« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

11月1日南砺市・砺波市誕生

31tonami.jpg
 明日11月1日に、富山県では2市誕生します。南砺(なんと)市と砺波(となみ)市です。

 南砺市は8町村の合併(福野町・福光町・井波町・城端町・井口村・利賀村・平村・上平村)。人口59,385。
 砺波市は1市1町の合併(砺波市・庄川町)。人口49,156。

 これで、東砺波郡がなくなります。これまでのところ、市町村合併は大変スムーズに行きました。県西部でのこれからの合併協議が、今のまま進むと、なんと町も村も消えてしまう予定です。

剱岳は2,999mでした

29turugi.jpg 北アルプス立山連峰の剱岳(つるぎだけ)に三角点が設置され(2004-8-24)、昨日(2004-10-28)の国土地理院の記者発表で、標高2,999mとのことでした。関係者には3,000m以上を期待したむきもあったようです。

 三角点の標高は2,997.1mで、最高点の近くの岩(高さ1.5m)をプラスして2,998.6m。四捨五入して、2,999m。まあ、従来より1m高くなったのですが。

 しつこいですが、国土地理院、地元の表記は剱岳で、剣岳ではありませんのでよろしくお願いします。

今日の立山連峰 2004-10-28

28tateyama.jpg
 今日はすっきり晴れて、立山連峰はきれいに見えましたが、写真に撮るには、雪のないところがはっきりしていませんでした。

 高いところは雪が前回よりだいぶ増えたように見えます。写真は最高峰(3015m)付近です。

鳥居が台風で破壊される!

21miya.jpg

 台風23号でわれらのお宮さんの大木が倒れ、鳥居を直撃して

21torii.jpg

 こんなになった。しばらく祈願できなくなってしまった。この前、秋祭をやったばかりなんだけどね。

 元に復旧するのに、けっこう時間とお金がかかりそう(びくびく)。倒れた木は、大木なので高額で売れないのかな?

近所で子グマ捕獲(高岡市)

とうとう我が市内でクマが!それも決して山に近くない、ごく近所で。地元の北日本新聞から。

十九日午前七時ごろ、高岡市中田反保島地区で子グマがいるのを地元の猟友会員が発見、約三十分後に同市中田西町の農業倉庫横で捕獲した。同市での捕獲はことし初めて。市は県自然保護課と相談し、県西部の奥山に放すことを決め、車で運んだ

 その後親グマの情報がないので、迷子クマだったのだろう。クマの食べ物が少ないと言うことだが、人間の食べる予定の大豆が当地方では大不作らしい。豆腐が食べられなくなるかと心配。

富山県知事選挙は石井氏当確

 富山県知事選挙は今日が投票日でした。それで自、公、民、社推薦の石井隆一氏が早々と当確に。予想通りですが、私は批判票を投票しました。民主党に単独候補を出して頑張って欲しかったのです。

とうとう熊注意報!

16kuma.jpg
 とうとう注意書きが回ってきた。今年の熊による被害は富山県が一番多いという記事があったが(昨日のasahi.com)。

 注意書きから抜粋すると

・クマ鈴やラジオ等を携帯していても、周囲に気を配って行動してください。
・背中を見せて逃げると、クマが本能的に襲ってきます。
★クマの姿や足跡を見つけたら、市役所や警察署へ連絡を!
問合せ先 高岡市農業水産課と高岡警察署

今日の立山連峰 2004-10-16

16tateyama.jpg
 昨日が初冠雪で、薄化粧した山はやっぱりきれい。

 撮影場所は富山市の呉羽山展望台から。午前中見えていた山は午後は雲隠れで4時前に見え始めた。この写真は4時過ぎのものである。

しなざかる越

41014manyo.jpg
 「しなざかる 越に五年 住み住みて 立ち別れまく 惜しき夕かも」 大伴家持 (万葉集巻19-4250)  越中国守として五年間赴任した家持の別れの歌である。越とは越前・越中・越後のことで加賀・能登はもと越前に含まれていたらしい。しなざかるとは
枕詞で(「しな」は坂の意。京から多くの坂を越えていくからという)国名の「越(こし)」にかかる。(広辞苑)
富山(旧国名:越中)の情報を一つアップしました。

中日対西武に決定!

 NHKラジオを聴いていた。たった今、西武ライオンズがダイエーホークスを延長戦で下し、日本シリーズ進出を決定した。中日対西武で日本シリーズが新人監督のチーム同志で行われる。スーパースター松坂を擁する西武か、川上を中心とした投手王国中日が勝つか楽しみである。
 パシフィック・リーグのプレーオフは、ダイエーには皮肉な結果になった。スポーツはルールが憲法なので仕方ないが、セ・パが違ったルールというのが気にかかる。それはとにかく、日ハムも入れたプレーオフは面白かったよ。

お神輿

10maturi.jpg
 今日は近くの神社の秋祭。お神輿と獅子舞がありますが、その内お神輿の出陣前の姿です。露払いを務める武者も控えていますよ。一日秋祭モードでした。

熊が来るぞ?

06suzu.jpg
 熊が出て負傷者が出た福光町(富山県西砺波郡)へ行ってみたけれど、熊注意の看板もなし。だけども、そこのホームセンターにこんな鈴が売ってた。この他にもっと大きい鈴とポータブルラジオが。そういえば、山へ行くときは鈴かラジオが必要だと聞いたことがあったような気がする。家でもラジオかテレビをつけっ放しにしとけばいいんだろうね。

富山県知事選挙公報が

05senkyokoho.jpg
 選挙公報が来た。くろだ候補は教職員組合、石井候補は自治省出身。公報の内容はマニフェストではない従来タイプである。  くろだ候補は県の財政状況に全く触れていない。石井候補は「厳しい県財政の現状を踏まえた行財政改革を、強力に進めます」としているが、政策は中沖知事そのまま路線みたい。やっぱりうーんと悩むよ。

富山県知事選挙をどうしよう?

04tijisen.jpg
 富山県知事選挙は10月17日が投票日。石井候補は自民・公明・民主・社民推薦、黒田候補は明るい富山県政をみんなでつくる会・共産推薦。  物理的に投票できる選挙は棄権したことがない自分だけれど、今回は判断基準がないので困っている。選挙公報は明日の朝刊に折り込まれるみたいだが、過去の様子では当てにならない。要するに実績がわからないのだから信用しようがない。県議会議員とかやってた人だとわかるのだが。できれば地元で実績を作った人が選挙に出て欲しい。

今日の立山連峰 2004-10-1

01tateyama.jpg
 ずいぶん久しぶりに、すっきり晴れた立山連峰です。一番左は剱岳、一番右は薬師岳。手前の風景は稲刈りの終わった田圃。ノイズみたいなのが最も手前のすすきです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ