« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

小崎まり選手2位~大阪国際女子マラソン

 今日行われた大阪国際女子マラソン優勝はラトビアのエレナ・プロコプツカ選手(2時間22分56秒)。

 日本人1位は、小崎まり選手(ノーリツ)2時間23分59秒で世界選手権代表に内定。弘山晴美選手(資生堂)は3位。

 途中、大南博美選手(UFJ銀行)が飛び出し、早すぎるぞと思ってみてたらやっぱりダメで結局6位だった。

 ところで富山の皆さんへ。14位に入った長沼一葉選手(アコム)は富山県南砺市福光出身でこんな紹介がある。父親は南砺市市議会議長の嶋信一氏

続きを読む "小崎まり選手2位~大阪国際女子マラソン" »

今日の立山連峰 2005-1-29

29tateyama 朝は晴。次第に天気は下り坂です。

 富山市の呉羽山展望台から午前11時半の写真。

 立山を眺める特等席についたんですが雲が邪魔をしました。これも風流かなと思いましょう。

今日の立山連峰 2005-1-28

28tateyama 朝から夕方まですっきり見えていました。

 砺波市の庄川にかかる、太田橋付近からの薬師岳(2926m)です。

今日の立山連峰 2005-1-27

27tateyama 立山連峰の最高峰は立山で三峰ある。写真の中央付近で、左から富士ノ折立(2999m)・大汝山(3015m)・雄山(3003m)。

 撮影場所は富山県婦負(ねい)郡八尾町水谷から。AM11:00過ぎに撮影。

 立山の最高峰付近はこのあたりからよく見える。近くに寄ればより雄大に見えるものの、手前の山が邪魔になったりする。

天神様とお別れ

25tenjinsama 当地方では天神様の掛け軸とか彫り物を、学問がよくできるようにと飾る風習があります。

 12月25日から1月25日まで、天神様の縁日にちなんで飾っています。いよいよ今日でお別れなのです。

 各地では「初天神」をお祝いされたと思います。

今日の立山連峰 2005-1-24

24tateyama 久しぶりに、長い時間立山が見えていました。

 あまりきれいな色ではありません。空も曇りで色のコントラストが悪いようです。

 それでも、しっかり見えてよかったです。
 撮影場所 富山県射水郡大島町より 
 (写真はクリックで拡大します)

忘れられたサンダル

19sandal公園の駐車場に忘れられたサンダル。お母さんに怒られていないだろうか。「ちゃんと履いていなさい!」って

去年の写真ですから、これから取りに行ってもだめですよ。

物がない時代に育ったので、忘れ物は大変気になります。たぶん、女の子のものだろうな。

裸足で帰ったのだろうか?足の裏のけがはなかったのだろうか?

レギュラーぞろ目、111円/L

15gs セルフでレギュラーガソリン、リッター 111円。

 原油の値段が下がってきて、このところガソリンも値下がってきている。近所ではここが一番安いか。

 ひとつのMEMOとして。
 ハイオク、灯油の値段が消えているのは、カメラとデジタル表示器のタイミングがずれただけで、目でははっきり見えていた。

狼(おおかみ)~高岡市戸出狼

14ookami という地名であったらと、ここを通るたびに思います。戸出が邪魔。

明治22年までは狼村、その後戸出町 狼 → 高岡市 戸出狼。

地名は未来を考えて。地名は文化です。

アナログレコードプレーヤー

12analog CDの前はアナログレコードで音楽を聴いた。テープというものもあったが脇役。
久しぶりでアルゼンチンタンゴを聴いてみた、というよりプレーヤーの写真を撮るため、例えばセットしてみただけ。

 以前の機械でなく、SONYのPS‐V800(プレーヤー)をオーディオコンポのAUX端子につないだだけである。

 きっかけは、今読書中の「アフターダーク」にでてくるバーテンダーが、LPレコードをかけているシーンがあったから。

 アナログの音がいいと言い張っている人がいるらしい。CDの音とアナログレコードの音は違って当たり前。どっちがいいかは主観が主役。自分が聴いている理由は、アナログレコードをここに100枚以上持っているからだ。

ダイヤトーンのスピーカー

11ds251jazzさんのココログjazznetにDS-251の記事を発見。たしかまだあった筈と探したら出てきましたよ。click→

DS-251 mk2。

雑誌の評判のまま買ったんですが、悪くはなかったけど、特別にいいとは思いませんでした。それより耳の方がずっと悪かったみたい。

今は物置の下のほうに!つくりがしっかりしているから、なんとも重い。ウーファのコーンに孔が開いて引退しました。すこし錆が浮いてますね。

今日の立山連峰 2005-1-8

08tateyama午後3時頃から雲が切れてきたので、剱岳(2999m)を中心に写しました。

...撮影場所は富山県射水郡小杉町三ヶ。

高岡市公民館フェスタ

07hotaru今日と明日(2005-1-7~8)第44回高岡市公民館研究大会(高岡市公民館フェスタ)がウィング・ウイング高岡で開催されています。

公民館関係者に招集がかかっただけでなく、中・高の同級生が発表を行ったので行ってきました。

7日の事例発表で「ホタル群れ飛ぶ里」と題して日頃のホタルの保存活動と、昨年開催された「全国ホタル研究大会高岡大会」での活動状況が報告されました。

写真は「ゲンジボタルの乱舞」、Power Pointプラスプロジェクターを使っての発表を、デジカメで写したので画像はきれいではありませんが、雰囲気は感じていただけるでしょう。

今日の立山連峰 2005-1-5

05tateyama午後、西日を浴びてくっきりした。

立山連峰に向って右側になる薬師岳(2926m)。

...[撮影場所は富山県射水郡大門町小泉]

今朝は雪が少し積もっていたが、その後は晴れたり雪が降ったりの状態。最低気温は氷点下。

今日の立山連峰 2005-1-3

02tateyama今年も立山連峰の写真をアップしていきます。

すっきり晴れていないのでこんな状態です。気温は高めですが、これから日本海に低気圧がやってくるらしい。

[撮影場所 富山県射水郡大門町串田]

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ