« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

忍者ハットリくん登場

40831ninja.jpg
 忍者ハットリくん登場です。虹の橋のカラクリ時計の毎時のショーの始まり!次はここへ

虹の橋

40831nijinohasi.jpg
 氷見市の、忍者ハットリくんのカラクリ時計がある、虹の橋の全景。ちょうど始まったところで、まず水煙が上がり始めたところです。
さあさこれから 忍者ハットリくんの登場でござ~い!

今日の立山連峰 2004-8-30

40830tateyama.jpg
 台風16号が近づいているので、フェーン現象で暑い。35℃を午前中にクリアしたようだ。台風が近づくと雲はこんな風になる。立山連峰が台風の盾になってくれることがあるが、今回はどうなるでしょう?

カラクリ時計のプレート

40828ninja.jpg 忍者ハットリくんの生みの親、藤子不二雄A氏の出身地、富山県氷見市にあるカラクリ時計の説明のプレートです。
 毎正時に数分のパーフォーマンスなので、見逃さないように用心しないといけません。
 虹の橋の写真はこちらで。


 

アテネ、女子1万メートル田中選手13位

 田中めぐみ選手はアテネ五輪女子1万メートルで13位。。弘山選手18位、福士選手26位(2004-8-28讀賣新聞夕刊より)。田中選手は自己ベストではありませんが、気温を考慮すればこんなものだったんでは。福士選手は調子を崩したみたい、駅伝での笑顔が好きなので見たかったんですが。
 ところで優勝した中国の選手はケイ慧娜(けいな)となっていましたが、英字ではXing HuinaでXingはシンと発音するらしい(英辞郎)のでシンケイナじゃないでしょうか。ところで中国の人名は日本語式発音で、韓国の人名はハングル式と思えるので不思議です。

忍者ハットリくんのカラクリ時計

40827ninja.jpg
 NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004)が明日から公開される。そこでしばらく、原作者の出身地、富山県氷見市(ひみし)の藤子不二雄A関連の写真をアップしていきます。まず最初は湊川にかかる虹の橋のカラクリ時計から。今日の正午に撮影したものです。

美浜原発死傷事故5人目の犠牲者

 美浜原発で高温蒸気を浴びた木内計測の亀窟 勝さんが昨夕亡くなった(2004-8-26讀賣新聞朝刊より)。5人目の犠牲者である。ご冥福をお祈りします。
 今回の事故を単なる蒸気漏れと捉えている向きもあるが、原発の事故はその取り扱いをきちんとしなければいけない。例えば作業方法が悪くて事故が起きたのなら、単なる労災事故である。しかし今回のような点検漏れは絶対にあってはならない。点検漏れがあったということは、その電力会社に原発を作ったり、運用する資格がないと言えないか。
 原発点検の最近の目標課題は、浴びる放射線量を減らすことはいいことだけれど、点検日数を削減することであった。実際自分で作業したので間違いない。地に足をつけた原発対策をお願いしたい。

富山の梨 -幸水-

40825nasi.jpg
 アクセス数が多いので、ついついオリンピックネタが続いた。ここで一息入れ、今日買ってきた梨の写真をアップする。
 富山県は梨の産地で、呉羽梨として有名。我家の近くの山にも同じ丘陵続きのところがあり梨が獲れる。名前は違っても内容は同じはず。というわけで農家へ行って直接買ってきた。今の時期は幸水なので、ジューシーさと甘さは抜群である。

銅メダルの意味

 アテネオリンピック女子レスリングの浜口京子選手の銅メダルの価値は大きい。決勝で負けての気落ちはずいぶん大きいだろうが、そこでベストを尽くし、三位決定戦に勝つというのは気持ちの粘りだろう。
 野球も残念ながら準決勝で負けたが、明日の三位決定戦はしっかり頑張って欲しい。結果だけでなく、人間としての粘りある生き様を見せてくれ。

女子マラソン 高橋選手と野口選手の比較

 アテネとシドニーで日本女子がマラソンを連覇、すごいとしか言いようがありません。そこで2人の比較をしてみました。
 身長 体重 年齢 : 高橋(162cm 48kg 28歳)、野口(150cm 40kg 26歳 )
 優勝記録 2位との差 : 高橋(2時間23分14秒 ルーマニアのシモンと8秒)、野口(2時間26分20秒 ケニアのヌデレバと12秒)
 スタート時の気温 : 高橋(16.7℃) 野口(29℃)
 スパート地点 : 高橋(37km) 野口(27km)

 勇気をもらいました!(シドニーの記録はサンケイスポーツ2000-9-25、アテネの記録は讀賣新聞夕刊2004-8-23)

東京オリンピックの金メダル

 今回のアテネオリンピックと比較されている、東京オリンピックの金メダル獲得数は3位で16個!その内訳は(われらすべて勝者 講談社から)
女子バレー、柔道 軽量級(中谷雄英)・中量級(岡野功)・重量級(猪熊功)、レスリング(フリー)フライ級(吉田義勝)・バンタム級(上武洋次郎)・フェザー級(渡辺長武)、レスリング(グレコローマン)フライ級(花原勉)バンタム級(市口政光)、ボクシング バンタム級(桜井孝雄)、重量挙げ フェザー級(三宅義信)、体操 個人総合(遠藤幸雄)・団体総合・つり輪(早田卓次)・跳馬(山下治広)・平行棒(遠藤幸雄)

続きを読む "東京オリンピックの金メダル" »

今日の立山連峰 2004-8-19

40819tateyama.jpg
 台風が接近している。風は強いが雨は降っていない。写真は午後2時ころの撮影である。撮影場所は庄川に架かる中田橋(514m)付近(高岡市)。  台風によるフェーン現象のため、富山県地方は今日の最高気温が37度台でとにかく暑かった。

北島選手2冠達成!

 アテネオリンピックで男子平泳ぎの北島康介選手が2冠を達成。手持ちのスクラップ(新聞記事)にこんなデータがあった。
 
 ベルリン大会(1936)200m平泳ぎ優勝 葉室 2分42秒5
 メルボルン大会(1956)200m平泳ぎ優勝 古川 2分34秒7
 
 北島選手の200m決勝記録は2分9秒44で、200m金メダルはメルボルンの古川選手以来48年ぶり!

中日ドラゴンズ快勝!5ゲーム差

 阪神相手に10-5で快勝し、巨人がヤクルトに負けたので5ゲーム差。ホームランなしの10点でいかにもドラゴンズらしい。このところ点を取るのが上手い。山本昌は今シーズン10勝、通算170勝である。
 オリンピックではオーストラリアに負けたが、その試合で中日の福留が3ランを打ち健在振りを示した。
 オリンピック期間中で主力選手が抜け、各チームが苦心してるが、巨人の投手の柱不足は深刻だ。

今日の立山連峰(2004-8-15)

40815tateyama.jpg
 トニイの徒然なるまま色々に能登半島からの立山の写真があったので、家(高岡市)から見てみた。子供の頃はもっと視界が開けていたが、今はずいぶん杉に阻まれている。夏は晴れの日よりも、こんな曇りの日によく見えるのが不思議。

瑞龍寺山門、金剛力士像

40813un.jpg
 8月6~8日に高岡市の瑞龍寺であったライトアップのときの写真。先日法堂をアップしたが、これは同じく国宝の山門の金剛力士像。阿吽(あうん)一対の内の、向って右側の吽(うん)の方である。うっすら、浴衣姿の女性が見えるだろうか。  富山県地方は、今日の最高気温は35℃台だったが、最低気温は20℃台で朝晩はずいぶん涼しくなった。残暑はもう少しかと期待している。

美浜原発事故関連その後

 近くの原発が気になったので、石川県の新聞をチェックした。今日の北国新聞によれば

 関西電力の美浜原発(福井県美浜町)の蒸気漏れ事故で、タービンを回す蒸気や水の配管が発電所に共通の弱点として浮かび上がってきた。北陸電力は十日、石川県に対し、志賀原発(同県志賀町)の配管が美浜原発より倍以上厚く、五年ごとに点検していると説明した。仮に美浜と同じ場所が破損すれば、放射能を含んだ水が漏れることから、立ち入りを制限しており、「同じような人身事故は起きない」(石川支店)としている。

続きを読む "美浜原発事故関連その後" »

変圧器のボルトを緩めた容疑者逮捕

今日の愛媛新聞ONLINEによれば

 今年5月、新居浜市の四国電力変電所で変圧器用ラジエーターのボルトが緩められた事件で、新居浜署などは10日、電気事業法違反と建造物侵入の疑いで同市角野新田町1丁目、同社社員西原豊容疑者(45)を逮捕した。
変圧器(トランス)のラジエータのボルトを緩めると冷却用の油が漏れ、変圧器は警報を発し、自動停止するはず。だがそれまで時間がかかるので逃げることが可能である。部外者は侵入するだけで危険だし、侵入すると警報装置が作動するので真似はしにくい。
 こんなことは止めてくれ!
 

美浜原発で事故

アサヒ・コムによれば、関電美浜原発(福井県美浜町)3号機で蒸気漏れの事故があり、木内計測の人が4人死亡した。200気圧の蒸気が漏れれば火傷するだろう。
 木内計測の人とは、他の場所で一緒に仕事したことがあるので、他人事に思えない。
 原発で延べ半年くらいしごとしたことがあるので、他人事には思えない。
 なお事故があったタービン建屋はTBと略称する。トラックバックじゃないが。TBはけっこう放射能が強い場所だ。放射能についてはまったく大丈夫みたいな情報だけど?

国宝瑞龍寺のライトアップ

40807zuiryuji.jpg
高岡市にある国宝瑞龍寺が、昨日から明日(8月8日)まで夜間にライトアップしている。これは国宝の法堂。デジカメで、シャッター時間が2秒近くになるので三脚は必須である。

今日の立山連峰 2004-8-5

40805tateyama.jpg
日本海に熱低があり、曇りがちのためかえってバックが白になり山容はわかりやすい。一番右が薬師岳。

なお日本一周プロジェクトに富山県で参加することになりました。多くの方のご訪問をお願いします。

NHK職員ら無免許でアマ無線使用

きょう(8-3)の読売新聞夕刊の記事から

NHKが栃木県日光市でドラマの撮影中、アマチュア無線機を無免許の上、電波法で禁じられている業務用に使っていたことが三日、わかった。
罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金だ。

続きを読む "NHK職員ら無免許でアマ無線使用" »

今日の立山連峰 2004-8-2

40802tateyama.jpg
 日本海に台風10号から変化した低気圧にむけて吹く風のため、富山県はフェーン現象。そのためか立山連峰が、約1ヵ月半ぶりに写真が撮れる状態になった。気温は13時現在高岡、富山とも37℃くらいになっている。両腕が汗で机にべたべたとくっつく。  写真の正面が最高峰の大汝山(3015m)、雄山で、その右が浄土山(2831m)。撮影はSATY高岡店屋上から。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ