« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

郵政民営化のかかし

photo/40929yusei このかかしを作った人は郵便局の人でしょうか?
 私は公務員と民間の会社員の選択肢から、民間の会社を選び、長いこと勤めてきました。給料の多い少ないとかは別にして、民間の方がより自由に仕事ができると思います。小泉首相が進めている郵政民営化は当然の方向でしょう。「民間でできるものは民間で」ではないでしょうか。
 郵政民営化とは、郵便関係に勤めている公務員の方々が会社員になって、より自由に能力を発揮することではないでしょうか。今反対している人々は、集票マシーンとしての郵便局を期待している人々が多いのでは。「民営化がホントにうまくいくのかな」ではなく、「早く自由にやらせてください」といってください。

[このかかしを作った人が郵便関係者ではないとしたら]
 郵便局の人々を自由にしてやってください。ただし、小泉流がベストとは言いませんので、日本中で大いに議論しましょう。民営化すれば窓口応対はもっとよくなる筈です。

たかおか中田かかし祭 爺さん婆さん米物語 

40922kakashib.jpg
40922kakashia.jpg
 かかしらしいかかしを紹介します。富山弁は理解できますか。富山県は風水害が今年は少なく米の収穫は良好でした。

たかおか中田かかし祭 天花と竜之介のかかし

40921kakasi.jpg
 高岡市の中田地区でかかし祭が開催される(9月23日~26日)。今日は搬入日で我自治会で製作したかかしを関係者が搬入。天花と竜之介を作ったのだけれど、そんな風に見えますか?かかしは素朴さが売り物なので・・・・。  これから数日かかしの写真をアップしていくので見てやってください。また、近くの方はぜひ見に来てください!  

景観を大切に

40919lsakae.jpg
 時計と宝石の店が開店しました。場所はJR高岡駅の南側になります。この記事は店の開店を祝って書いたものではありません。隣の洋服店と同じように景観を悪い方に変えるのではと心配して書きました。  近くに超大型SCがあり、人の流れというか車の流れというかが、ある通りには違いありませんが、もう少しセンスのある店にしてもらいたかったですね。

米寿と敬老の日

409018beju.jpg
 母親の誕生日が今年は敬老の日の前日で、米寿を迎えます。米寿のお祝いは、姉が東京住まいということもあり、都合のいい日取りということで、8月末に簡単に済ませてしまいました。  それで今日民生委員の方から、写真のような祝い状(県知事から)と花瓶(高岡市から)を届けてもらいました。花瓶は地元の高岡銅器製品です。敬老の日に米寿の人に送るということらしく、誕生日が近いと誕生日にもらったような気がします。

木瓜の実が突然

40917bokenomi.jpg
我家で木瓜の実が突然生った。小さい内には気がつかなかったのかもしれないが、とにかく直径が3~4cmある。近頃はこの実がどうなっていくのか楽しみに観ている。

住宅に熊、3人重軽傷~富山県福光町

 身長1m50cm体重80kgのツキノワグマが住宅を襲い、3人が重軽傷を負った。山に行ったんではなく、自宅で襲われているのが怖い。――北日本新聞など
 場所は富山県西砺波郡福光町下野(したの)と吉江野で、町中心部に近く、中学校と小学校もすぐ近くにある。襲った熊は射殺されたというものの、他にもいるかもだ。実はお盆に墓参りに行った極々近くなのですよ。というわけで親戚が近くにあるんです。
 もうすぐ南砺市(なんとし)になる所で、熊が出る市で有名になってしまうかもね。

ヤブラン(ユリ科)アップ写真

40915yaburan.jpg
花の大きさは1センチくらいか。なるべく大きく撮ろうと1脚を使用し、近づいた。が、こんなもんかな(不満)という写真になってしまった。  ヤブランはユリ科の花で葉っぱがランに似ているのでこんな名前になったらしい。  デジカメはコニカミノルタのZ1である。これ以上にすっきりした写真は、このレベルのカメラでは無理なのか、3脚を使った方がいいのか、照明は自然しかない状況だが。マニュアルフォーカスよりオートのほうが、結果がよかったのでこの写真はオートフォーカスのもの。

凧の町の滑り台

40911yugu.jpg
 富山県射水郡大門町には「越中だいもん凧まつり」がある(5月の第3日曜日)。そこにある緑地公園の、巨大な凧の絵柄をあしらった大型複合遊具。なかなかいい絵になったと思うのでアップさせてもらった。

美川町は県一の町

40908mikawa.jpg
 「地図を探偵する」に出てきた石川県石川郡美川町(みかわまち)の看板、北陸自動車脇にある。こういうのと「美川憲一」さんとは話し合いがあるんですかね?
 市町村合併で美川町という町名は消えるんでしょうか。

今日の立山連峰 2004-9-7

40907tateyama.jpg
 台風18号が接近してこんな空模様。肉眼で見ると山襞まではっきりと見えました。この記事を書いている現在、雨は降っていないが、風は相当強くなってきました。この調子だとなんらかの被害は出そうですね。

プロ野球合併とストライキ設定

 Asahi.comによると、オリックスと近鉄の合併に反対して、プロ野球選手会(古田会長)が9月土日のストライキを設定した。
 リストラで会社を辞めた自分には羨ましいような話ですね。とにかく、日本のプロ野球は今のままでいい筈がありません。他の民間企業と同じ改革を実行すべきときでしょう。観るスポーツではプロ野球が1番好きです。

氷見のサカナ紳士録(藤子不二雄A)

 40903toori.jpg 40903ankou.jpg
 40903ei.jpg 40903buri.jpg
 左上から時計回りに、潮風通りの幟、あんこう(愛称 アンボス)、ぶり(愛称 プリンス)、えい(愛称 エイチョウ)。
 藤子不二雄A氏が12歳まで住んでいた富山県氷見(ひみ)市にあるサカナ紳士録です。メインストリートの潮風通りに飾ってあります。結構楽しめますよ。

忍者ハットリくんディーゼルカーに

40608hattori.jpg
 JR西日本の氷見線と城端線に、忍者ハットリくんを描いたディーゼルカーが走っています。氷見線は高岡~氷見間、城端線は高岡~城端間を結んでいます。忍者ハットリくんの作者藤子不二雄A氏は12歳まで氷見市に住み、その後高岡市に引っ越されたようです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ