« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年を振り返る~イチロー選手262安打

28ichiro84年ぶりにシーズン最多安打の記録を破った、マリナーズのイチロー選手はとにかくすごい!
最終的に262安打ですね。
先日、工藤投手(ジャイアンツ)のイチロー評が新聞に載ってましたが、ベタボメ。両選手の出身校が同じ(愛工大名電)なので、冷静には批評できないと思うんですが。

オランダ製ヴィップ型風車

27husha富山県砺波市のチューリップ四季彩館前にて。


風車が池に写っている様子を撮影。カメラのレンズは28ミリ相当。

今日の立山連峰 2004-12-25

25tateyama海王丸パーク(富山県新湊市)から
前方は富山新港(しんこう)の海。日本列島改造の頃にできた港です。
すっきり快晴ではなかったのですが、冬の空になって透明度が上がってきたようです。
画像クリックで拡大!→→→
冬眠ママさんも立山をアップされてますよ。

2005年度政府予算案

2005年度の政府予算案が確定しました。しっかり把握するため兆円単位でメモしときます。データは読売新聞夕刊(2004-12-24)から

一般会計 82兆円
<歳入> ・収入 48兆円 ・国債 34兆円
<歳出> ・一般歳出  47兆円 ・国債費  18兆円 ・地方交付税など 16兆円

2005年度末の国債残高 538兆円

国の借金はすごいですね。これを解決する手段としてインフレがあります。この面(インフレ)から国の施策に注目していくつもりです。

権次郎漬本店のかぶら寿し

18kabura2   18kabura1

歳暮といっしょにかぶら寿しをもらった。(かばた 豆知識-かぶら寿しを参照)
かぶら寿しは富山というより金沢の特産品として有名である。富山県の一部も江戸時代は同じ加賀藩なので、似たようなところが多い。
今頃から正月料理として最適。いちどご賞味されては如何でしょうか。

今日の立山連峰 2004-12-17

17tateyama夕方になってから見え始めた。上空は曇り空。

まだ平地には初雪は来ず、観測史上最も遅い初雪になりそう。

今日の立山連峰 2004-12-14

14tateyama富山市の神通川河畔から。
ほぼ真ん中の3山は毛勝山(2414m)、釜谷山(2415m)、猫又山(2378m)。
手前の橋は国道359線の有沢橋。
今日、日中は快晴でした。

なお、朝はトニイさん(能登半島の珠洲市)からはこんな風に見えてたそうです。

青色発光ダイオードのクリスマスツリーその2

11tree2前の写真では肝心の花の部分が見えなかったのでその2を。

ポインセチア、シクラメンなどをアレンジしたツリーは見事なもの。

今日土曜日は午後8時までやっているらしいので。

青色発光ダイオードのクリスマスツリー

11tree青色LED(発光ダイオード)で飾られたクリスマスツリー。
消費電力は少ないながら、まだまだ高価。個人的には手が出にくいのです。

これは砺波市のチューリップ四季彩館に飾られたもの。まだ明るかったので、雰囲気はもう一歩。

今日の立山連峰 2004-12-10

10tateyama連日立山連峰が見えています。
薬師岳を中心に写してみました。手前は庄川にかかる砺波(となみ)大橋です。

今日の立山連峰 2004-12-9

09tateyama田尻池(富山市)からの立山連峰。剱岳より左のほうを見てみましょう。


ところで、今日のココログメンテナンス後、画像がアップロードできません(2004-12-9)。
画像アップロードできました(2004-12-10)。トニイさん情報有難うございます。

突然、教会が(高岡市)

photo/08church
車を運転中、大きな教会らしき建物が現れた。

教会?レストラン?と見ていたら,、それプラス結婚式場らしい!

迎賓館 ヴィクトリア でした。

高岡市連合自治会など長岡市へ義援金

以前に新潟県中越地震への義援金の取りまとめに協力した記事をアップした。読売新聞富山地方版(2004-12-7)によると

高岡市の市連合自治会、市社会福祉協議会、市連合婦人会の三団体は六日、新潟県中越地震で被災した長岡市に対し、義援金673万円を贈った。(中略)
両市は災害時相互応援協定を結んでいる。三団体は合同で、市民に義援金を呼びかけ、計1273万円余りが集まった。残りの約600万円は後日、新潟県に対して送金する。
強制でなく、最低200円(一世帯)ということだったので順調に集まったみたいですね。

さんぱつやさんのサインポール

photo/07riyou安くて大型の理容店が最近目に付く。

私のいつも行っているところは小・中学校の同級生のところなので、変更する気はないんだけど。
行った人の話では好評だった。いまのところ、歩いていける距離にはない。

サインポールが3本もくっついて、くるくる回っていたので華やかな感じでした。絵になるかな?と、それだけなんですが。

比美乃江大橋(氷見市)

photo/05himinoeohashi富山県氷見市の海鮮館近くの上庄川に架かる斜張橋。主塔の高さはなんと51m。

このところいく枚か橋の写真をアップしたので、まだないかと遡ってさがしてみたのがこれ。

世界遺産 相倉合掌造り

photo/05ainokura世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」の一つ、相倉です。

住所は富山県南砺市相倉、撮影日は2004-11-10

未使用の写真にしておくのにはもったいないので、アップしてみました。
↑↑クリックで拡大

こちらにも五箇山の写真があります。

一文橋(高岡市)

photo/04ichimonbasi高岡市木津と鐘紡町間、国道156号線の千保川にかかる橋。

鐘紡町というのは、そう今のカネボウ㈱のある(あった?)ところです。

親柱の上部は一文銭を形どっているでしょう。一文銭についてはこちらのサイトへ。


一文橋の名前の由来は、橋のたもとのプレートによると

伝承によると、藩政時代には、戸出往来が千保川を渡る地点に架かる橋に橋番を置き、渡橋料として銭一文を徴収したことから一文橋と呼ばれていたと伝えている。
因みに江戸時代には、かけ・もりそば一杯6~24文(年代で違う)だったとか。

今日の立山連峰 2004-12-3

photo/03tateyama少し早起きして、日の出を撮ろうとしたのだけど、太陽は雲の下だった。それでスカイライン風の立山連峰に。

日中はコントラストが低くって写真にはとても無理。

今日の立山連峰 2004-12-2

photo/02tateyama晴の一日であったが、雲はところどころにいた。山の上にはいないが。

手前の山にあるタワーはテレビ塔。

撮影場所は富山県射水郡小杉町黒河。

お神輿形の親柱

photo/02hujimakiもう一つ橋の親柱を。この橋は庄川の支流の和田川に架かる藤巻いちごう橋。いちごうは多分1号だと思いますが。

お神輿の形をしている。すぐ近くに藤巻神社があり、これに肖ったのでしょうか。

住所は、富山県射水郡大門町藤巻と本江の境界付近。橋にも趣向が凝らされていると、観てて楽しいですね!

ナマズの橋の親柱

photo/01namazu日記を読んでもらってる方には二番煎じだけれど。

我が家の敷地内を鯰が取れたので鯰(ナマズ)川と呼ばれていた用水がある。今じゃ改修されてメダカも棲めない状態だけど。

その川の我が家よりずっと下流に数年前橋が架かったが、その親柱にナマズがデザインされている。欄干にももっと大きなナマズがデザインされている(11月28日の日記参照)。まさか地震がない様にという祈願ではないだろうね。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ