チューリップに蕾が

170329chulip

 昨年の秋に、町内の自治会の公民館のミニ花壇に、チューリップの球根を植えてみました。チューリップは富山県の花ですが初挑戦。

 それが、このところの春らしい天候で蕾をつけるようになりました。


サイネリア第2弾

170318cyneria

 サイネリア第2弾。

 ほぼ毎年実施している中学校のクラス会の案内を発送しました。1クラス(3年)だけの小規模なものですが、返って出席率がいいので15-20人くらいになります。

 いつまでやるのかな?と考えてしまう年齢になっています。


プリムラ ポリアンサ

170316primura

 春になって半月も過ぎましたが、まだまだ冬のような気温の日が続いています。

 プリムラ ポリアンサの花言葉は「富の誇り」「無言の愛」だそう。

 大相撲春場所は今日5日目まで、新横綱稀勢の里、大関照ノ富士、関脇高安、前頭の宝富士、栃煌山が5連勝。横綱白鵬は残念ながら今日から休場です。富山県出身の新十両朝乃山は3勝2敗と健闘中。


玄関の花 サイネリア

 正式名は「シネラリア」、これじゃ日本語としては問題ありということで、「サイネリア」と呼ばれることが多いらしい。

 花言葉は「いつも快活」「喜び」とか。

 キク科ペリカルリス族。

170219cyneria


ランドセル

 5人いる孫のうち、一番下の孫が今年小学校に入学します。孫にランドセルを贈るのはこれで最後になるでしょう。

 本人が選んだ色が緑。かなり濃い緑なので、画像では判別しにくいのですが。


170218randoseruc


170218randoserua_2

170218randoserub_2


今日の立山連峰 2017-1-26

このところの大雪も一段落して青空が広がりました。夕方には山の雲がとれてすっきり。

大相撲一月場所で幕下優勝した石橋が「朝乃山」として新十両になりました。琴ヶ梅引退から20年ぶりの富山県出身力士となります。体が大きいし早晩幕内上位に上がってくれそうです。

170126tateyamab


170126tateyamaa


新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いつもの正月通り飾りました。

161230genkan

161230kadomatu


161230kamidana


161230tenjinsama


今年を振り返って

今夜はクリスマスイブとはいえ、クリスチャンでもなく、プレゼントをあげる小さい子供もいなくて。

今年を振り返ってもみようかと思います。さっと。

北陸新幹線に初乗り。9月2日に某協会の研修旅行で、東京に行ってきました。現役の時は関東方面にはしょっちゅう行ってましたが、最近はとんと用事がありません。

かかし祭に豊年満作のかかしが出品されていました。富山県のコメの作況指数は今年は106で良でしたので豊作でしたね。

地区の花壇コンクールに審査員で参加しました。花はとても元気でした。

161224kagayaki


161224kakashi


161224kadan

今年もシクラメンの登場

玄関に今年もシクラメンが登場。

冬の鉢植えの代表格のシクラメン。花言葉は遠慮、気後れ、内気、はにかみとあり、1/14、12/7の誕生花となっています。日本語の花名は「篝火花(かがりびばな)」とあり、花の咲き具合から連想できそうです。ただ、ブタマンジュウと有難くない名もあるようですが。

次々と花が咲いて楽しめますので、かなり長持ちする花でもあります。

161209cyclamenb

161209cyclamena


今日の立山連峰 2016-12-8

今日の立山連峰はとてもくっきりと見えていて、写真を撮らなくてはと射水市(旧小杉町)まで出かけました

冬支度をやっていますが、雪が降らなくて気分がいまいち盛り上がりません。

年賀状はそろそろ出来上がりますそうで、元旦に届くように郵便局に持って行けそうです。年賀状だけの付き合いの親戚、友人がけっこういます。70歳を機に年賀状はかなり減らしたのですが、後期高齢を理由にもう一段階減らしても許してもらえるでしょうか。


161208tateyamaa


161208tateyamab


«お宮さんの雪囲い

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ