« 放射線疫学調査? | トップページ | 私のジャズ物語(秋吉敏子) »

外来語連呼の愚~コンプライアンス

 三菱自の株主総会で、「コンプライアンス」を連呼していたTVニュースを見た。そこで自分の関連会社の役員が、「ソルーション」を連呼していたのを思い出した。能のない経営者は外来語に頼るのか。部下はしらけるだけだよ。
 今、国立国語研究所第3回「外来語」言い換え(中間発表)をして意見を受け付けている。眺めてみて意見具申をしようかと思ってる。
 基本的に、自分は技術関係の仕事をしていたので、外来語を使わざるを得なかったし、嫌いではないが、一般的に使いすぎる嫌いが最近耳につくようだ。特に「コンプライアンス」は嫌いだ。

« 放射線疫学調査? | トップページ | 私のジャズ物語(秋吉敏子) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/3102586

この記事へのトラックバック一覧です: 外来語連呼の愚~コンプライアンス:

« 放射線疫学調査? | トップページ | 私のジャズ物語(秋吉敏子) »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ