« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

三屋裕子さんが女性下着販売

三屋裕子

 三屋裕子さんが、女性下着販売大手のシャルレの社長兼CEOの就くこと(6/29付)が決まったとのニュースはすでにご存知でしょう。
 ので、昔の話を。上の写真は会社に半強制的に入れられた後援会の会報です。ロスオリンピック銅メダルでうつむき加減なんでしょうか。この会報の1号の三屋選手の紹介記事から。

みつやゆうこ
 顔に似ぬ太い声でよく笑わせる自称"ガラッパチ〟。仇名の〝サイ〟は、すごいおしゃべりでウルサイからだという説と、三ツ矢サイダーのサイだという説と。310cmに手が届くジャンプ力の持ち主で、ブロック、クイック攻撃がいい。
 S33年7月29日生まれ、血液型A、福井県勝山市出身、八王子実践高→筑波大。
当時所属は日立(旧日立武蔵)。しかし現在日立は廃部済。現在の日立栃木は会社は同じですが別物。

今日の立山連峰2004-4-21

2004-4-21立山連峰
富山市の西部にある白鳥城址(城山145m)から立山連峰を撮影しました。近くでうぐいすがホーホケキョ、ケキョケキョケキョとさかんにさえずっていて、なんとものどかな気持ちになりました。

ルイス・アームストロング

下手の横好きの英語の翻訳(要約)をしてみました。例によってVOA Special EnglishからPeople in America-Louis Armstrong(2004-4-11)。ルイ・アームストロングとして記憶しているが、英語読みではルイス・アームストロングと発音していました。

 今日は偉大なジャズミュージシャンである、ルイス・アームストロングについてお話します。彼の声・トランペットの演奏・創造性は今日でもジャズのアーティストに影響を与え続けています。
 ルイス・アームストロングは1901年8月4日にルイジアナ州ニュー・オーリンズで生まれました。ニュー・オーリンズはミシシッピー川の河口の港町です。
 1920年代の終わりごろ、アームストロングは彼中心のバンドを結成しました。1932年、イギリスへ渡り大成功。あるレポーターが彼のことを「サッチモ」と呼び、それがその後の彼のニックネームとなりました。
 1935年アメリカに戻り、ジョー・グレーサーを彼のマネージャーに招きます。グレーサーは「ルイス・アームストロング・アンド・ヒズ・オーケストラ」を結成。そのバンドはスウィング・ジャズ時代の最もポピュラーなバンドの一つになりました。「スウィング」は1930年代のビッグ・バンドで演奏されるジャズのスタイルでした。
 1940年代は6人のバンド「オール・スターズ」として活躍。アームストロングは数多の有名なミュージシャンと一緒にレコーディングしています。例えば、エラ・フィッツジェラルド、ビーン・クロスビー、デューク・エリントンです。「マック・ザ・ナイフ」は1955年の大ヒット。1964年アームストロング版「ハロー・ドーリー」は世界一のヒットとなりました。
 ルイス・アームストロング4回結婚。ルシル・アームストロングは彼の4人目の妻であり、1942年に結婚して別れることはなかったのです。子供はできませんでした。
 1971年の彼の死去は世界的大ニュースとなりました。1977年ニューヨーク州クィーンズの彼の家は国指定史跡となり、現在は博物館(http://www.satchmo.net)になっています。

舟盛@氷見の民宿

舟盛
昨日から今日にかけ富山県氷見市の民宿でクラス会を実施しました。そのときの舟盛という形で刺身を盛り付けた写真です。機会があれば足をのばして味わってください。 おかげさまで、クラス会も盛り上がり、費用も安く、もちろん料理はたいへん美味しかったです。

オオシマザクラ

オオシマザクラ高岡古城公園でのオオシマザクラという品種です。
木にかかっていたプレートに
「伊豆半島や房総半島に逸出 花は白色の一重咲き 葉は桜餅に使う」
とあった。
ピンクの中にある白い花はさわやかな印象を与えました。
逸出:栽培の目的で持ち込んだ外来植物が野生化すること。広義の帰化に含まれる。(広辞苑)

ロックンロールの歴史パート2

VOAのSpecial EnglishのThis Is Americaで「ロックンロールの歴史パート2」(2004-4-5)をアップしている。下手の横好きで訳してみた。
パート1へ

 1964年、イギリスから来た新しいロックンロールグループ「ビートルズ」がアメリカを侵略し始めた。その年、アメリカのトップ5はすべてビートルズだったのだ。1967年はじめてのコンセプトアルバム「Sergeant Pepper's Lonely Hearts Club Band 」を発売。
 (中略)
 1970年代にはロックンロールはロックミュージックと言われるようになった。そしてカントリーロック・ハードロック・アシッドロック・ヘビーメタルロックなどに発展してきている。
 (中略)
 ラップといわれる新しい音楽が1980年代にポピュラーになってきた。また1980年代ロック演奏者はショートフィルムを作り始め、1981年からケーブルテレビのMTVでそれを昼夜を問わず流し始めた。歌手でありダンサーのマイケル・ジャクソンが1982年にスリラーというミュジックビデオアルバムを発表。
 (中略)
 1990年代の初めグランジと呼ばれるニューサウンドがポピュラーになってきた。「Smells  Like Teen Spirit」のシアトル出身のニルバーナなどがいる。
 (以下略)

今日の立山連峰 2004-4-5

2004-4-5立山連峰

撮影場所は高岡市の守山城址(標高259m)。眼下は高岡市街。久しぶりに色がよく、すっきり見えていました。

桜満開(高岡古城公園)

ソメイヨシノ
ソメイヨシノも満開です。でも今日は雨が降ったりやんだりで、お花見はどうしてもやらなきゃという会社関係と見えるグループのみでした。家族連れは、桜を見て回って早々にお帰りです。

ドラゴンズ開幕戦勝利

開幕投手が川崎でエッと思ったら、2回でKO。もうだめか思ったら逆転し、結局は岩瀬がなんとか抑えて8-6で広島に勝った。岩瀬はクローザーでいくんだな。4番福留は4-2。とにかく落合監督おめでとうだ!

江戸彼岸桜

40401edo
 きょう(2004-4-1)のエドヒガン(江戸彼岸)という品種の桜。  富山県東砺波郡庄川町では江戸彼岸桜が多く見られる。地元では保存会をつくってその保存に努力している。  染井吉野よりピンクが強いように見え、やさしい桜に感じられる。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ