中田かかし祭

9月23~24日に開催された地元の中田かかし祭に多くの方が脚を運んでくださいました。

今年のグランプリは、大伴家持生誕1300年を祝う高岡市に相応しく、馬上の家持像に決まりました。

Gyakamochi

ペンギンのお雛様もかわいらしいですね。

Penguin

清宮選手の表情が良く作られています。

Kiyomiya


敬老の日と台風18号

昨日は地区の公園、中田中央公園の除草日プラスかかし祭前の除草・清掃日でもありました。

なんとか雨は避けることができましたが、敬老の日の夜中から朝までは強い台風18号がやって来るということで心配して、軽いゴミ袋にはネットをかけてみました。義仲さまに見張りをお願いをして。

結果は風と雨も大したことがなくてほっと。

毎年のように孫たちから写真付きメッセージや花束が、敬老の日に送られてきました。写真はそっとしておき、花の画像をアップします。


170918gomi

170918flower


あさがお

なかなか花を咲かせない朝顔にやきもきしていましたが、今朝は4個の花をつけました。

そろそろ北陸地方も梅雨明けとなりそうです。

170801asagao


天日干し

一昨日、昨日と梅干の天日干しに絶好の天候になり、わが家で天日干しを行いました。

きっと美味しい梅干が出来上がることと思います。
170721tenpi


ハイビスカスその3

安倍内閣の支持率が急落して大きなニュースになっています。

米国のトランプ大統領の支持率は低いまま?

わが家のハイビスカスが4個の花を咲かせました。そして小さな宇良が横綱の日馬富士に勝って金星をあげましたね。

170717hib4


ハイビスカスその2

昨日に続いてハイビスカスの花が咲いて、今日は2連に。

花が開いた状態では、花びらが明るすぎて難しい撮影になりました。
170709hib


ハイビスカス

先日、地区の花と緑の会に招かれてお土産にもらった、ハイビスカスの花が咲きました。半開きと全開の間はほんの10分くらいです。

カメラも撮影角度も違う同じ花です。

そして一日の花の寿命。次々と花が咲いてくれるのを楽しみにしています。暑い夏の日の清涼剤になってくれるでしょう。


170708hiba


170708hibb


公民館の花壇

前にもアップロードしましたが。

地元自治会の公民館の花壇のお世話をしています。一坪くらいのミニですが、元気いっぱいです。

サルビア、ファリナセア、インパチェンス、マリーゴールド、羽毛ケイトウ、ニチニチソウ、コリウスといったところです。
170702kadan


トライアンファーターが

 鉄砲ユリとオリエンタルユリの交配種のトライアンファーターが我が家で咲き始めました。

 明日からはしばらく雨模様になりそうで、今日も夕方から降り始めました。

 170629lily


父の日

息子と娘が父の日のプレゼントを贈ってくれました。毎年きっちりやってくれています。

贈り物より孫たちをしっかち育ててくれていることが一番うれしいのですが。

170618fday


«人恋し都忘れが庭に咲く

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ