完敗でした。ところで、新入幕の石出は放駒部屋で16年ぶりの入幕力士ですが、その16年前の駒不動は富山県出身。それ以来富山県出身の関取は皆無です。駒不動はちゃんこやさんをやってるみたいですね。『季節料理 駒不動の店 生粋東京』
 

オーマン産さやいんげん

50312ingen よく確認せずに買ってきてしまったらしいのですが、オーマン産のさやいんげんは硬めで味もいまひとつよくなかった。最近は輸入物の野菜がスーパーに多くならんでいるようです。かぼちゃはメキシコ産とかがおいしいのですが、輸入物には要注意。特にしょうがは国産に限るとか。《写真はクリックで拡大します》

 やはり、食べ物は国産がいいようです。日本の農家の皆さん頑張ってください!と、ついエールを送りたくなりますね。

 ところでオーマンじゃなくて、オマーンが現在良く使われている国名のようです。アラビア半島の先のほう、サッカーで有名になった国。

ところで

 中西代議士の「もう酒は飲みません」宣言。里谷多英選手も酒を止めたら?酒は人を変えてしまいますので、できるだけ少量にしましょう。特に酒量を誇る風潮は困ったものです。酒を断てばDVもずいぶん減るのではないですか。 

HPのデザインを変えました。

50311hp HPと言ってもindex.htmの部分だけですが(本来はこれがホームページなんですけど)デザインを変えました。好き嫌いはあると思います。
HPはこちら!

 これだけやるのに数日要しました。他の方の素敵なサイトは時間の缶詰ではないかと考えます。それとも私がのろまなのか。いや、時間の缶詰でしょう。

 今日のニュースのトップは、やはりLIVE DOORの仮処分申請が東京地裁で認められたことでしょう。当然という気がします。この件については、ネットをいじっているものとしては、ホリエモンを応援したい心情になっています。しかし、ニッポン放送はうまく改革できるのかどうか、不安がありますよ。

悩める思い出サイネリア

50310hana 花言葉は悩める思い出と喜びとか。サイネリアを玄関に飾ってある。

 キク科セネシオ属。和名をフウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)。別名をシネラリア。

 普通菊と読んでいる花はキク科キク亜科キク連キク属という分類という。タンポポはキク科タンポポ亜科。その他キク亜科にはコスモス、アザミ、ガーベラ属などがある。

 デジカメで写したはいいが本物のと色がずいぶん違うのです。デジカメを替えてもPhotoshop Elementsでカラー補正をしてもダメなので、液晶ではあの色は出ないのではないかと思います。肉眼ではもっと赤が強いように感じます。

 今日午前2時過ぎの中西衆議院議員のわいせつ事件、なんと恥ずかしい国なんでしょうか。しかし、女性の皆さんは早く帰宅するか、屈強のボディガードとともに行動してください。

日記才人(32917)の投票ボタン

水道について

50309water 今は水道資料館ですが、かっては清水町浄水場の配水塔として高岡市民ののどを潤した重要施設。高岡市に水道が通水開始したのが、昭和6年(1931)6月19日。富山県で2番目で、トップは砺波市ですが、砺波市は地下水位が低く、水道はなくてはならぬ水の供給源だったようです。

続きを読む "水道について" »

和紙の里(南砺市)へ

50308taira 南砺市の和紙の里(道の駅)へ行ってきました。目的は色紙などを買いに。

 まだまだ雪が残っていて風景は無彩色状態で、墨の山水画を見ているよう。道端にはありますが、道路には雪は残っていませんでした。雨もほとんど降らず、快適なドライブを満喫できました。

 合併したばかりの南砺市は広いのですが、そこは旧平村、現在の南砺市東中江。HPは道の駅たいら

日記才人(32917)の投票ボタン

今日の立山連峰 2005-3-7

50307tateyama 午前11時15分ごろ、富山市の呉羽山展望台から写す。《写真はクリックで拡大します》

 2月14日以来、久しぶりに「今日の立山連峰」をアップできました。手前の神通川にかかる橋は、右から神通大橋・JR鉄橋・富山北大橋。

 これから天気は下り坂だそうで、ほんのひと時山は顔を見せてくれたようです。

 冬眠ママさんも立山の写真をアップされています。

日記才人(32917)の投票ボタン

サンクスのコンビニの経営者募集

50306sunkus 自宅の近くにコンビニがありません。一番近くで2キロくらい離れているでしょうか。以前は1キロ近くに3軒もあったのですが。

 最近こんな看板が立ち、サンクスができそうです(高岡市下麻生)。サンクスはユニー系なので中部地方に多いようです。

 コンビニというだけあって、これがないとなにかと不便です。コンビニとの最初のつきあいは、千葉県の習志野市のセブンイレブン。「セブンイレブン」で買ってきたらと言われて、それなんじゃ?と思ったものです。当時富山県にはコンビニはなかったのでしょう

日記才人(32917)の投票ボタン

風力発電のある風景

50305husha 小矢部市(おやべし)の稲葉山の風力発電のある風景。低い山だけども、このところ降った雪が残っています。

 今日は啓蟄で、冬眠している虫などが目覚める頃か。それにしては、雪模様が続きますね。昨年は少なめでしたが、暖かくなると我家の朝顔の花などに蛇がやってきました。かえるはもちろんやってきて、昼寝などをしていますが、気にならないのです。

 ホームセンターに害虫とか、猫、ネズミがやってこない薬が売っていましたが、蛇除けはないようです。もっとも蛇は害をおよぼさないのに、みてくれが良くないだけで嫌われているわけで。退治する必要もないのでしょうかね。だけど嫌いなので、蛇追い棒を用意してあります。

日記才人の投票ボタン

マスクマンを卒業!

50304hibarisika 歯医者へ行った帰り道、やはり気になってパチリ!中へ入るとピーチク・パーチクとやかましそうですね。この歯医者さんへ行ったのではありません。

 この前、前の歯を抜いたので、それからマスク生活でした。その間風邪を引いて2重にマスクのお世話になりましたが、今日なんとか前歯が入ったのでマスクと縁が切れました。風邪は先に治っていました。余談ですが、ちょっと気になって辞書を調べたところ、治ると直るは、病気がなおるの意味ならどっちでもいいようです。

 身体の中で歯が頭の次に悪いので、ずいぶん痛い思い出が一杯あります。 頭は悪いといっても病気ではないので比較の対象じゃないですね。

日記才人の投票ボタン

ホワイトひな祭りに

50303taisanboku いやー寒いひな祭りになりました。ホワイト・クリスマスならぬ、ホワイトひな祭りです。

 写真はモクレン科の泰山木(タイサンボク)。雪が降っているところをお見せしたかっただけですが。

 自治会関連の行事は決算と予算の時期です。会計としては一番忙しいし緊張もします。それにお宮さんの修繕費用の集金が重なっています。そんなわけで、PCでワードとエクセルとお友達状態。PCが苦手の方は、それだけで会計に就任を断れそうな時代になったのでしょうか。

日記才人の投票ボタン

ココログプロ300MBに容量アップ

 ココログのディスク容量が150から300MBになった。いろいろ意見(古川建純 インターネットBlogへのTBなど)はあるようだが、とにかくありがたい。
 本サイトでは15ヶ月で28MBだから、同じペースなら10年以上は大丈夫。そこまでやれるかの方が心配である。

 余談ですが古川社長と私はなんと同じ歳。こんなシニアも頑張っているのでよろしくたのみます。
 

地球儀と健康保険のカード

50302card 地球儀を見せたかったのではなく、健康保険証が送られてきたのでご紹介しています。大きくすると丸見えなので、地球儀で大きさ調整をしました。

 今回、紙からプラスチックのカードになって、本人だけでなく被扶養者も一人一枚になりましたので便利です。遠隔地用は不用になりましたね。

 地球儀といえば、先日世界認識調査の結果が発表され、Blogでもいろいろ話題になっているようです。
 イラクはわからなくても、アメリカと朝鮮民主主義人民共和国については高校生で98点くらい欲しかったです。そんなこと知らなくても生活できるわけですが、なんか寂しくはありませんか。
 この件の内容では万屋士補blogに詳しいのでどうぞ!

きょうから3月

50301harunohi 今日は3月1日、春になりました。しかし、雪が降ったりやんだり。
 降り方がやさしく、風花といったほうが適切かもしれなかった。それに、陽射しが1月より強く感じられて、やはり春だなと思いました。

50301hina おふくろが火曜日のデイサービスの日で、帰りに自分の作品をもらって帰ってきました。今年のひなまつりはこれでも飾っておきましょうか?

 

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ