« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

外来語連呼の愚~コンプライアンス

 三菱自の株主総会で、「コンプライアンス」を連呼していたTVニュースを見た。そこで自分の関連会社の役員が、「ソルーション」を連呼していたのを思い出した。能のない経営者は外来語に頼るのか。部下はしらけるだけだよ。
 今、国立国語研究所第3回「外来語」言い換え(中間発表)をして意見を受け付けている。眺めてみて意見具申をしようかと思ってる。
 基本的に、自分は技術関係の仕事をしていたので、外来語を使わざるを得なかったし、嫌いではないが、一般的に使いすぎる嫌いが最近耳につくようだ。特に「コンプライアンス」は嫌いだ。

放射線疫学調査?

40626rea.jpg 親展でこんな手紙をもらってなんだろうと読んでみた。財団法人 放射線影響協会は文部科学省の委託を受けて放射線疫学調査を実施している。
 実は私は原子力発電所へ働きに行っていたので、こんな連絡が来た。もちろん少し被ばく(許容値内)している。何をするのかと思ったら、とりあえずは何もしなくていいみたい~アンケートがあるかもということと、死んだときデータを使わせてもらうとか。調査に協力したくないときは連絡をくれとの事である。
 HPも覗いてみたが、低レベルの放射線被ばくについてだからはっきりしない内容だ。結局は、こんな調査もしているので知っといてということだろう。

水森かおり 歌謡紀行Ⅲ

40625mizumori.jpg 久しぶりにCDを、それも演歌を買った。副題の~釧路湿原~はシングルでしばらくオリコンチャート演歌部門でトップだったが、最新の週間チャートで2位である。

続きを読む "水森かおり 歌謡紀行Ⅲ" »

36.4℃~暑い

 夕べからずっと暑い。今日の最高気温は富山市で36.4℃、高岡市伏木で29.8℃。で、うちはどっちに近いのかな。とにかく暑かったし、まだ暑い。台風が近づくとこういう現象になることがある。こんどの台風6号の進路予想は富山県地方にとって最悪のコース。明日の今頃(21日19時)は大荒れみたいだ。台風対策をしっかりやろう。

父の日の贈り物もらったよ!

40619father.jpg 明日は父の日で、今日息子夫婦から贈り物が届いた。母の日のカーネーションと違って、ポロシャツで実用的。どうもありがとう!
 母の日とか父の日とか言うのは、商業ベースに乗っているのだろうが、こんな日でもなければ、親に贈り物をするのは照れくさいかも。

田中めぐみ選手先日入籍

田中めぐみ選手のHPのCafeにきのう報告があったんだが、見てなくて、今日の讀賣新聞の夕刊で知った。お相手は大島健太選手(くろしお通信)。結婚しても陸上競技は続けるとの事。張り切ってアテネで走って!

田中めぐみ選手アテネオリンピックへ

 今日の日本陸上競技連盟の発表によると、アテネオリンピックの女子長距離の代表は福士加代子(5000・10000)・田中めぐみ(10000)・弘山晴美(10000)選手である。
 また男子競歩の代表、谷井孝行・山崎勇喜選手は我富山県出身である。

 本ブログの田中めぐみ選手の記事(2004-6-7)へ

今日の立山連峰 2004-6-14

40614tateyama.jpg

 少し右に目を持っていって薬師岳(2926m)。富山市の西部にある城山(じょうやま)の展望台から撮影した。白鳥城址のすぐ近くである。
 堂本千葉県知事が地味だが薬師岳は忘れられない山として朝日新聞社発行の「週刊日本百名山(2001-4-8号 立山薬師岳)」に一文を掲載されている。

人名漢字で法務省にメール

前の記事の様に、人名漢字の見直しで意見を募集しているので、法務省にメールした。

次の漢字は除いてください。人名漢字としているわけだから、子供がいじめの対象になりそうなものを除くのが、大人の責任だと思います。語源までさかのぼって考えなくても、今および少し未来の社会で、どうかと考えれば良いのでは。

妾・娼・糞・屍・姦・癌・呪

これに住所、氏名、年齢、性別、職業を追加しなければならない。

人名漢字の見直しに意見を送ろう!

 各誌の報道にあったが、法務省の人名用漢字部会(鎌田 薫 部会長・早稲田大学教授)が、人名漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見募集を始めた(締め切りは7月9日)。
 この見直し案には次のような不適切と思われる漢字が含まれている。積極的に意見を送ろう!郵便・FAX・メールでいい。内容は法務省のHPの「What's new」のページにある「人名用~」に入る。

 妾・娼・糞・屍・姦・癌・呪など

 だけど、芭蕉とか蕪村が入る。増える分にはいいんだけど、いくら見直し案とはいえ、少しは区別が欲しいように思う。

北陸地方も梅雨入り

北陸地方(福井、石川、富山、新潟)の梅雨入りは新潟地方気象台の発表になる。それによると今日6月7日梅雨入りした。平年より3日、昨年より5日早い。

情報元 北日本新聞のHP

大島(田中)めぐみ選手(しまむら)

大島めぐみ選手のデータです。

1975-9-4生、出身校 埼玉栄高、所属 埼玉りそな銀行から、しまむらへ(2003-9-1)
身長 160cm
成績 2005ヘルシンキ世界陸上 マラソン 10位 2時間26分29秒 (2005-8-14)
    2005日本陸上選手権 1万メートル 13位 32分09秒67 (2005-6-2)
    2005名古屋国際女子マラソン 2位  2時間24分25秒
    2004アテネ五輪 1万メートル 13位 31分42秒18

続きを読む "大島(田中)めぐみ選手(しまむら)" »

アイスクリーム

40605ice.jpg部屋の中は現時点で28℃。近くの今日の最高気温は高岡市伏木(ふしき)で28.0℃、富山市で29.8℃。とにかく暑いので、夕食後アイスクリームを食べることにした。

プロ野球は、阪神-横浜戦は5-5の同点で熱い。中日は負け、巨人は大勝で決まりみたいだが。

今日の立山連峰 2004-6-2

立山連峰

 夕方に向かって雲が取れ始め、幻想気味になったところで写した。撮影場所は砺波市の庄川河畔から。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ