« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

ホタルという花文字

ホタル

 今朝6時から公園の花苗を植えてきた。3日前に突如、「中田地区花と緑の推進協議会」から葉書が来て、29日に花苗植えをするという。個人名宛てだったので、3個も兼任しているどの役かはわからないが行ってきた。
 写真のマリーゴールドで「ホタル」となっているのがわかるだろうか。来月の18~20日に「全国ホタル研究大会高岡大会」が中田地区を中心にあるので、それに出席する人の印象を、すこしでもよくしようという趣旨だそうだ。うまく育っていって欲しい。
7月4日に

中日ドラゴンズがトップだ!

 ダンゴレースのセントラル・リーグだが、5.26に中日がトップに出た。自分の予想では、今年の優勝はセで巨人、パでダイエーだ。公式戦が始まる前に「家庭」で宣言してある。中日ファンとしては苦渋の予想。
 ところが中日は投打がそろってきたような気がする。しかし、素人で非体育会系だから当てにならない。が、
 井端 .259、立浪 .313、福留 .293(HR11)、アレックス .320(HR10)、井上 .326
となるとやはり強いと思う。投手はなんとかやり繰りできてきたようだ。とにかく憲伸くんがいい。優勝予想に変更するには、贔屓としても大砲がもう1門足りないだろうな。ことしはAクラス確保して、シーズンオフにはどーんと補強してもらおうか。

今日の立山連峰2004-5-25

40525tateyama.jpg

アップ気味に写してみました。立山連峰で1番高い部分です。撮影場所は砺波市で手前は庄川。

北朝鮮に対して団結しよう!

 例えば、ごまめさんの記事にあるように、今回の首相の訪朝についていろいろ意見が出ているようです。
 単なる自分のつぶやきですが、小泉首相や拉致被害者の会を非難している場合ではないでしょう。相手は北朝鮮であって、国内で内輪もめしては駄目じゃないですか。こんな情報はすべて北朝鮮に筒抜けなんですよ。日本で団結してことに当たりましょう。家族の方が5人帰ってこられたのだから、人道支援は見返りと見ても(私は見返りとは思いませんが)安いもんですよ。

花壇に花を

自治会の花壇 ○町自治会の仕事で花壇の花を植えて、毎年恒例の場所に並べるため、大き目のプランターを移動したのでいい運動になった。花はきれいで、見てる分にはいいが、裏方には苦労がけっこうある。これからの水遣りは各班長の仕事となり、シーズンが終わるとこれらの花壇の後片付けが待っている。
 今日までには、土の用意・プランターに土を入れる・花の苗を用意するなど。今後は会計担当の私は花の苗の料金、今日までに借りた車の費用などの支払いをする。
 これで街が花できれいになれば、これまでの苦労を忘れてしまうだろう。今日は自治会役員のみなさんご苦労さまでした。

拉致被害者の家族5人無事帰国

 北朝鮮から、拉致被害者の家族5人が無事帰国された。これからが大変だが、うまく適応して欲しい。曽我さんについては、後日解決されると思う。この件については小泉首相の功績である。悪いのは北朝鮮であって、小泉さんは犯人ではない。今日のある人の意見を聞いていると、日本政府を犯人扱いしている。頭は冷して使うもの、抑えてください。

国民年金と民主党

 民主党の代表は岡田克也氏が無投票で選出された。年金の3党合意をした責任者だから、これから年金改革が議論されていくだろうと期待する。しかし、年金の未納でこんなにこだわる民主党を見ていると、政権は無理かなと思ったりする。
 ところで、岡田氏の推薦人に広野ただし参議院議員の名前があった。自由党で比例区で投票したし、握手もした。地元の議員の動向は要チェック。以前、ラジオで国会中継での質問を聞いて、広野議員はしっかりした政策をもっているなと感じたことがある。

シャクヤク(芍薬)

ロリポップ我家にシャクヤクの花が咲きました。ボタン科なんですね。マイ・フォトにアップしましたのでそちらの方も見てください。

センスの悪さは世界№1?

洋服の青山
高岡市にて
まだまだ田園風景が残っているところに、このセンスはどうでしょうか?ビル街ならともかくも! スーツを着ない仕事だったためか、この会社からは何も買ったことはありません。これでは今後、店に入る気もありませんね。 あっ、手前のカーデーラーさんじゃないですよ。マイカーはカローラ・フィールダーです。

今日の立山連峰 2004-5-10

2004-5-10の立山連峰 富山県射水郡大門町より
雨模様の天候です。決してきれいではありませんが、こんなときはかえって、はっきり見えることがあります。

水が恋しい季節到来

高岡おとぎの森公園
 気温的は高くなかったのですが、太陽の日差しが強くなったせいでしょうか、水が恋しくなるような天候でした。  高岡市のおとぎの森公園には家族連れが多く見られました。ここにはもうすぐバラの花が咲きます。もう蕾をつけ始めていました。

田植えの終わった水田

田植え 高岡市にて撮影(2004-5-7)

田植えを終わった水田の風景です。すっきりした感じと、早苗の緑の色が大好きです。

二上山(高岡市)

二上山
高岡市の二上山(ふたがみやま)を、小矢部川に架かる国吉大橋から見た写真です。故郷の山として心に留めている方も多いでしょう。この山は、見る場所によって大きく山容を変えます。決して高い山ではありませんが、回りに高い山がないので、高岡市内ではよく目立つ山になっています。(撮影日 2004-4-29)

栃東休場か

 大相撲の5月場所が始まるが、今日の読売新聞に、栃東は休場らしいという記事があった。

大相撲の大関栃東(27)(玉ノ井部屋)が、カド番で迎える夏場所(9日初日・両国国技館)を休場することが3日、確実となった。
 これは自分流の予想だが、先場所でなく相当前からの古傷に思える。 
 

続きを読む "栃東休場か" »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ