« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

高岡の七夕祭り

4073177.jpg
 高岡市の七夕祭りは8月1日から8月7日まで実施される。この写真は準備段階のものである。場所はJR高岡駅前から続くので行きやすい。大型SCに押されっぱなしの商店街のイヴェントであるが、賑わうか。

氷見漁港

40726himiko.jpg
 歌手、原田悠里さんが氷見(ひみ)の雪で歌っている「能登から涙が追いかけて氷見の港で雪になる」の氷見の港。ここから水揚げされるブリは大好物だ。氷見シリーズはこれでお仕舞い。魚好きの方は特にこの鄙びた町を訪れ、その魚の美味しさを味わってください。

忍者と写真を

40725himi.jpg
 JR氷見駅の前庭にはこんな撮影スポットもあるが、三脚立てて自分を撮る気にはならなかった。かわいい子供にお似合い。

忍者ハットリくん(氷見駅)

40724hattori.jpg
 JR西日本の氷見(ひみ)線の終点氷見駅にある忍者ハットリくんの人形。JRと氷見市が地元出身の藤子不二雄さんのキャラクターを採用している。効果のほどはわからないが、努力中。2~3日これに話題を絞ってみる。  

童謡「夕日」

40719gin.jpg 「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」童謡「夕日」の作曲家は高岡市出身の室崎琴月。そして銅器の町高岡。そこにこんな野外彫刻があり、恒例の浴衣が着せられていました。どこかしら子供の表情がにこやかに見えました?
 着ていないブロンズ像はこちらの下の方へ!

関脇栃東 大関復帰!

 今日の14日目に雅山を破って10勝し、大関復帰を決めた。初日にテレビで栃東の身体を見て、その腿の太さでいけるのではと感じた。今後も、これぞ栃東と言う相撲を見せてくれ。

武双山残った!

 大相撲名古屋場所11日目の今日、結びの一番で栃東が横綱朝青龍に勝ち、大関復帰まで後1勝。それとカド番の東張出大関武双山が、下手投げで旭天鵬を破り、5日目から7連勝で勝越しを決めた。カド番脱出だ!

2004参院選の結果は欲求不満

 今回の参院選は自分の予想より自民がマイナス1。次回以降の投票率をもっと上げて、国民の意思を示して欲しい。現状満足ならいいんですが。

続きを読む "2004参院選の結果は欲求不満" »

中日ドラゴンズ選手の個人成績

 中日ドラゴンズは前半戦を終了し、巨人を4.5ゲーム離し首位。今年の巨人は、史上最強打線を誇るので後半戦はやはり怖い。一ファンとして個人成績をまとめてみた。データは中日スポーツ(2004-7-9)から。

続きを読む "中日ドラゴンズ選手の個人成績" »

電波利用料を払ってきたよ

40709ham.jpg
 電波利用料といっても1年に500円だけど郵便局で払ってきた。アマチュア無線局を運用してることになってるので。その昔は会社の仲間とやってはいたが、携帯電話がこんなに普及すると意味がなくなってしまった。短波(HF)とか外国とやってる人など、身を入れている人は続いているが、電話代わりみたいにやってた自分は開店休業。コールサインを継続してるだけ。そのうち何かできるかも、という状態だ。  アマチュア無線より、インターネットの方が自分に合ってるみたいだ。

暑かったので海へ

40707seab.jpg
 暑くて何もする気になれず、海を見に行った。水上ボートなんだろうか、ずいぶんスピードが出ていた。

 彼女らも海開きの今日、海に入っていた。こっそり写したので三人が離れていて絵にならなかったので、アップで目隠しをして、一人で登場してもらった。

40707seaa.jpg

36.9℃やっぱりこれ!

40705beer.jpg
 日本一にはならなかったけど、最高気温が高岡市伏木で36.9℃、富山市で35.7℃。高岡市伏木は測候所があるけど、海岸に近く地理的に中心にないので断りを入れることがある。こんな日は特別に夕食時のビールが美味しい。自分のこだわりはこの銘柄。少数派かもしれないが仲間を時々見つける。  晩酌を楽しみに働くという人も多いと思う。最近はやりの夢もいいけど、皆が皆いつも夢どおりにならないので、こんな楽しみを残して働くのもいいんでは。また人生という尺度でみると、リタイアー後に楽しみを残す人生もあるし。

花文字「ホタル」除草

花文字.jpg
 地区の範囲に「いきものの里」と「あしつき公園」というのがあって、今朝6:00からそれらの花壇の除草作業をした。7:00までの予定だったが15分ほどオーバー。おかげで見違えるほどきれいになった。7月27日に高岡市の花壇コンクールの審査がある。市長賞を目指しているとか?  あしつき公園には「中田ホタル」という花文字があって、先日全国ホタル研究会があった、この地区に捧げたもの。沢山の人に見てもらえたのかな。 花苗を植えた日

私のジャズ物語(秋吉敏子)

40702jazz.jpg NHK人間講座(教育TV)でジャズピアニスト秋吉敏子さんが講師で、「私のジャズ物語」が放送中である。

続きを読む "私のジャズ物語(秋吉敏子)" »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ