« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

白漆喰の土蔵in砺波市

050228kura 白い漆喰(しっくい)の土蔵。付近の農家で今でもよく見かけます。また、砺波地方を中心とした散居村の一風景でもあります。

 今日から、このブログを日記としても書いていきます。立山の写真など富山に関するものが中心になると思います。
 読書に関するものは従来のブログ(Enjoy_life)にアップしていきます。

 今後もちょくちょく訪問してください。
<画像をクリックすると拡大します>

NTT DoCoMo

19docomo 携帯電話の進化はすごいですね。

 パソコンと電話とデジカメとICカードと端末の複合体になって、それぞれの機能が日々進化しています。音楽まで聴けて、SONYのウォークマンができたときのことを思うと、う~んやはり世紀は変わったのですか。

今日の立山連峰 2005-2-14

50214tateyama 薬師岳。手前の建物は富山医科薬科大学。
 
 撮影場所は富山県射水郡小杉町より。

 撮影後、雲が増えてきて山は見えにくくなりました。また、雪になるのかもしれません。

 ≪写真をクリックすると拡大します≫

GODIVA ゴディバ

14godiva きょうはヴァレンタインの日。
 ブランドチョコのゴディバにあるこの絵はなんと、白馬にまたがる全裸のレディ・ゴディバ。なんでこんな姿なのかは片岡物産のHPのゴディバにある「ゴディバの由来」をどうぞ。
 今年はブランドものが増えたんでしょうか。
 

ウイルス~究極の寄生生命体

13wuirusu 「ウイルス 究極の寄生生命体」というタイトルでNHK人間講座が始まった。

 講師 東京大学名誉教授 山内一也(やまのうちかずや)
 時間 教育テレビ 水曜日 午後10:25~10:50

 第1回は2月9日(水)の「ウイルス・三○億年の歴史」
 インフルエンザ、SARS、エイズなどのウイルスは現代の大敵。牛丼ファンに一撃を与えたBSEはスローウイルス。今、ウイルスに関する知識は必須ではなかろうか。

 ただし、コンピュータ・ウイルスの話はないようなので念のため。

モーターパラグライダー

11glider 雪の晴れ間にグーンという音。パラグライダーのエンジン付らしい。ほとんど真上に来たので撮らしてもらった。

 きょうは零度前後の寒い日で、空はもっと寒いでしょうが気持ちいいでしょうね。

 撮影場所は富山県砺波(となみ)市の庄川河畔。

今日の立山連峰 2005-2-9

50209tateyama 晴れといっても雲量が多めの空。

 撮影場所は自宅近くから(高岡市)、撮影時間はAM11:40頃。

ガソリン 116円

08gs 先週ぐらいからか、近くのスタンドはレギュラーガソリンリッター、セルフで115円、フルサービスで116円がほとんどである。

 一時セルフで111円まで下がったが、また値段が戻ったようだ。

 だけども、わずか1円のことで寒い車の外に出る気がしませんね。とにかく、値段よ下がれ!

雪の富山市

06toyamac 呉羽山展望台から雪の富山市を望む。一番高いビルはタワー111(トリプル1)。

 立山連峰が見える日は正面が剱岳になる。画面を横に白く見えるのは神通川(じんづうがわ)の堤防。

 神通川というと、遠方から来た人は「あー、あのイタイイタイ病の!」とおっしゃいますね。

 今、雪国の人は雪の中でひっそりと過ごしています。撮影は2005-2-5.

富山県地方に大雪警報発令中

01yuki ただいま富山県地方に大雪警報が発令中。最高気温は-0.3℃(富山市)で真冬日でした。積雪は58cm(富山市20時)。

 道路は写真のように凍結し、アイスバーンでかつがたがた。ハンドルがとられて対向車に向っていきそうになる。

 今週は我慢の週です。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ